※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

皆さん同じ立場ならどうされますか?今、足立区の賃貸マンションに住んで…

皆さん同じ立場ならどうされますか?

今、足立区の賃貸マンションに住んでいます。
マイホームの頭金貯める為にコツコツ貯金して
1500万貯まりました。

そして2人目産まれてやっと旦那もその気になってくれました。

年収1000万一馬力
旦那37私30です。

今住んでる所が自分的にカナリ住み良くて
駅も5分、スーパーも3分、公園目の前、マツキヨも5分
アリオも近くにあります!

住めば都でカナリ気に入ってます。
そして娘も幼稚園に通ったり
英語やピアノも通ってるので、
出来れば娘の事も考えるとこの辺で購入したいです。

ただ旦那が一条工務店を気に入り、
性能など凄く良いのは分かるんですけど、
床暖やロスガード、太陽光パネルなど結局メンテナンス費用が高く付きそうなのと予算オーバーです😵💦

都内じゃとてもじゃ無いけど建てられません😭😭😭

そして、一個隣の駅にポラスの分譲住宅が建つので
駅から7分私は予算内に収まるそこが良いなぁと思ってます。

もしくは地元が府中なので府中の実家近くに建売
予算内で購入するか、、、

もしくは旦那が気に入ってる一条の分譲住宅が
今住んでる駅から4個先、徒歩20分の所にあるので
そこにするか、、、
ギリギリ埼玉県になってしまいます😩😩😩
そして、スーパーなども近くにないのでカナリ不便な
気はしてます😓😓😓
そしてここで建てるとなると700万ほど予算オーバーです😓

3人目を諦めるしか無いカナ、、、

皆さん家購入する際メンテナンスコストなども踏まえて
家購入されてますか?

一条みたいに外壁や太陽光一体型の屋根など
最初にお金は掛かるけど長い目でみると安く済ませる家か、

安い家でメンテナンス費用も踏まえて購入するか、、、

一条さんも凄く快適なのは魅力的なんですけど、
結局導入してる物が壊れた時などの費用が高く付くと
思っていて私は不安です💔
そもそも予算オーバーですし、身の丈にあった家を
と思うんですが、
旦那は一条の性能が、ランニングコストが、
メンテナンスコストが、、、

と気に入り過ぎてしまっていて、
千葉や埼玉の田舎の方とかまで視野広げてて、
なんか1人で突っ走ってて
付いて行けてないです🙄🙄🙄

コメント

私も一条です!
そんな、メンテナンスかからないと思いますよ!
都内なら、建売
田舎なら、一条
よく話して下さい!私は大阪市ですが、一条なら大阪市は無理で田舎へ行きます!こんな、選択肢もありますよ😙

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!

私も一応東京生まれの東京育ちなので東京から出るのがやはり不安で😣
    旦那は福岡何ですが、賃貸マンション探す時も埼玉とかもっと安くて広い所にする?って聞いた時はいやー都内が良い!
    って言ってたのに一条にハマり出したら、
    埼玉とか千葉でもいい!とか言い始めました🙄
    それもカナリの田舎の方に行かないと予算的に無理です😵💦

子供達の高校や大学、子育て支援などやっぱり都内に留まる方か私は良いのかな、、、と思っていめ😓😓
    就職先なども新宿や大手町東京などが多いと思います、、

そして、私が急に住み慣れて無い所に家を買って最後1人残るのか、、、と思うと急に不安になってきて中々話しが進まないです😭

それだったら地元帰るか今住み慣れてるこの辺が良いと思ってしまいました😓😓

大阪では一条で建てる人は普通に田舎に行くよ!って事ですか⁉️⁉️

• 3月11日

退会ユーザー

大阪じゃ、建てれないくらい値段やばいです!
    アイスマートで、3500万くらいプラスに土地が大阪なら4000万はします😢😢😢
    私は地元は関西じゃないです!!
    不安だらけですよー!親の助けもないし🤯

• 3月11日
  • ぴよ

ぴよ

土地高いですよね😭
    都心に行けば行くほど土地だけで億越えもあるので驚きますよね😳😳😳

不安だらけですよね、、、
    夢のマイホーム普通は楽しいはずなのに意見が違い過ぎて
    全然楽しくないです😢

• 3月11日
はる

わたしはメンテナンスコスト、ランニングコストなどを考えて一条にしましたよ!
導入しているものが壊れるリスクとかはもちろんありますが、建売の建設現場とかをみていると不安になります😅

