※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

第二子出産後、上の子への接し方に悩んでいます。怒りが収まらず、娘に対して厳しい言葉を使ってしまい、自分自身も辛い気持ちになっています。このような経験をした方からの助言を求めています。

第二子を出産し里帰りから自宅に戻ってから自覚し始めました。
これが上の子可愛くない症候群だなって。

もうすぐ4歳になる上の子、トイレを失敗したりわがままを言ってみたりと赤ちゃん返りがあったんですが想定内の程度だなと思いなるべく叱らず対応していました。
産後一か月、だんだんと感情的に怒鳴ってしまうことが増え、叱れば叱るほど娘は目を合わさず言うことをきかなくなりました。怒りがおさまらずオヤツ抜きにしたり、「かわいくないなぁ、だから嫌なんだよね。」など酷いことを言ってしまっていました。
下の子の世話で我慢させている、寂しい思いをさせていると分かっているのに優しくできない、、
それどころか触られることに嫌悪感すら感じてまいます。
「ママ、どうしたらにこにこになるの?」
「言うこと聞かなくてごめんなさい。」
泣きながら言う娘に胸が痛むのにどうしても前のように接することが出来ず辛いです。
このような経験した方いらっしゃれば助言頂きたいです。

コメント

きみえ🔰

すみません、自分ではないのですが、幼稚園のママ友も、同じようなこと言ってました!
産む前までは上の子可愛かったけど、産んでから憎々しくなってしまったって😂
でも赤ちゃんが生後4ヶ月くらいになってやや余裕が出てくると、上の子もだんだんまた可愛くなってきたって言ってました!
ママさん、産後の睡眠不足や体調不良などで本当に大変ですよね💦イライラも産後ホルモンのせいだと思います!きっとあまりに気にしすぎずで大丈夫かと思います!☺️