※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
お金・保険

保育園の主食費と副食費は非課税世帯と関係ないですか?年長の子は免除されているが、年少の子は全てレンタルで費用がかさむ。4月からの保育園についてモヤモヤしています。

今日保育園の説明会あったのですが、主食費と副食費って非課税世帯とか関係ないのでしょうか?保育園の園長先生にきいても流されてしまいモヤモヤしてます?ちなみに年長の子はまた別の保育園ですが非課税世帯で副食費免除になっえいます。4月から保育園から行くに当たってモヤモヤを解消したいです。わかる方教えてください。ちなみに年少の子の方は全てレンタルなのでかなりお金かかります、

コメント

jasmine

非課税世帯は免除のはずです。

• あさみ

あさみ

主食費だけですよね?なんか、園長先生がお金かかる説明しかしてくれず

• 3月12日
  • jasmine

jasmine

副食費は免除と書いてたので多分主食費だけかかるんだと思います。認可園だとそういう関係は市役所の仕事なので分かってない部分もあるのかもしれないですね。

• 3月12日
ママリ

園長先生ではわからないのでは?
私の自治体ではあくまでも保育料などのことは自治体と個人であって、保育園は親御さんが非課税なのか、
非課税な場合の免除内容など知ってても言ってはならないことになってます。
あくまでも自治体と個人でやり取りしないとなりません。

自治体によりませんかね??

私の友達シングルマザーで非課税世帯として保育園預けてますが、非課税だから未満児の時は非課税という理由で保育料無理で一切お金かからなかったのに、3歳クラスになって逆に副食費などかかるようになったせいでお金かかる!って愚痴ってたことあります🤔

退会ユーザー

保育料無理=保育料無料

の打ち間違いです🙇‍♀️

• 3月12日
みとね

うちの市は非課税の方と第三子であれば、副食費が無償化でした。主食は保育料無償化からは、確か支払いが発生してました。