※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

緊急小口資金について、コロナ感染で収入減。今すぐ申請可能か。収入証明なしで申立書可。2022年度は免除、2023年度未定。20万返済免除希望。

緊急小口資金について。
今現在家族でコロナに感染してしまっています。
個人事業主なので自宅療養の間の休業で収入がかなり減ります。
一人親方という形で常用で会社から仕事をもらっているのですが、給料として入ってくるのは来月です。
ですが収入は休んだだけの日当を計算すれば何円になるのかすぐわかります。
この金額で今すぐ申請することは可能なんですかね?
調べると、収入を証明するものがなければ申立書でできると書いていました。
3月末までの申請は2022年度非課税世帯は償還免除で、4月からの申請は2023年度非課税世帯が償還免除とのこと。
2022年度は非課税世帯になりそうですが、2023年は課税対象になるかもしれません。まだわかりませんが...
数日間で20万ほどを返すか返さなくていいか決まるのであればもちろん免除になるほうがありがたいです...

コメント

まる

昨日も同じような質問されてた方ですかね😂💦

記載の条件で申請できるかはわからないので住んでるところの社会福祉協議会に電話で問い合わせるといいかなと思います!
私が借りた時は収入の証明が必要だったので、給料明細とか通帳とかをもとに申立書を記載しました💦

あと、免除の事ですが今コロナで支払い開始がずーっと伸びてます…
なのでおそらく支払い開始のタイミングで免除なのか分かるかなと思います😔
ちなみに私はこの助成金が始まってすぐに借りて、本来ならもう返済始まってるところでしたが未だに始まってません…1番最近にきた郵便ではまた1年支払い開始が伸びましたって記載してました!
なので、コロナが治ってたら来年の6月から支払い開始で、2023年が非課税、2022年が非課税どちらか当てはまったら免除なのかなって思ってます🤔
どちらにしても、今申請しても早くて1週間とかはかかるかと思うので早めに問い合わせて確認するのがいいかと思いますよ💡