※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の手入れについて、乳児湿疹や乾燥で悩んでいます。ベビーオイルで擦って取りたいけど、大丈夫でしょうか?保湿剤は使ってもいいですか?

赤ちゃんの顔の手入れについて教えてください!(>人<;)こんなふうに乳児湿疹らしきものがあるのと、乾燥が気になります!鼻の周りのガサガサが特に気になり、皮膚が硬くなっています。
小鼻の横のガサガサはちょっと擦ると取れるような感じなのでベビーオイルでもつけてきれいに取りたいんですが良くないでしょうか?保湿剤のようなもの顔につけてもいいんでしょうか?

コメント

じょーち

こんにちは(^ ^)
うちの子も 乳児湿疹でした。
小児科、皮膚科に行くと ステロイド軟膏がいただけますよ!
ステロイドといっても弱いものから強いものまであり しっかり説明していただけますので
抵抗なければ 受診してみてください(^ ^)
お時間無いようでしたら ワセリンなどで保湿してあげてみてはどうでしょうか??

すぺーん

私はベビーオイルとワセリンが含まれてる青缶のニベア塗ってます

自然にとれると思うので無理矢理とらないほうがいいかもしれないです

ぽっぽぽー

こんにちは^ ^
乾燥してる場合石鹸で顔を洗うのはやめた方がいいです^ ^
私は保湿剤はワセリン使ってます!
難しい場合は皮膚科で赤ちゃんに合った軟膏や保湿剤も出してくれますよ^ ^

miico

病院へ行くと乳児湿疹の薬と保湿剤を処方してくれますよ(^^)
小鼻の横のガサガサは気になると思いますが、擦ると痛いと思うのであまりおすすめできません。赤ちゃんの肌はとっても繊細なので(;;)
今の季節、乾燥とのダブルパンチで肌が荒れてかわいそうですよね。わたしは病院でもらえる薬は市販のものより保湿力も良い気がします。病院に行けない場合は市販の保湿剤をこまめに塗ってあげると乾燥は少しずつ改善されると思いますよ。
乳児湿疹はこの時期出やすいものなので、なかなか治りづらいと思いますが、少しでも早く治まりますように(^^)

P♡

ベビーワセリン使ってますฅ^>ω<^ฅ💕