※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.n
妊娠・出産

妊娠8週目で2人目を妊娠中。出生前診断後に職場への妊娠報告について悩んでいます。1人目は保育園に入れ、4月から復帰予定。10月下旬が予定日で、復職後は4ヶ月で産休に入る予定です。結果待たずに報告するべきか、それとも結果を待つべきか。

【出生前診断、職場への妊娠報告について】
現在、2人目妊娠中で妊娠8週目です。
10週過ぎたら出生前診断を受けようと思ってます。まだ妊娠は夫しか知らなくて、結果が分かってから周りには報告しようと思ってます。そこで、職場への妊娠報告についてご意見をいただきたいです。

現在は1人目の育休中で、4月から保育園に入れ、復帰予定です。来週の検診で母子手帳をもらってくるように言われる予定です。そのときに予定日も確定するようです。
妊娠が順調であれば10月下旬が予定日で、復職後は4ヶ月程度で産休に入ることになります。

やはり職場には出生前診断の結果を待たずして早めに妊娠報告をするべきか。
それとも結果を待ってからするべきか。
コメントにイイネをいただきたいです。
ご経験ある方はコメントいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

n.n

出生前診断前に妊娠報告する。(妊娠8週)

すみません、経験はないのですが、もし私が同じ立場だったら、母子手帳をもらった時点で職場に報告すると思います。
でも出生前診断を受けるということは、その結果次第でどうするか…ということもお考えだと思うので、その点が難しいのでしょうね。
現実的に考えて、出生前診断から確定診断などの時期を含めても、少なからず仕事に影響すると思います。
職場の上司だけに報告するだけなら、しておいた方が双方にとって安心なのではないでしょうか。
出生前診断で何事もなく、順調に赤ちゃんがすくすく育つことを祈ります☺️

• n.n

n.n

そうですよね、上司だけであればやはり早めに報告したほうがいいですよね!
    1人目のときも出生前診断を受けて何事もなかったので、今回もいい方向になることを願います✨
    コメントありがとうございます❣

• 3月12日
n.n

出生前診断の結果が分かってから妊娠報告する。(妊娠11週頃)

出生前診断によっては、産まないと言う選択肢があるということですか??

• n.n

n.n

はい、そうです。わかりにくくすみません🙇‍♀

• 3月12日
S

出生前診断うけたことないのでタイミング的な事が分からないのですが結果はいつ頃出るんでしょうか?
10週…ということは、検査自体は3月末頃ですよね…??

4月から入園で職場の本格復帰までに診断結果でるなら、
妊娠報告も結果出てからでいいのかなと…🤔
間に合わないなら、仕事に影響あると思うのでとりあえず報告かなと思います。

慣らしもあるし4月1日から仕事!!ってことではないと思うのですが…

私なら、もしもの時のやっぱりおろしますって報告はしたくないなと思うので…

• n.n

n.n

結果は10日〜2週間で出ます。なので分かるのは4月上旬あたりです。
    そうなんです、復職の日程の詳細はまだ決まってませんが、5月1日の可能性もあります!
    そうですよね、万が一のことがあり、また報告するのも嫌なんですよね。悩みます。。
    コメントありがとうございます❣

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

結果の出る時期ではつわりだったり、迎える側の心づもりと変わってくると思うので、早めに言っておくかなと思います。
万一結果次第で見送ることになった時は、詳しく話す必要はないので自然にそうなってしまったという形で報告するかなとおもいます。

• n.n

n.n

そうですよね、早めに言っておいた方がやはり安心ですよね。万が一のときはそのように報告しようと思います。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月12日
なり

私も出生前診断(NIPT)受けるんですが、結果次第で産まないことは決めてますが周りに妊娠伝えてます🤰
もしそうなってしまったら、流産してしまったと伝えようと思ってます。
前回の妊娠でもNIPT受ける前に悪阻がひどくて職場に早めに妊娠伝える事になりました💦

• n.n

n.n

そうなんですね。やはり早めに伝えておいた方が安心ですね!私は前回も今回も(今のところ)悪阻はないのですが、体調の異変があるかもしれないので、できるだけ早めに伝えるべきなのかなと思いました。
    ありがとうございます❣

• 3月12日
n.n

昨日、母子手帳をもらい、本日職場の上司に無事に報告できました。
いいね、コメントいただいた方々、ありがとうございました。