ご主人とお互い納得できるところが見つかるといいですね。

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    うちの旦那もその辺を凄く気にしていて😣😣😣
    そうですよね😩
    そうならなければ凄くお得なんでしょうけど、不安症でそうなった時にいくら掛かるかとか調べてみたら結構高くて😩😩
    そもそも田舎に行っても予算オーバーなのでその辺もどうなんだろう?と思っていて😩😩😩
    田舎に行って予算内なら納得なんですがそれでも予算オーバーなんですよね😓

それが身の丈に合う工務店なのか、、、っていう感じです😭😭😭

子供3人欲しかったんですがきっと諦めないと一条は無理です😔

やはり建売はあかんですか😩
    旦那も今更建売には戻れないとか言っていて😣😣😣

私の親もやっぱり近くに住んでほしいみたいで、千葉や埼玉と言ったら遠いって言われるし、
    兄弟で子供いるの私だけなので、
    兄夫婦は事情があって子供いなくて、
    姉は結婚しても子供は要らないと言ってるので
    孫見せられるのももしかしたら私だけだと思うと近くにいてあげたほうが親孝行なのかな?と思ったり、、、
    娘も内気タイプなので急に環境が変わってしまうとストレスかな、、、と思ったり😩

ありがとうございます😭😭
    もう少し話し合ってみます😣‼️‼️

• 3月11日
  • はる

はる

普通のお家よりかはメンテナンスコストは安いのかなと思います!外壁とか屋根とかはとりあえずメンテナンスフリーではないでしょうか。
    エコキュートや室外機などは電化製品なので、交換が必要ですが。。

予算オーバーなのは正直アウトかなとは思います。
    FPとかに相談とかされてみたことはありますか?

最近ですとアイ工務店とかも人気ですよ!
    一条よりかはお手頃な値段かと思います。

建売は基礎の置いておく時間も短いですし、木材などもどういったものを使っているのか気になったりします。
    10年は保証がありますが、10年経ったあとにどうなっているのか心配になります。
    シロアリとか。。

あとは、お互い譲れないのであれば
    もう少し頭金を貯めることに集中するかですね😭😭😭

無事に解決しますように!
    遠くから応援しています!

• 3月12日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね!!!
    その分初期費用が高いですよね😩💦
    フィルター交換も地味に値段掛かる気が、、、

予算オーバーアウトですよね😩💔💦
    昨日も話したんですけど、、、予算上げるしかない!
    じゃないと家なんか買えないよ、、、と🙄🙄🙄
    なにその考え?と思い、、、
    言い合いになりました😩
    FP相談行ってますが、
    子供3人だとやはり4000〜4500万程でないと厳しく😱😱
    今検討してる所は5400万の見積もりが出てます😵
    それも細々としたオプションは入れてないので100万程跳ね上がると思います、、、
    そして、土地も見積もり出してもらった所ではくて200万250万アップの所で、、、
    と言われて、
    もうほんとに夢見すぎ😳
    と思いました。
    なのでそれなら5700万⁉️
    1000万以上もオーバーで
    私が早いうちにパートで働けば赤字にはならないと言われました😑😑😑
    なんかもうリスキー過ぎて、
    そんなカツカツな生活私はしたくないのでそれなら子供2人でいいわ!と言ったらカナリ驚いてました😳😳😳

私も旦那も子供3人は結構優先順位高かったので😣‼️
    でもそんなに家にお金掛けるのなら何かを諦めるしか無いので、そういう事になります😭😭😭
    車は不便な立地なので必須と思います😣
    そうとなると必然的に3人目諦めるしか、、、
    そんな予算オーバーで3人目って言える根拠は⁉️と思いました😣😣😣
    夢のマイホーム楽しいはずなのに全然楽しくなくて旦那とも言い合いになって終わり中々話しが進まないです😓
    一条さんの性能が良いのは分かるんですけど、
    身の丈にあった家を買わないと破産しちゃうって私は思うんですけど、
    旦那はやはりランニングコストやメンテナンスコストを気にしてて、
    それなら予算オーバーでも一条の家を!という感じなんです😭

頭金も何かあったら怖いからと500万しか入れないみたいです。
    ローン控除があるからと、、、

因みにはるさんは毎月残るお金っていくらですか⁉️
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

一向に意見が決まりません😭😭😭

私は都内で利便性の良いところなら車もカーシェアとかで良いかなって思うですけどやっぱり子供が小さいうちはあると便利ですよね、、、

あとは昇格して年収上げるしか無い!と言っていて
    昇格したのに年収下がったんですよね😂😂

ありがとうございます😭😭
    解決するか分かりませんがもう少し話し合ってみます😣😣

• 3月14日
  • はる

はる

フィルター交換も数年分はいただけるみたいですけどね!

