※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

最近の5歳児が1人で街を歩いたり、公園で遊んだりしているか気になります。長女の4歳ではおつかいは難しいと感じます。公園遊びは親同伴ですか?

最近の5歳児は街を1人歩きしていますか?クレヨンしんちゃん観ていてふと思いました😅

長女年少の4歳は絶対無理です💦
はじめてのおつかいなんてなおさらです💦

近所の公園なんかもこどもだけで遊んだりしてますか?公園遊びの親同伴って幼稚園、保育園通っている間はしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無理だと思いますよ😂!!あれはアニメの世界ですね笑
とりあえず小学校入るまでは親が常につくべきかなと思いますね😂(低学年でも心配ですが)

• ママコ

ママコ

やっぱりそうですよね😂 
    最近は小学生未満の子どもだけで出歩く子見たことないです。

• 3月12日
3人ママ☆

無理です無理です😅しんちゃん、ひまわりのお世話も出来るしすごいですよね😂

長男が小1になり、おつかいしてみたいなーと言うので初めて徒歩2分のお肉屋さんやコンビニに行かせるようになりました😅
公園も徒歩5分圏内の駅前で交番そばの通学路の公園のみ1人でお友達と遊ぶの行かせてますが、それ以外は行かせません💦保育園時代は絶対に1人で行動させてませんでした😅お友達同士のトラブルとかも心配ですしねー

• ママコ

ママコ

しんちゃんだけで留守番したり、シロの散歩もしてますもんね😁さらにハードル上がってますよね!

公園遊びは年長で家の前のみ、おつかいは小1になってからでした。
    トラブルも心配ですしね💦

• 3月12日
pipipipipi

私は年少から1人で歩いて登園してました🤔
今思うと危ないですね🤣
近所の友達の家にも1人で行ってました😂

• ママコ

ママコ

年少から1人で登園ですか??スゴすぎます!
    地域性や時代もありますよね〜

• 3月12日
ママリ

今の時代はなしですが、自分が子供の頃は普通に一人や友達と一緒に歩いていました!

タラちゃんも一人で歩いていますもんね。🤣
でも昔は普通でした。

• ママコ

ママコ

タラちゃんも1人歩きしてるんですか?確か3歳ですよね?
    タラちゃん賢いから違和感ないですが、普通の3歳なら知らない大人と意思疎通出来ないくらい幼いですよね〜
    イクラちゃん2歳との成長差がすごい!🤣

• 3月12日
mako

もうすぐ5歳の娘も無理ですね…
歩いて5分ほどの公園でも、
一人で行かせるの怖いです。

私が子供の頃も、
幼稚園のうちは一人で遊んでいたのは
社宅内の公園くらいで、
他は親と一緒の記憶しかないです。

• ママコ

ママコ

皆さんと同じ感覚で良かったです。

わたし自身もどこに行くか親に報告してたし、幼稚園の頃も官舎の敷地内のみ遊んでいました。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

小学校低学年は娘が来るなと言うまで親同伴でその後はGPS持たせる予定です。
事故るとか誘拐とかどうなってもいいと思えば一人で行かせることはできなくもないのかもですが。心配ですもんね。
クレヨンしんちゃんは昔の漫画だし作者男だしハイハイしてるひまわりがプールで浮き輪にのったまま行方不明になって勝手に男の人追い回してるとかありえない話多いですよね😅

• ママコ

ママコ

小学校は登校班ない地域なので1年生の最初は親が途中まで着いてきてくれたり、どこの公園で誰と遊んで何時に帰ってくるか約束していました。
    今は子ども用スマホやGPSもあるし、安全面では昔より安心ですね。

クレヨンしんちゃんのげんこつシーン、昔は毎回あった気がします。最近無いですよね。あり得ないのがクレヨンしんちゃんの面白さなんですけど、昔の映画は面白かったです。

• 3月12日