※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について相談です。現在は3時間おきに母乳と搾乳(50ml)をあげていますが、夜間は旦那さんが搾乳をしています。このやり方で母乳量が減るでしょうか?

新生児(生後7日)の授乳についてです。

今は3時間おきに直母と搾母乳(50ml)をあげていて、
合間に張って痛くなったら搾乳をしています。

現在両乳10分ほどで100mlです。
直母の量は分からないですがあまり吸えている感じはしません。

夜間(12時から6時)は泣いたら旦那さんが
搾母乳を哺乳瓶であげてくれていますが、
このやり方だと母乳量は減ってしまいますか?

コメント

min

完母を目指しているなら、夜間は赤ちゃんに吸ってもらったほうがいいと母乳外来で言われました。
夜間に吸ってもらったほうが出がよくなるそうです。
私は20時から23時だけ旦那に任せ、仮眠。
その間はミルクにしてもらい24時以降は母乳にしていました。
あまりに張って痛すぎたり、母測をして飲めていないと感じたら母乳外来へ連れて行っていました。
まだまだゆっくりと休めないと思うのですが、夜間授乳頑張ってください!

• ママリ

ママリ

上の子は完ミでしたし、今回も完母にこだわっているわけではないです!

可能な限り、少しでも母乳があげられたらなーという気持ちです!

とは言え、できることはしたいので夜間の対応方法については再度検討してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ(28)

それだとだんだん減ると思います🥲

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    新生児期間だけでも母乳をあげれたらなーとおもっているので、夜間も自分で対応するようにします、、!

• 3月12日