予算を上げると言う発想は危険な気もしますね😭💦
    なかなかリスキーですね💦💦

お子さん3人欲しいと言う意見が一致しているなら、そのは最優先ですね!
    お土地は少し狭めにして3階建てにすることとかは検討したことはありますか?
    車はお子さんいるうちは持っておきたいですよね!リースも一つではありますが‥
    ランニングコストやメンテナンスコストが安くなるメーカーは他にもあるとは思います!

ローン控除はマックスでも年間40万なので500万しかいれないのは怖いかなと思いますね。。

私は主人のみでローン組んで、本来であれば私の給料と合わせて30万弱残りますが、
    単身赴任しているので20万くらいでしょうか😂💦

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    それはありがたいです✨

危険ですよね😣💦
    楽観的過ぎて着いていけないです😩😩💔

3人欲しいのは意見一致してましたが😔
    正直1人目産んでからレスで2人目も産む為の行為っていう感じで🙄🙄
    3人目欲しかったですけど、、
    正直今の旦那の考え方じゃ諦めるしかないのかな、、、と思っています😣💦

そうですね!
    3階建も視野には入れてたんですけど、何だか2階建の流れになってます、、、
    そもそも予算も低いので注文では建てられない現実を知って欲しいです😢
    今もリースなので、、、車取りに行ってチャイルドシート付けて、外して返してっていうのが不便ではありますが、維持費考えると駅近なら無くても?とも思います、、、
    スーパーなども近ければ!

そうなんですね!!!
    旦那はランニングコストやメンテナンスコストが安なるのは一条しかないと思ってるみたいで、、、
    他はもう良いかな、、、って話を聞く気が全くありません!!
    何とか言ってポラスは聞きに行きましたが、担当者にあからさまに興味無さそうな雰囲気醸し出してました😣

そうなんですね😣😣
    多分何も調べずにそう言ってるんだと思います、、、
    私も調べては無かったんですが何のために貯めた頭金?と思うので何とか1000万でも入れてくれれば毎月の負担も軽減されるかな、、、って思います😓

30万ですか!凄いですね😳✨✨
    20万でも凄いです!
    うちは10万です😣😣😣
    家賃が今9.7万なんですけど、
    5800万の一条購入した場合
    家賃15万で固定資産税1万ちょいカナ?まだこの辺は分からないんですが、
    車購入してローンと維持費とガソリン代とってなると
    家と車だけで20万して、、、

残り5万しか残らないってカナリ不安です😓😓😓

皆さんどのくらい残るのかな?と思い質問させて頂きました!
    ありがとうございます😭💗

• 3月16日
ママリ

都内だと注文は難しいですよね😭
ポラスの注文住宅と打ち合わせしたことありますが、しっかりしてそうな会社でしたよ!
なので建売もいいと思いました☺️

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよね😭😭😭
    昨日何とか旦那を説得してポラスの注文住宅話し聞きに行って来たんですけど、
    どれも説明が一緒だね〜とか言って😩
    もうカナリの一条信者です、、、🙄🙄🙄
    近くに分譲住宅建つので私はそれが良いと思うんですけど😣
    旦那は一条の一点張りです😓
    予算オーバーなのに、、、
    そもそも注文住宅で、建てられる程の予算がないのに😓😓

• 3月14日

以前も何度か回答させてもらっていますが、
私だったら都内の建売にします。
23区内で駅徒歩7分の立地に戸建てを買えるならかなり魅力的です!
建売でもポラスは比較的人気がある印象ですし、
自由度は注文住宅より低いかもしれませんが、
気になる点は住んでからリフォームすることもできます。

足立区の先ということは、草加あたりですか?
まあ草加と足立区なら環境自体は大きくは変わらないと思いますが、
今住んでいる場所の利便性が良いなら、
駅徒歩20分でスーパーの無い立地は、
かなり不便に感じると思いますよ💦

