※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

離乳食の食器やマグは、調理前にお湯で煮沸消毒し、ミルトンから取り出したらキッチンペーパーで拭くといいです。消毒の必要は1歳までが一般的です。

離乳食の食器やマグっていつまで消毒しますか?

離乳食保存用タッパー、調理用食器、与える用の食器など
量が多くて、我が子のためとはいえ毎日大変です💦

ミルトンなのでつけとくだけですが、
こし器とすりばちは煮沸消毒しかできないので、
調理前にお湯で煮てます。

またミルトンの液がついたままだと気になるので、
ミルトンから取り出したらキッチンペーパーで
拭いてます。

離乳食を作るのは楽しいんですが、
消毒が面倒で、、、笑

いつまでやればいいものでしょうか??

コメント

ハルア

消毒したことありません(´・ω・)

deleted user

箱から出した時は消毒しますが、それ以降はしてないですʕ•̫͡•ʔ食器洗剤で洗うだけです(*^^*)

momomoko

離乳食始めたのが5ヶ月からで、生後半年までは煮沸消毒していました!

今はたまーにくらいです(﹡´◡`﹡ )

ぽっぽぽー

6ヶ月くらいで辞めました(°_°)
液体ミルトンが切れてしまうのをきっかけにしました!
消毒したいときは煮沸にしてます。
夏や今の時期菌が気になるときは
簡単に熱湯をサーっとかけてます!

かなお

したことないですー!
市の講習会では、離乳食が始まったら消毒は辞めてくださいと説明されましたよ。
抵抗力ない子に育つそうです。

ちなみにうちは完ミでしたが、哺乳瓶の消毒も2ヶ月で辞めました。