※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

市役所の審査基準について、就労時間の書き直しで心配しています。自治体によって異なるかもしれませんが、どうなるでしょうか。

保育園の申請に行ってきました。
市役所の方はどんな優先順位で審査するのでしょうか。
申請用紙をもらいに行った時の説明では「就労日数は22日で、176時間ですね」と言われ、そう書きました。
しかし、今日申請時に「週に40時間なので160時間に書き直してください」と言われました。
帰ってきてから「書き直した事で優先順位が下がってしまったらどうしよう…」とドキドキしてしまっています(;ω;)
自治体によって異なるかもしれないですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

ちゃま

総合判断ですよ。週の時間、月の時間
家族状況
祖父母が近くに居てみれるかどうかとかも含めです。

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

回答ありがとうございます‼︎
    2人とも正社員で同居してないのですが、途中入園申請で見事撃沈したのでとてもとても不安です(;´Д`A
    今回も不承諾通知が届いたら復帰出来ない…(;ω;)
    とりあえず気持ちを落ち着かせて結果を待ちます(^ ^)

• 11月7日
  • ちゃま

ちゃま

私も途中入所組ですが、産前から活動しての結果で入所出来ました。
    たまたま、問い合わせ行った時の職員と入所連絡受けた職員と産前産後担当職員が同じ人だったのも、ありがたかったです。

運任せ‼️
    みたいな部分もあるかもですが、ドキドキですよね。確かにーーーーーー

• 11月7日

ゆずママ(*´꒳`*)

産前から活動出来たんですか??
    産まれてからでないと申請できないと言われて、何もせずでした
    (;ω;)
    早生まれは損だなぁ…なんて思っちゃってました(;´Д`A

• 11月7日
  • ちゃま

ちゃま

損なことないです。
    産前の活動とは保育所の見学や入所状況とかの確認程度です。
    場合によっては育休1年取れないとも考えていたので、予想通りでした。
    いろんな準備が必要ですからね。

• 11月7日

ゆずママ(*´꒳`*)

そうですね(;´Д`A色々準備できることはありましたよね😥
    なるほど!見学も産前に行っておいた方が良かったんですね💦
    危機感が足りなかったかもです(T . T)
    ありがとうございました😊

• 11月7日
  • ちゃま

ちゃま

あまり考え込まず
    保育所に預けるのも家庭事情ですからね。

• 11月7日
れい

地域よっても異なるかもしれないですが大体多分最初は点数です。点数の出し方は勤務時間と勤務日数と育児休暇中かとか兄弟姉妹はいるかで点数が違います。
点数が一緒だと祖父母の勤務状況と住んでいる場所、所得、母子・父子家庭、生活保護、介護等です。
詳しくは役所に行って手引きもらってくるかインターネットとか見てみるとのっている所もありますよ。

ゆずママ(*´꒳`*)

回答ありがとうございます‼︎
    とても詳しく分かりやすく本当に助かります。
    勤務時間…と言うことはやはり私が書き直したのはマイナスになってしまったということですよねでしょうか(;ω;)

• 11月7日
  • れい

れい

何をどのように書き直したんですか?

• 11月7日

ゆずママ(*´꒳`*)

就労時間を176時間から160時間に書き直したのです(;´Д`A

• 11月7日
  • れい

れい

私の住んでいる所は月20日以上8時間以上勤務なら30点、
    月20以上6~8時間勤務だと28点という感じで違うけど。

• 11月7日

ゆずママ(*´꒳`*)

なるほど!ありがとうございます(*'▽'*)
    れいさんの所は月の出勤日数と一日の労働時間で点数つけているのですね(^ ^)
    調べたのですが、うちの市は載っていませんでした(;ω;)
    うちも同じだと助かります💦
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 11月7日