※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘(3歳)がお腹が弱く、下痢が続いています。遺伝的な要素もあるか心配。食事管理で体調を調整中。他のママの反応に不安を感じています。病院で診察済み。同じ経験の方いますか?

体質?お腹が弱い子を子育て中の方いらっしゃいますか?

娘(3歳)は、赤ちゃんの頃からお腹が弱いらしく、軟便や下痢がしょっちゅうです。
特に離乳食完了後の2歳頃から、油分の多いもの、冷たいもの、食べすぎ、水分の取りすぎ、塩分の多いものなどで下痢をすることが多いです。
私も夫もお腹が弱く、私の母(娘にとっては祖母)もお腹が弱い体質です。遺伝的なものも関係有るんですかね…?

娘の軟便や下痢の体質に慣れてしまったので、今では食事の種類やあげ方をこちらで調節して(大事な用事がある前はあらかじめお腹に優しいメニューをするなど)娘の体調管理をしています。

他のママにこんな話をすると、「うちは赤ちゃん以来下痢してないよ」とか「外食もできないじゃん。楽できなくて大変だね」と言われ、うちの娘が特別変なのかな?と心配になってしまいます。

一度、軟便が数ヶ月続いたので、大きな病院を紹介されて診察してもらいましたが特に問題ありませんでした。

「またうんち緩くなるかな」「下痢しちゃうかな。。」と気にすることにいい加減疲れてきてしまいました。

同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

3人ママ☆

長男(現在小1🏫)がそうでした💦
うちは主人がお腹が弱い、私は胃が弱い体質です😣
長男も油っぽいもの冷たいものですぐに軟便になり、数ヶ月続いたときは心配になり、大きな病院で検査してもらいましたが、異常はなくてこれは体質だねー徐々に良くなると思うと言われました😅ビオフェルミンを飲んでたこともあります💦
長男は6歳までそんなかんじでした💦小学校に入るから大丈夫かな、それまでに軟便体質治したいと思ってたら自然に普通便になっていきました💡でも今でも冷たいものや乳製品とりすぎるとお腹壊したりするので気を付けています😣私も出かける時に💩大丈夫か気にして、トイトレ終わったあとパンツにパッドをつけて出掛けたりしていたのでお気持ち分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱりその子の体質ってあるんですね🥲
    気をつけてあげなければならないのはまだまだ大変そうですが、息子さん、だんだんと軟便減ってきてよかったですね☺️

うちの子くらいかなと悩んでいてストレスだったので、Nao☆ミさんのコメントとても励みになります😭

うちの娘もずっとビオフェルミンとお友達です😇
    4月から幼稚園へ入園するので、給食でお腹壊したりしないか今からだいぶ不安ですが、体質だと思って少しでも気楽に過ごしたいです笑

ありがとうございました!

• 3月12日
しー

息子がつい1か月前に胃腸炎になり、1週間で下痢が治まると言われたのですが治まらず、再度病院に行ったら乳糖不耐症になってると言われました😅
簡単に言うと、乳製品や、少しの糖分でもうまく分解されず軟便や水下痢が続くそうです。
大人でいう牛乳飲んでお腹下す、あれと同じだよーって言われました😅

薬を処方してもらい今は治ってます!
Naoさんこお子さんとは違うのかもしれませんが、下痢が続くってところであれ?と思ったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

乳糖不耐症、聞いたことはあったんですが、そういう症状なんですね😳
    薬で治るんですね、お子さん治って本当によかったですー😭

乳製品大好きなんですが、冷たい牛乳飲むと絶対下痢します😱(あたたかい牛乳は大丈夫です)
    そういう可能性もあると知り、勉強になりました!
    ありがとうございました。

• 3月12日