※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

小児科薬局での出来事について、他の子がたくさんおもちゃを持っていった際の対応について相談したいです。常識的には1個だけもらうべきか、少し多めでも大丈夫か悩んでいます。

小児科併設の薬局でドン引きした出来事なのですが、自分の常識を確認したいです😅また、皆さんならどう声かけをしますか?

受付カウンターの下に「じゆうにもっていってね」とだけ書かれた張り紙と、100均よりも安そうな幼児向けおもちゃがいくつか置かれていました。
娘に「ママもらっていい?」と聞かれたので「お薬をもらったら、ひとつだけ選んでいいよ」と言って処方を待ちました。そしてお会計をして帰る時、娘がひとつ選んでとても嬉しそうにしていたところ、まさかの5個も持って行った子が。そのお母さんは、その様子を見てもスルー。
娘に「あのお友達はなんでたくさんもらってるの?」と聞かれ、それを聞かれたお母さんにチラ見されて返答に困ってしまい、「もしかしたら兄妹に持って帰ってあげるのかもね」とその場で言うのが精一杯でした。
車に乗り込み、娘に「わたしも弟に持って帰ってあげたいー」と言われ、「ひとりでたくさん持って行ったら、後から来た子がもらえなくなって悲しいよね」と説得しながら、自分が子どもに言ってることが見事に矛盾してるのでモヤモヤ🌀🌀🌀ただ、全く知らないその子の事を事情も知らず「たくさん持っていっていけないよね」と言うのも違うのか?…と、その場でどう言えば良かったのかと考えております。

ひとり〇個まで、とか上限は確かに書いてありませんでした。でもこの場合、常識的に1個しかもらいませんよね…?別にちょっとなら良くない?って思う方もいるんですかね?

コメント

ママリ

私も1個ですね…
そのお母さんスゴいですね💦
その子の将来も心配ですね💦
ま、他人なので関係ないですが😂

娘さんお利口さんで偉いです😉💗

ままり

1人ひとつが暗黙のルールですが世の中には色々な人がいますよね😅

子供には車に乗ってから『本当は1人ひとつのルールがあるけどあの子はそれを知らなかったのかもしれないね。◯ちゃんはルールを守って1つで我慢出来て偉かったね』って話すと思います。

はじめてのママリ🔰

まぁ、いろんな子がいますよね。
わたしは、人のことは言わなくていい

で済ませてます

一つだけと書いてないなら
別にいいかなと😅
人は人です