※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

妊娠後期で保育園に通うか悩んでいます。感染者が多く心配。妊娠中の意見を聞きたいです。保育園からの登園時期も気になる。

妊娠後期の方で上の子が保育園に行っている方いましたら教えてください😣臨月~産後は保育園を休ませますか?
毎日感染者が200人~300人出ていて蔓延防止期間開始からずっとお休みをしていました。保育園からはいつから登園しますか?と心配されています💦
同じクラスで妊娠中か育休中の方は休んでいるみたいなんですが、それ以外の方は全員登園しているようです。

妊娠初期は行かせていたんですが、子供が胃腸炎や風邪にかかったのが家庭内に広がりつわり中に2回も風邪をひいて本当に大変でした…。

保育園はコロナのクラスターが出たことがありますが、最近は落ち着いています。

保育園からいつまで休むんですか的なことを言われて、行かせたい気持ちは山々だけど妊娠後期に子供が万が一感染したら、また胃腸炎などの感染したら自分への影響が怖すぎて行かせるのに躊躇しています。

妊娠中の方のご意見を聞きたいです😭😭

コメント

あお

うちも自粛してましたが、私が切迫になりまた行かせています。
臨月も産後もお願いするつもりです!
産後は特に😂
こちらも県で毎日200から400でていて、蔓防でてます。
でも心配で、しかもおうちで見れる環境なのであれば、無理して行かせる必要は全然ないとおもいますよ😊

ことり

毎日の感染者数が同じ位の地域に住んでおり、
保育園では2度感染者が出て休園になり最近は落ち着いています😃

心配ですよね、、、😖
しかし主人は毎日電車通勤で仕事で様々な人と会っているし、
保育園を休ませたとて完全には防げないなと考えているので、
後期の今も登園させています😊

ただ予定日2.3週間前はさすがに万が一感染すると通いの産院でお産が出来ないというリスクがあるので、
そこは休ませようかなと思っています…💦
悩ましいですよね😣😣

うまみ

日に500人くらいコロナでてる市ですが、普通に毎日行かせてます!
ワクチン接種しているのと、私が家でずっと息子の相手するのが難しくて、こればかりは運ですよね!産後も普通に行かせるつもりです😂

海波

まん延防止措置が出てる地域ですが、登園自粛要請が出ていた時は自粛していましたが、今は登園しています😌

そうしないと自分もストレス溜まるし、息子も家にいてストレス溜まっていたので、登園させて良かったです。

年度初めの予定日なので、産前産後も義理両親が泊まりに来てくれます。
いつも通り保育園に行かせる予定です😌

3児のまま

大阪です🙌
1月半ばから2月末まではお休みしていて3月から週1.2だけ行かせようと思って行かせてました💦

3月に入り3回登園した所で
お熱でお迎え連絡があり病院受診するとコロナ陽性でした😭
そして現在自宅療養中です。
私は抗原検査陰性ではあったものの症状はあるのでみなし陽性で22日まで自宅療養です💦💦

  • パピコ

    パピコ

    コメントありがとうございます!🥺
    なんさんは大丈夫でしたか?😭💦
    わたしもまずは少しづつ登園を始めようかなと思っていたんですが、コロナが収まっていないのが怖いですよね😭😭
    本当に悩みます😢

    • 3月13日
  • 3児のまま

    3児のまま

    幸い息子も私も軽症で
    現在はぴんぴんしています😊

    療養期間が終わっても自粛しようかな?とは思っていますが
    新学期になるので迷っています!
    産休には入っても里帰りして保育園行かない状況だと私も義母も大変だな〜と思い4月は少しずつ行かそうと思っています!
    息子も保育園が楽しいみたいなので💦

    • 3月13日
  • パピコ

    パピコ

    新学期だと余計に迷いますよね😣💦
    本当にコロナがなければ気にせず行かせれたのになぁと思ってしまいます💦
    わたしももう少し検討してみようと思います🥺

    • 3月14日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    濃厚接触とかコロナが家族にでたら、何日間自宅療養で健診に行ける様になるんですかね、、私も今35w2dで22日から子どもを保育園に行かせようと思っています、、
    33wから切迫で出産が危うかったので自宅保育してましたが自分も休めないし子どももストレスだし、、

    • 3月16日
⭐︎

私も大阪です。今週に入り、クラスの1/4ほど休んでいます、、、
さっき連絡があり来週1週間休園になりました。
怖くて急いで子どもに、抗原キットで検査しましたが陰性でした。来週計画分娩なので、本当に怖いです。

産んだ後も赤ちゃん家にいる状態で保育園通わせるのどうしよう、、、でも卒園まであと数日だしと悩んでいます。。。