※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

入籍が遅れているため、埼玉の産婦人科を受診中。転院時の保険証の問題や住民票移動について不安があります。戸籍謄本が必要で婚姻届が提出できない状況です。

入籍がかなり遅れていて通ってる産婦人科から
転院した場合 転院先で何かしら
必要になると思うんですが、保険証が
埼玉の場合どうしたらいいんでしょう?😔
母子手帳はそのままでいいらしいのですが、
券を使うためには住民票移動が必要になると
思うんですよね…

入籍が遅れているのは本籍が北海道にあり
現在私が住んでるのが埼玉のため戸籍謄本が
ないと婚姻届も何もできない状態のためです😔

コメント

まま

埼玉から県外の病院に転院するのでしょうか?
それは引越しをするからでしょうか??

戸籍謄本は郵送申請できる自治体が多いと思うので本籍地に確認してみてはいかがでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉から千葉に転院を考えています。一緒に同居しようってことで引越しが急遽決まってしまったからです😢

• 3月12日
  • まま

まま

それでしたらまずご自身の住民票を移して、戸籍謄本を取り寄せて入籍がいいと思います!
    保険証に関しては埼玉のってことはおそらく国保だと思いますので転入手続きする時に役所で手続きをすれば大丈夫です🙆‍♀️
    あとは扶養加入条件を満たしているのであれば旦那さんの扶養に入った方がいろいろメリットがありますよ😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

住民票を先に移動させてから入籍をしても大丈夫です。
ただその場合続柄が内縁の妻とかになります。
それだと受診券は地域のものを使えるので金銭的な問題はないと思います。
逆に住民票は婚姻届後にしたいなら、まず全額自費で支払いして住民票を移動させる前に県外受診の理由で払い戻しの申請をすれば、規定の金額のみですが後で補助されます。

戸籍謄本は郵送でも取れるので、ご自身で役場に郵送で依頼書等を送ったら郵送でお住まいの住所に送ってもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票から始めた方がよさそうですね💦その場合保険証などはどうなるんでしょ??

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険ならそのまま使えますが、国民健康保険なら新しい住所地の保険証に変わります。

• 3月12日