※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるため、添い寝を考えています。クイーンサイズのベッドで添い寝は危険でしょうか?安全対策は必要ですか?寝不足で困っています。

添い寝について
もうすぐ5ヶ月になります。
新生児の頃からベビーベッドで寝ております。
木製のレギュラーサイズのものなので、ある程度大きくなるまではそこで寝てもらおうと思っていました。

ずっと問題なく寝てくれていたのですが、最近ママやパパを認識するようになったからなのか、睡眠退行なのか、2時間おきに起きてきます。
昨日は1時間おきで私が辛く、リビングの床で添い寝をしたところ(息子はお昼寝布団)安心するのかよく眠ってくれました。

ただリビングは息子が寝てからも生活音がするため、添い寝をするなら寝室の大人ベッドがいいと思っています。
元々夫と2人で寝ていたクイーンサイズのものです。
マットレスは固いタイプなのですが、そこで2人で添い寝するのは危険でしょうか?
落ちないようにガードをすれば大丈夫ですかね。。
赤ちゃん専用のお布団でないと、腰とかに悪いのかなー?と思いつつ、そろそろ寝不足にも限界がきております🥲

皆様の添い寝環境、教えていただきたいです!

コメント

ゆっち

うちはけっこう早くから大人のベッドで一緒に寝ています🙌
壁と私の間に寝かせて、足元にベッドガードつけていました。
赤ちゃんの身体を悪くするとかいうことは聞いたことないです🤔ただ、うちの子は大人のベッドで一緒に寝る習慣がつくとその後ベビーベッドで寝てくれなくなってしまいました😅
それから隣で赤ちゃん寝かしてると、呼吸ちゃんとしてるか、うつ伏せになったり口や鼻を毛布で塞いでしまってないか、私の寝返りで潰してないか、そうこうしてるうちに夜泣きしちゃったり、等々で結局1歳近くになるまでは寝不足でした😂

  • みみ

    みみ

    遅くなってしまい申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます。
    やっぱり添い寝すると安心するのかよく寝てくれますよね☺️
    潰しちゃうの不安ですよね😭
    でも今の寝不足が辛すぎるので試しに数日大人のベッドで一緒に寝てみようと思います!!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

1人目はベビーベッドで寝ない子だったので、実家で生後1wから普通の布団で添い寝していて、生後1ヶ月頃からベッドで添い寝していましたが、特に健康上に問題はありません。
ベッドの時は壁際にベッドをくっつけて壁側から子供、私、旦那で並んで寝ていたのでベッドガードはしていてもあまり意味はなかったです😅

下の子は病院から帰ってきてから夜は私の無圧布団で添い乳しながら寝てますが、スヤスヤ寝ています。
昼間はベビー用の敷布団に寝てます。

  • みみ

    みみ

    遅くなってしまい申し訳ございません💦
    新生児の頃は大丈夫だったのですが、最近はママのことを認識して始めたのか添い寝でないと泣いちゃうんです😭
    大人用ベッドで試しに数日寝てみようと思います😌
    コメントありがとうございました😊

    • 3月13日