※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖父母に頼られることに疲れている女性がいます。保育園に行く子供を迎えに行くことになり、余計なお世話に感じています。自分が冷たいのか悩んでいます。

祖父母はぐいぐいくるけど、頼らない方おられますか?

前から実父に、「子守りする!」と言われていたので、今日買い物行くために13時頃に預けました。
先程電話がかかってきて、息子が「お出かけしたいから、チャイルドシートを持ってきて」と言ってきました。「どこにいくの?」と聞くと「西松屋に行きたいの。」と。
きっと行ったらおもちゃを買ってもらうつもりです。
だから嫌なんだよ…。

4月から保育園に行く予定なんですが、今月いっぱいで仕事を退職する母が「保育園に迎えに行くね~」と言ってきました。
断らなかったら、送り迎えもする勢いです。
実家と自宅は、車で15分ほどの距離です。
父母は、実家の近くにある保育園に行くと思ってると思います。
毎日迎えに行かれて、お菓子やジュース、おもちゃを与えたり好き放題されるのも嫌だし、コロナのこともあるので断るつもりですが…。
実際は、自宅からとても近い子ども園は落ちたので、実家近くではなく自宅からも近くの保育園を希望して入れることになりました。

孫が可愛いのは分かりますし、とてもありがたいことですが、私には余計なお世話に思えるのです…。
そして、なぜか頼らないことを親不孝だと思ってしまう自分が嫌です。

私、冷たいでしょうか…?
父母と仲が悪いわけでもなく、嫌いとかそういうのではありません。

コメント

いちご

頼る時は頼るけど、
送り迎えは自分で行きます!

自分で先生に聞きたいこともあるし😅

勝手な予想ですが、
参観日とか日にちわかってしまうと、行きたいっていわれそうだなとおもいました😅
玄関とかに日にちがら
貼り出しされてたりするので。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    ですよねー🤔
    私も本当に困った時に頼らせてもらうことにします💦

    参観日行きたいって言いますかね🤣
    そこまでしゃしゃり出てくるとは思わないですが、分かりませんね😅💦

    • 3月12日
ゆうくんママ

良いと思います 
親とはいえちゃんと距離感を取った方がいいです。後々揉めると面倒くさいのですし、色々子育てに口出しされても嫌ですから。
うちもそのくらい近いですが、よっぽどの事以外は頼らないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    そうですよね。
    これからも、適度な距離感とるようにします😊

    本当に困った時に頼らせてもらうことにします‼️

    • 3月12日