※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

就労証明書の書き方について不安です。週3や週4のシフト制で働いており、固定就労か変則就労かわからず悩んでいます。週ごとの労働時間の記載方法も分からず困っています。

就労証明書について質問です。
会社に書いてもらったんですが、間違えていると思ってしまいました。
私の仕事は週3の時や週4のシフト制です。
今は幼稚園型のこども園の1号ですが
2,3号になるために日数増やして働くことにしました。(自治体の条件として月64時間以上。週単位の条件が特にない)
扶養や家庭の事情を考慮してもらえ、時短で働かせてもらえる日もあります。

この働き方は固定就労でしょうか?
変則就労でしょうか?
固定就労の欄と変則就労の欄両方書いてくれていたのでどうなんだろうと不安になりました…。

あと、
週辺りの労働時間を書く所があるのですが
そこが週3だったり週4だったり時短の日等で変わってくるとおもうのですが
そこはどう書いてもらえばいいのでしょうか??

わかる方いますか?🙇‍♀️

(説明下手くそでごめんなさい💦)

コメント

変則就労って言わゆるシフト制で、出勤時間が日によって異なる時がそれに当たります。
例えば9時~21時の間で8時間勤務とかですね。

雇用契約書はどのように書いてあるのでしょうか?
例えば週3、9時~15時までとかですかね?それであれば固定シフトに当たります。

• ぴ

ありがとうございます🙏
    勤務時間は出勤時間は固定です。終業時間が日によって変わります。
    週3の時もあれば週4の時もあります。

ならば両方の欄に書いてあるのは正解ということでしょうか?
    雇用契約書が失くしてしまったのか…手元になくて💦それが一番悪いんです😭

• 3月12日

退会ユーザー

それであれば、固定シフトだけの記載で問題ありません。
    あとは、会社側がどう書くかですが、週4で〇時~〇時と書いてもらうのがベストかなと思います。
    固定シフトと変則両方に書いてあるのは矛盾が生じるので不備になってしまうと思います。

• 3月12日
  • ぴ

やっぱり両方記載されてるのはおかしいですよね💦
    ありがとうございました✨

• 3月12日
jasmine

同じようにうちの会社のも確か両方書いてありました😂でもそれで認可園受かりました😂

• ぴ

そうなんですね😳
    どうなんだろう🤔
    ますますわからなくなってきました💦

• 3月12日
  • jasmine

jasmine

なんか分からないことあれば市役所から直接会社に聞いてくれるかなと思ってそのままにしてました!

• 3月12日
  • ぴ

なるほど!検討してみますね😊
    ありがとうございます🙏

• 3月12日