※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親が赤ちゃんの口唇裂に反対し、産後には接し方に困惑。家族との付き合いや将来について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

義両親についてです。

妊娠するまではそこまで嫌だなって思うことはなかったのですが、妊娠して赤ちゃんに口唇裂があるとわかってから私の義両親の思いが変わりました。
18週で口唇裂がわかり、私たちは治る病気だし産む決意をしました。そしたら猛反対で"今の時点で分かったのならその子は産まれてくるのを拒んでる。産まれてきても可哀想。今回は諦めてまた次にかけたらいい"と言われました。
妊娠中すごく嫌な思い出かつ辛い思い出です。
でも、はじめての子供で望んでた赤ちゃんだから産む決意は変わらず元気に産まれてきても今は1回目の手術も終わりワンパクで育ってます。
ですが、あんだけ産むことに反対だった義両親は写真を送って、会いに行ってもいい?(県外です) 会いにきたらインスタに載せるをします。
あの時の謝罪は一切無く何もなかったように接してくる事、一体どうゆう神経してる?って不思議で仕方がありません。
旦那には少し話していますが、やはり実の親のことを悪く思われたくないだろうなって思いそこまで子供と会わしたくないとも言えません…。
これから2人目も検討中で付き合いも長くなるので、私が我慢して付き合っていかないといけないのかなって思ったりもします。
出産祝いもなしで、孫のために買っといたよーって行くこともありません。

また、家を建てるにあたって援助一切ないのに口だけはすごく出してきます。もううんざりです。

今後の付き合いどうしたらいいのでしょうか?

コメント

🩷

私なら、、そう言われた時点で会うのを辞めます。
産後1度も会わせなかったと思います。
お前らが殺そうとした子ですけど?って感じです。
ものも受けとりません。
これは旦那にも言います。実の親を悪く言われたくないとは思いますが、言われる原因を作ったのはあなたの親でしょ?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私も産まれた時から会わせたくなかったですが、産まれ退院してから実家に来ました。退院して3日目くらいかと。
    最初にガツンと言えばよかったと今すごく後悔してますし、旦那にも言いましたが、最初は分かった!と言ってくれますが、なーなーになってます。
    最初が1番肝心だったですよね…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

お優しいですね😭私なら絶対会いたくないって思っちゃうし、旦那にも言うと思います。そもそも言われたその場で絶対泣いちゃうので空気悪くなって自然と仲悪くなりそう...😂😱
障害があろうがなかろうが、産む産まないを決めるのは親だし周りが口出していいわけありません。産むにしろ、産まないにしろ本人たちが決めた決断を応援すべきですよね。
援助ないくせに口出しも意味が分からないです...
自分のことならまだ我慢出来ても子供の関係のこと一生許せないし、許さなくて良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那には会いたくない距離置きたいともいいましたが、中々でして、、
    言われた時も旦那とその時に泣きました。
    自分の中でもう許そうって何度も思っていましたが、色々と限界になりました。
    ありがとうございます。心広くはもう無理なんで最低でも年1会う程度にしたいと思います。

• 3月12日
はじめてのママリ

嫌な思いしましたね😭

私なら産まれても向こうが手をついて謝るまで二度と会わせないです、、
親のこと悪く言われたくないともし旦那が思っていてももうそれが事実なのでハッキリいいます、悪いこと言ってるの義両親なので、、
そして家建てるにあたっての口出しには「私たちが建てる家なので黙っててください」って言っちゃいます💦

私は自分が嫌と思ったことは言ってしまうタイプなので言えるだけだとは思いますが、そこまで好き放題言われてるようなら、今まで通り我慢するか旦那に言わせるか自分が強くなるかのどれかしかない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですよね…
    義両親も中々頑固でうちの親に説得されて産むことを認めてくれたって言う経緯もあります。
    はっきり言えるタイプ羨ましいです。
    旦那に言ってもらってそれでも無理なら自分が強くなろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

少し違いますが…、
私は結婚してから精神疾患が分かり抗うつ薬を飲み始めました。
そしたら義母が病気なら孫が望めないじゃない!病気の嫁をもらった!と大騒ぎして私や私の両親に文句の電話を毎日かけてきました。
病気が治り妊娠したら月に1回は会いに来る、○家の孫をありがとう!と孫を溺愛、お宮参りや七五三に参加させてと言ってきました。
何もなかったかのように接してきてどういう神経してるんだ?と思いました。

約2年程我慢してましたがもう限界になり去年の冬に絶縁宣言して一切連絡は取ってません。
旦那に私は義母さんにこう言われてとても傷付いた。と泣き付き、旦那も分かってくれました。
いつまでもモヤモヤが残るのは嫌ですよね。
曖昧にせず旦那さんにガツンと言った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷い話ですね。
    病気が治り妊娠した途端月一でって都合良すぎます。
    2年も本当に良く我慢されましたね。
    私もはっきり言って分かってもらうまで話し合いしようと思います!