• ぴよ

ぴよ

こちらにもありがとうございます🙏🙏🙏
    そうですよね😣‼️
    私も都内の建売、かつポラスが良いなぁって思っていて!!!
    ちょうど隣の駅に建つし性能も他の建売に比べたら良いのではと思うんですけどね😣😣

昨日何とか説得してとりあえずポラスの注文住宅に話を聞きに行ったんですが、
    まああからさまに興味無さそうにしてました😑😑😑

そうです!
    何度か歩いてみたんですが本当に遠すぎて😩😩😩
    そして、子供が歩くにはガードレールなど無くて狭い道もあり心配です😭😭😭
    私は何としてでも都内に残りたいんですけど、
    旦那はとにかく一条!建売には戻れない!の一点張りで😑😑
    光熱費掛かるけど良いの?と言われます、、、

その分予算オーバーだし、太陽光も高いけど良いの?
    と聞いたら予算上げないと誰も家なんか買えないよ。
    と言われて、はい?となりました、、、
    本当にそれなら3人目諦めるし、
    3人目諦めたとしてもまだ見積もり高いのでほんとにそこまでして建てたいの?
    茨城とかに行ってでも建てたい訳⁉️と聞いたらそうみたいです😂
    なんかもう笑えなくてww
    価値観が合わなすぎてどうしたらいいですか😭😭😭
    もうほんとに身の丈にあった家を買ってほしいし家だけが全てじゃないし、
    その後の生活は?
    と思います😭😭😭😭

• 3月14日

退会ユーザー

価値観の違いはもうどうしようもないですね💦
    ただ、都内へ通勤されるのは旦那さんですよね?
    茨城も南部なら都内のベッドタウンなので、
    都内へ通勤している方はたくさんいますが、
    やはり満員電車に長時間乗って通勤するのも大変ですし、
    家族との時間も通勤時間に取られるわけです。
    マイホームを買ったら簡単には引越せませんし、
    その生活を定年まで続けられるの?と聞いてみたらどうでしょう?
    仮に埼玉で通勤距離は大きく変わらないとしても、
    駅まで毎日徒歩20分、それを定年まで続けられるの?と聞いてみるとか。

私は子どもの人数はそんなにいらないと思うタイプなので、
    気に入った家であれば多少予算オーバーでも良いかなと思っちゃいますが、
    質問主さんの場合、3人目の優先度が高そうなので、
    そうなれば家ばかりに予算はかけられませんしね…。

ちなみに、下の方がおっしゃる教育面の違いに関しては、
    埼玉であれば県立、市立関係なく県内どこでも受験できますし、
    公立の学校はほぼ給食実施されています。
    (下の方がおっしゃるのは神奈川かなと思います)
    高校の数自体もかなり多いです。
    なので、義務教育のうちは公立を想定するのであれば、
    都内とはそこまで変わらないので、その点は心配しなくても大丈夫ですよ!

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

本当ですよね、、、
    家の話になると言い合って終わります。
    夢のマイホーム全然楽しくないです😣

それが実は今リモートでずっと家に居てます。都内に通勤するのも1ヶ月に一回あるかないかです。
    なので1時間程で見てます。
    出来れば都内に残りたいですが
    もうそこは妥協するので、せめて予算に納めてくれ😭😭
    と思うのですが結局、予算自体も少ないので
    電車で都心まで1時間掛かるのに駅からも20〜30分掛かったり、、、
    旦那は良いかも知れないですけどやっぱり子供が大きくなった時の通学が大変だしその時間も勿体ないと思ってしまいます😣
    田舎の方に行くのに更に駅からも遠いって、、、不便過ぎて😭😭

私はそこまでして一条で建てたいの?って思います、、、

そうなんですよ!
    何かあった時に私はやはり売れやすい土地に家を持つべきだと思ってるんですが、旦那は将来家を売る事ばかり考えないで住むことを考えてよと言われました…

子供がもしいじめられたりしたらどうするの?
    隣人で嫌がらせとかあったらどうするの?
    と言ったんですかそれで引っ越すの?
    と言われました。
    もう自分の事しか考えて無さ過ぎて話にならないです。
    土地安くて建物高いって住んだら価値あるのは土地だけですよね、、、
    頭が一条でいっぱい過ぎて、、、

結婚する前から子供は3人欲しいと話していたんですけどね、

家も子もって今の年収じゃ無理だし、
    私がもっと早くからパートで働けば赤字にはならないって言われたんですけど赤字にならなくてもカツカツな生活は目に見えてるので。。

