※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3人目の妊活中、2人目の育休中についての保育園事情について知りたいです。

育休中の妊活について

現在2人目の育休中で、今年の9月復帰予定です。
上の子は現在自粛してますが保育園に在籍しています。

この状態で3人目の妊活したいなと思っているのですが、
連続で産休育休取ると、今保育園に在籍してる上の子はどういう状態になるのでしょう??

2人目育休中に3人目の産休育休入った方の保育園事情など教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ままた

会社側からの育休産休の申請を市役所にしていただければ継続しての使用可能だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    4月から新しい園で制服が必要な園なので途中で退園になったら勿体ないなと思ってしまいまして…💦

• 3月21日
まいちゃん☆

うちは上の子はもう3歳を超えているので、
連続育休中もずっと上の子(5歳)は保育園継続です😄

2番目は復職しないので認可保育園には入れません。
でも産後家で二人見るのは大変なので、
下の子は認可外保育園に週2~3日行かせています😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    3歳を超えると継続可能なんですね!!
    四月から行く新しい園では制服が必要なので途中退園になったら勿体ないなと思ってしまいまして💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私の市は退園になります。
市によって違うので市役所に聞いてるといいかと思います。
認可外なら園に聞いてみてください。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    市によって…やはり市に確認すべきですね💦

• 3月21日
ゆずママ

私は産休育休連続ではとらず復帰となりましたが、3人目の産休続けてとる場合について役所に確認したところ、産休育休の手続きを取っているなら1人目保育園退園はないということでした!未満児でも同様みたいです。
私の住んでる自治体の場合です😌
2人目は保育園に預けられないですが💦

• ママリ

ママリ

2人目は保育園に預けれないけど上の子はそのまま預けられるんですね!!
    なるほどです、、、
    一度復帰して2人目も預けてからもう一度産休に入る方が保育園継続できるって感じですよね💦
    それでもすぐ産休にはいると今でさえ迷惑かけてるのにまた会社に迷惑かけちゃうなーと🙈悩みます…

• 3月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

私は4月から仕事復帰して2ヶ月で3人目の産休入ります😅
    2人目の4月入園決まった頃に3人目の妊娠発覚したので保育園辞退し産休育休続けて取るか悩みましたが、3人目の産休育休中日中保育園に行ってほしかったので復帰を選びました💦
    迷惑ながられるだろうけど、それはもう心を無にして復帰し働こうと思います!(多分無理で気にするだろうけど😂)

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    そうなんですね!!
    そしたらもうあと少しで産休に入られる感じですか?!
    体調にお気をつけてください☺️

無ですね😌
    私もやっぱり3人目がんばりたいなって思いながら…やっぱり2人目も保育園行ってほしいなと…🙉

• 5月7日
そよかか

保育園入園してる子が年少であれば、教育認定に変更して継続入園できるかと!
うちの園は、未満児なら退園です💦

• ママリ

ママリ

年少さんは継続できるんですね!!
    なるほどです!!市にもよるみたいですがそのパターンの方が多そうですね、、、うちの市でもそのパターンである事を願いながら今度聞いてきます😅

• 3月21日