※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

母子手帳ケースについて、3人用のものを検討中。兄弟分まとめて入れて便利か悩んでいます。現在は1人用を3人分入れているが破れてきたので、新しいものを考えています。

母子手帳ケースについて。

お子さんが小学生のママさん、母子手帳ケースずっと使ってますか?
兄弟分まとめて入れてますか?
診察券もまとめて入れてますか?こうする方が便利!などありましたら教えていただきたいです☺️🙏

3人用の母子手帳ケースで使いやすそうなのを見つけたので買おうか迷ってます🤔

現在は長男の時に買った1人用のに3人分詰め込んでいるのですが破れてきてしまいました😭
新しいの欲しいなと思いますが、長男と次男は予防接種もほぼなく年1回くらいしか母子手帳も使いません。母子手帳を同時に使うこともあまりないですしね💡
今から3人用の母子手帳ケースってどうかなぁ?とも思って質問しました🤔

コメント

ママリ

母子手帳は1歳以降は持ち歩かなくなり予防接種の時しか使わないので3人用はいらないかなと思います😂
小学生以降はしまい込む感じになるかなと。

私は1人分ずつケースを分けて「長男の母子手帳、保険証医療証、おくすり手帳、各種診察券」でまとめて家で保管してます。
病院に行く時は大きめの決まったポーチに必要な物を入れて受診ポーチにしてます😃
(大人も一緒にかかる場合、ここに大人の分もお薬手帳と診察券入れてます)
ちなみに受診にも母子手帳はもう必要ないのでインフルエンザ打つ時以外は病院行くとしても持って行かないです。

• たま

たま

ありがとうございます♪
    そうですよね。母子手帳の出番ってインフルエンザワクチンくらいですよね😭母子手帳はどこか引き出しに入れておいても良さそう🤔

1人分ずつまとめるのいいですね✨参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 3月13日
ジャンジャン🐻

母子手帳だけ別にそれぞれ100均のポーチにわけて入れてあり、滅多に使わない診察券といれてあります☺️

母子手帳ケースのSサイズのジャバラタイプに3人分の保険証、医療証、かかりつけ診察券、お薬手帳をまとめて入れてあり、ワーママなので誰の呼び出しでも対応できるように持ち歩いています😂

• たま

たま

滅多に使わない診察券!捨てられないし困ってました😭母子手帳と置いておくのもいいですね👌✨

保険証と診察券だけならかさばらないし3人分まとめるのもアリですね🤔
    確かに働き出して急に呼ばれてだとその方が対応しやすいかも😭
    参考になります!ありがとうございました♡

• 3月13日

3人目妊娠中ですが、それぞれバラバラの母子手帳ケースのままです。
予防接種の時にしか使わないので。。。

お薬手帳と保険証と診察券は100均のケースに1人ずつ分けて入れてます。

• たま

たま

3人分の母子手帳ケースをお持ちなのですね☺️
    皆さんの意見を聞いてウチは壊れちゃったのでもう買わないでもいいかなぁ😭母子手帳はどこか引き出しにしまっておきます👍
    診察券と保険証、お薬手帳のみを1人分ずつ分けるの良さそうですね✨我が家でも採用します!
    ありがとうございました♡

• 3月13日