そんなに家にお金掛けるなら旅行行ったりしたいって私は思ってしまいます😣😣

そうなんですね!!!
    埼玉県だと高校も沢山あるのは安心しました😮‍💨
    ですが都内に通えると思っていたので尚更都内に住みたい!と思ってしまいました😔😔

ポラスにすれば光熱費高くなるしメンテナンス費用高いけど良いの?って言われるし
    その分一条は性能良いけど予算オーバーだし、、、
    何が正解なのか分かりません😣😣😣

• 3月14日

退会ユーザー

田舎に行くなら駅近が良いですよね〜。
    なんでそこまで一条に惹かれているんでしょうね(笑)
    一条の建売とかは無さそうですか?
    建売なら少しは予算を抑えられそうですし、
    立地も良いところがありそうですけどね。

ちなみに、東京隣県でも高校も大学も都内には普通に通えますよ!
    都立高校は都内に住んでいないと受験できませんが、
    私立や国立なら通えますし、むしろ埼玉南部なら都内の私立高校を選択肢に入れる子も多いですよ!
    以前も同じことを書きましたが、
    一都三県なら大学の選択肢は変わらないです。

まあ、場所を妥協するか、注文住宅を諦めるか、
    予算を上げて、3人目を諦めるか…。
    こればかりは夫婦でたくさん話し合うしか無いと思います。
    都会の便利な立地に住む良さもあれば、
    郊外で住まいにこだわる良さもありますし、
    (今までとライフスタイルは変わりますけどね)
    子ども3人の良さもあれば、1〜2人の良さもあるので。
    お互い譲り合える点を探すしかないかなと思います。

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです😣
    田舎なのに駅から遠いって、、、
    そして予算オーバーって🙄🙄🙄って思います😣😣
    一条の高気密高断熱と耐震性、一条の性能とメンテナンスフリー、ランニングコストなどと思います😣
    建売が嫌なのは性能とメンテナンスコストコや、ランニングコストが掛かってくる、建てる途中を見れない。とかです😓
    言いたい事も分かるんですけど、それでも予算オーバーでの一条を購入するべきではないって私は思うのですが😣
    一条の建売りは埼玉の北本にありました。
    徒歩7分でこれはどう?と聞いたんですが、それがグランセゾン(性能はアイスマートに比べると落ちる)だったので、、、
    性能落ちるでしょ😕と、、、
    一条の中でも価格が抑えられる規格住宅なども営業さんに進められたんですけど、それも嫌みたいでわがまま過ぎますよね😩

そうなんですね!!!
    都立高校は都内に住んでないと通えないんですね😣😣
    私立や国立なら通えるんですね!!!
    大学も選択肢変わらないのは安心しました!
    私が高卒で働いてたのでその辺詳しくなく、、、😔😔😔
    旦那はそこまで考えてないと思います😣

そうですね😣😣
    私も東京で育ったので何とか東京に住みたい気持ちもありますし、家は建売りが普通と思っていたので😣😣
    まさか注文で建てたいってなるとは思いませんでした😩

駅から遠いとその分夜道で何かあったら、上の子は女の子なので襲われたらとか思うとやっぱり妥協出来ないな、、、って思ってしまいました😣😣
    過保護過ぎますかね💦
    その分送り迎えするとかですかね、、、
    旦那は遠くても車があれば良いと思ってるみたいで、、、走る量が多ければガソリン代も掛かるし買い替えの頻度も多くなるし、
    なんか高く付くことが好きみたいです。
    そうですね、、、😩
    話し合ってみます😣😣😣
    色々お話し聞いて下さりありがとうございます😭💗

• 3月16日

退会ユーザー

そこまでして一条の高性能の家を譲れないなら、
    旦那さんに転職勧めて年収上げてもらうのもアリかもしれませんよ!
    あなたの希望で高い買い物をするのだから、
    それで妻子を困らせることがないよう、意欲を見せてねと(笑)

逆に3人目がどうしても譲れないなら、
    質問主さんも早めに仕事に復帰する約束をして、その意欲を見せるとか。

「都立」ですからね。
    隣県協定などの一部例外もありますが、
    都道府県立の高校は通えるのは原則その県に住んでいる人だけですよ。

女の子いるなら駅近が良いと思いますけどねぇ…。
    車で送迎、あなた毎日やってくれるのと、
    旦那さんに聞いてみては?(笑)

うまくご夫婦で着地点が見つかると良いですね!