• 3月12日

私だったら旦那さんに言います‼️
「親のこと悪く言うな」とかなんだか言ってきたら「我が子のことを悪く言われたことはいいの?ましてや殺せと言われたんだよ。」って言いますね。
お腹の中でわかる病気だったけど、これが生まれてからわかる病気だったら何で言うんでしょうね?
捨てろとでも言うんでしょうか?😇

産むとか産まないとか、育てるとか育てないとかは親が決めること。
悩んでるならまだしも、産む決心している人に対して外野がとやかく言うの本当に許せないですし、私なら義両親にも「あの時のこと今でも許せない。口出ししないで下さい。」ってきっぱり言います❗️
鬼嫁なので🤣

辛いこと言われたのにずっとお子さんと旦那さんの気持ちを考えて我慢してたんですね💦
本当にえらいと思います🥺

お子さんが元気にわんぱくに育ってて何よりです💓☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに後でわかる病気もあるし、その場合は何て言うんでしょうね、、

産むか産まないの選択は自分らでさせてくれないの??親の言いなりしか無理なのって衝撃的でした。
    鬼嫁になるしかこれは解決しないのかなって思ったりもします。
    はっきり言った方が気持ちも楽だし。
    ありがとうございます!

• 3月12日
♡5kids mama♡

会わせてるのがえらいです。
私なら一切関わらないですし抱かすなんてありえないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は会わせたくないし抱かせたくもなかったですが、最近の許した自分が甘かったなって思います。
    限界なのではっきり言おうかと思います…

• 3月12日
min

おそらく忘れてるんだと思います。
それか大した事ないと思っているか。
謝れと言ってもおそらく言い訳して謝らないと思います。
勿論縁を切れるなら1番ストレスフリーですがそれが出来ないのなら、もう他人だと思って割り切るしかないかなと。

今はコロナもありますし、県外なら断っていと思います。
家の事も口出さないよう旦那さんから伝えてもらい、私なら必要最低限のみ表面的に繕います。
写真やインスタは個人情報だし、子供の将来の心情も考えて断っていいと思います。
旦那さんが言わないならハッキリその場で断りましょう🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはあるのかなって思う事があります。産まれたら命って言う発言もありました。
    非常識にも程があるなぁって思う義両親です。
    縁切りが1番いいですが、無理なのではっきりお伝えして割り切るしかないですよね。

子供みたいな感じなので断ると拗ねるって感じです。
    コロナ持ち込まれても困るしそこはこっちもバリケード作っていますが毎回理解してくれず、疲弊してます。
    そおですよね、インスタに関してははっきり断ろうと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月12日
  • min

min

子供みたいなら尚更責めても逃げるでしょうね😕
    私もすぐ近くの義親をコロナ以降家にあげていません。
    キツい嫁だと言われてるでしょうが、どう思われようと毅然としていればいいですし🙌🏻
    非常識な人達は相手にしないのが1番ですね🥲

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供みたいだけど世間体にはめっちゃ気にするタイプです。
    コロナだし来てほしくないですよね!!
    いいと思います!ストレスフリーな生活したいですよね。

しかも、5月人形の話最近出てきていて、一緒に見にいくから帰省してこない?って連絡入る割には、人形はうちの実家が買う、兜は自分たちって言ってるそうです。
    ただ、うちの母の妹がもう兜人形は必要ないから鯉のぼりと一緒にいただく予定ですが…

• 3月13日
  • min

min

そうなんですね。
    うちも雛人形は買ってもらい(自分達で選び)ましたが、兜は買ってません🤭
    毎年飾るのも収納するのも大変ですしね💦
    頂くのでもどちらでもいいと思います😌

• 3月13日