※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

保育園で鼻水で呼び出し。信頼できず、鼻水のため登園できず。保育料の減額に不信感。人員不足で困惑。市役所相談か、我慢か。

保育園 鼻水で呼び出し

昨年4月から保育園に行き始めました。
保育園の洗礼をたっぷりと受けているのですが
なんだか保育園が信用できません😔💦

熱はなくても鼻水が垂れ続けてると
病院で登園可能と言われても
登園できません😱


どうやらまだ小さく、鼻がかめないので
鼻水を拭くために人員を取られるので
呼び出し対応になるとのこと…。


こんなことありますか😢?

私は6月に転職して、
出勤日数8割を満たず有給無しです😭


緊急事態宣言の時に
在宅勤務になった9月も
相変わらず呼び出しがあったのですが、
登園自粛した場合、保育料の減額申請ができたので
カレンダー風の申請書に
休んだ日を記入したら、
なんともきれいに1週間に1日ずつ
ずれていて、そこから不信感が出てきました😔
(一週目が金曜休みなら、翌週は木、翌々週は水
といった感じです)


この一年間、洗礼だ、洗礼だと
思って頑張ってきましたが、
まさかの人員不足での対応だと知って
今後どうすればいいのか
本当に分からなくなりました…。
(会社の保育園通わせてる方からも
それくらいなら預かってくれるという話を
よく聞きます…)

これは市役所に相談案件ですか😢?
それとも鼻がかめるようになるまで
我慢ですかね…😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜!!
うち、鼻水と咳めっちゃしてます!
鼻水は花粉や砂ぼこりが原因
咳は喘息です。
それで登園許可出て行ってますよ!
保育園の先生たちも休んだ日に連絡したら、じゃあ明日体調良ければ来ますよね〜?って言ってくれました!

市役所に言ってみてもいいと思いますけどね。
感染症じゃないし、ドクターの許可出てるなら行けるはずですし。

こんなご時世なので、保育園側も慎重になってるのかもしれないですが

のん

コロナで厳しくなってるからかと思いきや人員を取られるからですか…🥲💦
そんな理由で?と思いますね😭

はじめてのママリ🔰

えー😭
鼻水くらいでお迎えなんて行けないですよね😭😭
年中鼻水でる子はどうするんですかね💦
うちの保育園は全然預かってくれますよ!
預ける時もちょっと鼻水出てますけど元気ですーって言って預けてました🥺
市役所に言って変わるなら良いですけど変わらなそうですよね…保育園によっていろいろなんですね💦

はな

さすがに鼻水で呼出しされたことはないです💦
夜眠れないほどのひどい鼻水なら元々休ませてはいますが…そこまでじゃないなら行かせてますし、鼻水拭くのに人手が足りないとかおかしいと思います💦

そんなんじゃママさん働けないですよね😭

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

鼻かめないからってなんじゃそりゃーって思いました😭😭

2人とも保育園ですが、鼻水は預かってくれますし、他の保護者の人も今日ちょっと鼻水がとか言いながら預けてますよー!

私なら先生にチクッと言っちゃうかもです💦💦

はるるんママ

鼻水とか保育園言ってたらずっと出ますよね😣
冗談っぽく鼻水拭かなくていいのでって私言いそうです😅
転園考えるかもしれないです😅
保育園預けてますが、鼻の周りにビッシリ固まって帰ってきます😅
預かってもらってるだけ本当にありがたいので、その辺気にしてませんが、鼻水で休みなら、え?ってなりますね😭

mizu

人員を取られる、というのは謎ですね😭

でも鼻水が出ているだけで登園不可になる保育園は、周りでもちょくちょく聞きます💦
(もちろんコロナ禍だからで、それ以前はそんなことはなかったのですが)

はじめてのママリ🔰

1歳児の担任してて結構、鼻水出ている子いますがそれだけで迎え呼んだことないです💦鼻水かめないのなんて当たり前だし、鼻水ふくのなんてすぐ終わると思います😅ちょっとありえない保育園ですね💦転園案件だと思いますよ!

りお

皆さん、コメントありがとうございます😭💦

やっぱりうちの保育園は厳しいのですね😔
正直、保育園がすごい近くて、そのためにこの土地の家を買ったというのもあり、転園は避けたいなと言う思いが強く、市役所相談して対応を…と思っていました💦

入園面談の時から、遅い時間まで預かれない、ファミサポ使って自宅で面倒を見てもらってほしいとか、遅い時間が無理ならと近くの会社に転職したのに、そのあと更に時短できないかと打診してきたり…。

家を買って引っ越したときにはすぐに保育園申込の時期だったのもあり、全く保活をしてなかったのが本当に後悔です😔

週明け、まずは匿名で市役所に電話してみようと思います。ありがとうございます😭💦