• 3月16日
  • ぴよ

ぴよ

実はまだ昇格する前に転職の話しが出てたんですよね、、、
    引き抜きで今より確実に年収上がる話しだったのに話し断って、
    遅咲きの昇格して年収下がって🙄🙄🙄
    私がまた改めて聞いたんです!
    転職しないの?と、、、
    するつもりないとはっきり言いました。そして、昇格してプロジェクトもまだ数年掛かるので転職するつもりもないし抜けられないと。。

そして、今朝。
    車諦めてカーシェアにしよっか!と言ってきました😑😑😑
    は?何言ってんの?ってなりました。
    何処までアホなんだろ?と、、、
    ただでさえ田舎なのに更に駅から20分、近くにスーパーも無ければ子ども3人で車なし?、どうやって生活するの?
    本当に本当に一条で家を建てる事しか考えて無さ過ぎて本当に呆れます😩
    もう何も話したくないです😣😣😣
    何言っても無駄なんだなと、、、思いました。
    誰かから言ってもらわないと気付かないんですかね。。
    実際に今は車は持っていなくて利用する時はカーシェアなんですが、
    なんせ駅近に住んでてスーパーやマツキヨなども5分なんです!
    アリオも自転車で10分!
    なので生活出来てます!
    なのでこの辺で予算内なのならば子ども3人で車無しでも良いです!

でも、一条で建てるために更に田舎に行って駅から遠くて生活必需品も近くになくて、、、車無いって、もう呆れません?

そもそも最初はマンション派だったんですけど
    車ほしくて駐車場台掛かるから一軒家にか言ってたのに結局車も買わないんかい!って、、、

で、今になって頑張って昇格するか転職して年収あげるかやな〜とか言ってて😑
    はい?転職するつもりはないって言ってましたよね?

一条で建てたいが為に言ってたことがコロコロ変わっててもう本当に付いていけません😣

私は全然今からでもパートで働くのは大丈夫なんです🙆‍♀️
    何ですけど旦那が1番下の子が小学校に上がってからで良いんじゃない?と余裕かましてて😣😣😣

そうですよね、、、😣😣‼️
    学校の事色々勉強になります!
    ありがとうございます😭😭💗

ですよね、、、
    遠くても車必須ですよね、、、
    そうなると必然的に子供諦めるしか無いですよね、、、
    あんなに欲しい欲しいって言ってた3人目の子供の優先順位は家より下ってことか😑って感じです。。
    もう私が何言っても変わらなくて家に関してのYouTube見せたり、年収1000万で子供3人の場合のローンとか色々使ってみたんですけどね、、、
    ローン返済できなくなって自己破産とか、マイホーム旦那さんだけが勝手に突っ走るパターンが多いんですよね〜とか言っててうちまさにこれだ〜と思って送ってやったんですけど響いて無いみたいです。

全く着地点が見つかりそうにも無いです😵😵😵

• 3月20日
いち

うちは旦那の希望そのままとなりました😓
旦那実家近くです。

足立区から隣県に越しました。
駅徒歩20分だと、車運転出来ないとかなり不便です💦
買い物はネットスーパーなどもありどうにかなりますが、子どもの病院関係が辛いです💦
駅近なら徒歩圏内に病院多いですが、駅から離れると途端に小児科などが遠くなります😂

家の購入はメンテナンスコストは参考程度でした。
実際周りの環境や地域でメンテナンス費用なんて大分変わると思うし、家電の買い替えと同じ感じかなという感覚です。

私の実家の駐車場が大分広いので、そこに家を建てたかったですが叶いませんでした😭
実家近く絶対天国ですよね😭
同級生もちらほらいるし、子育て中親にもまだ甘えたいし😅

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね😓😓
    やはりそうなりますよね😩😩
    でも旦那さんのご実家となると何かあった時頼れるので安心ではありますよね!

私もそうなりそうですがやっぱりまだまだ納得行かなくて😔
    それも予算オーバーなのでアウト過ぎて😑😑😑
    予算内ならまだ納得なんですが、、、

そうなんですね!!!
    車は運転できるんですけど駐車はまだ自信が無いです😵💦

旦那は小児科とかそういった事は全く調べて無いと思います😓
    もう一条の事で一杯🙄🙄🙄

確かにそうですよね、、、
    逆にずっと外に晒されてるのにメンテナンスフリーなのも本当に⁉️と疑ってしまうんですよね😱😱😱

実家の駐車場に家を建てるとは土地はもうあったって事ですよね⁉️
    凄いですね😳‼️‼️‼️
    そうですよね!!!
    なんせ親孝行にもなりますし!
    孫の為に長生きしてくれる気もしますし!!!

いちさんは旦那さんと結構話し合いされましたか?
    それとも旦那さんが淡々と決めてそれに納得した感じですか?

• 3月14日
  • いち

いち

実家はモノレールが出来る前は空き地田んぼだらけで、周りも大きな家多めです😅
    今だととても買えないので、親世代が羨ましいです💦

土地探しは、旦那の実家近くにお墓があり、長男でもあるので旦那の中ではほぼ決まっていたと思います😂
    一応、場所決める時に話しをしましたが、聞き流してる感じだったのですぐ諦めました😭

車必須な地域だったので、大通りでなく道路幅が6m以上で駐車場に出し入れしやすいのだけは希望して通しました🙌

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!!
    本当ですよね😩😩😩!今どんどん土地も値上がってますし😢

そうだったんですね!
    道路幅6mあるとだいぶありがたいですよね😌

• 3月20日

私だったらポラスの予算内です。
ポラスの建売は他の建売より間取りや設備、外観、外構にこだわり感じます。素人なので性能についてはきちんと調べないと分かりませんが…

駅から徒歩20分は避けたいです…
不便になるのに予算が700オーバーはどんなに家の性能が素晴らしくても個人的には許容できないですね…

• ぴよ

ぴよ

そうですよね!!!
    温かみのある内装も好みで、
    性能も他の不動産がやってる建売よりは上なので凄く私は魅力的なんですけど、、、
    昨日何とか説得してポラスの注文住宅に話は聞きに行ったんですけど、
    あからさまに興味無い感じで😓😓😓

そうなんですよね😣😣
    何度か歩いてみたんですがカナリ遠いです😔
    そして、予算オーバーなのも納得行かなくて、、、
    それが予算内ならまだ妥協出来たかなとは思うんですけど。

旦那は一条で建てたいので予算上げるしか無いとか、じゃないと誰も家買えないよ、、、とか言っててもう頭の中がお花畑すぎて手に負えません。

それなら3人目諦めるしかないね、と伝えました。
    それでも正直高いです😓😓😓

家が全てじゃないし、その後の生活もあるし、私がパートで働けば赤字にはならないと言ってました。
    年100万あれば何とかなるでしょと、、、
    何とかなってもカツカツな生活はハッキリ言ってお断りだし、
    年収上げるしかないとか転職するしか、とか言っててもう付いていけないです😭😭😭

仰る通りですよね、そんなに予算オーバーしてでも性能が良いからって建てたいのか?

それなら予算内で建てられそうな茨城とかに行ってまで一条で建てたいの?って聞いたらそうみたいで、
    もう手に負えないです😣😣😣

• 3月14日
さくら

エリア的にお隣あたりに住んでます(埼玉県です)
最近注文住宅を建て、その前はポラスの建売も検討してました!

一条、予算オーバーとのことですが、それは建物本体の金額だけをみてオーバーなのでしょうか?
注文住宅となると地盤改良とか水道工事、外構工事等で建物本体以外に結構お金がかかります。
(何百万単位です)
文書を読ませてもらった感じだと、ぴよさん的には旦那さんに一条を諦めてほしいのかな?と思ったので、、、もし建物価格でオーバーとのことなら、それ以外にもすごい金額がかかるって説得してもいいのかな?と思いました。
あと、最近聞いたのですが一条がウッドショックで坪単価上げると、、段階的に上げていって最終的には坪3万と私は聞きました。本当かはわかりませんが…
そこらへんのことを確認してみたほうがいいかもです💦

一条に限らず、ハウスメーカーはどこもウッドショックで値上げしてるし、設備の遅延とかもあるし、4月からLIXILが大幅値上げするのでさらに予算オーバーになる気がしてしまいます😭

ポラスはまだ完成してる状態ではないのですよね?
私が検討してたとき建築始まったあたりだったのですが、早めに言えば設備の色変更とか、駐車場を1台+その後ろに庭ではなく縦列の2台駐車に変える、、とかそういう多少のわがままは聞いてもらえそうでしたよ☺️

私なら娘さんもそこまで環境変えずに済むし利便性のいいポラスにします!
旦那さんとポラスの物件見に行ってみたらどうでしょう?営業さんに言うと建築中の家と同シリーズ?の近くの物件紹介してくれて見せてもらえましたよ💓

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね(^^)♪

一条は建物、土地、地盤改良や外構など全て込みの見積もりが予算オーバーです😵💦
    そもそも予算が少ないので正直注文は手に届かないです😢

そうですね😣😣
    私的には予算内なら全然納得出来ますし、徒歩20分も本当は嫌だけどまだ妥協出来ます😣‼️
    一条さんの性能も良いのは分かってるんですけど、正直何十年と外に晒されていて本当にメンテナンスフリーなのか⁉️と疑ってしまいます😭😭
    でも快適ではあるみたいなので魅力的ではありますがそもそも高いですし😵😵

手に届かないのであれば
    性能は少し落ちてしまうかもしれは無いけど都内で徒歩圏内の方が更に予算内ならまだ納得出来るカナ、、、という感じなんです😣😣

ですが旦那は予算を上げてまで一条で建てたいみたいで、茨城に行ってまでも一条で建てたいみたいです。
    なので予算内に収めるなら茨城に行く事も考えてるみたいです🙄

そうなんですよね、、、
    営業さんから話し聞きました😵
    なのでとりあえず今後進めるかどうかは別として契約金で100万納めれば現状の坪単価の金額は抑えられます!と言われて
    100万支払いました😣
    もし、進めていく中でやっぱり無理だという事であれば100万丸っ切りお返しします。という事だったので、、、

それでも予算オーバーなんですよね😣😣😣
    徒歩20分で予算オーバーで、、、
    なにを考えているのか私には分かりません。
    千葉や埼玉のもっと奥の方の土地も見に行きましたが電車20分に一本だったり、結局値段が変わっても200万300万程度なのでそれでも予算オーバーです。

安い所は目の前が川で日当たりも悪くて😣😣
    結局土地も無ければ予算も無い訳で注文は手に届かないのに今更建売には戻れないの一点張りで😔

昨日何とかポラスの注文住宅に話を聞きに行ったんですが、
    どこも説明が一緒だね〜とか言われて、、、あからさまに興味無さそうにしてました😣

隣の駅のポラス分譲住宅は抽選みたいでしかも締め切りが3/18で😣😣
    昨日注文の方に話を聞きに行ってしまったので
    それまでに旦那を納得させる事は出来なそうです😭😭😭

そうです!まだ更地のままでこれからという感じです!
    ゆうさんが教えて下さったので昨日旦那に多少は融通効くみたいだよ!と言ったらでもそれだけでしょ😑
    と言われました😭😭😭
    もうほんとに頭のなか一条だらけ過ぎて😩

私もポラスにしたいです😭😭
    今週末見に行ってももう間に合わなそうです😓😓
    昨日直接物件見に行ったら良かったです😔😔😔

• 3月14日

東京都は都立高校どこでも受験できますが、他件は県立と市立が混在していてすべて受験できるわけではないので、
子どもの選択肢を広げる面で、
住所は東京都にあった方が良いのではないかなーと思います(^^)

あと子どもの医療費やら、給食が中学まであるかどうかとかゴミ袋が指定有料とかもですね💦

元々都内出身で1年刻みでさまざまな関東県に住み、今は都内に戻ってきてますが、(文から読み取る感じきっとお近くなはずです✨)やはり東京都の住所の強みは捨てられないです😂

• ぴよ

ぴよ

そうなんですか??!
    他県は県立と私立と全て受験できる訳じゃ無いんですか⁉️
    それは知らなかったです😭😭😭
    埼玉に住んでいて東京の高校を受験も出来ないのでしょうか?🤔

やはりなんにせよ東京が1番ですよね😣😣
    本当にギリギリ川挟んで埼玉なんですよね😢
    ハザードマップも掛かってます😣😣

15歳まで医療費は掛からないみたいで、中学も給食みたいです!
    ゴミ袋にお金かけたく無いですよね!
    ゴミ袋は大丈夫みたいです!

やはりそうですよね😣😣
    私もこれから天気予報とか見る時さいたまを見るのか、、、と思うと何だか悲しくなります😢

• 3月14日

退会ユーザー

そうなんですよ。。埼玉県にお住まいだと、都立高校は受験できないですね😭

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうだったんですね😭😭😭
    それは知らなかったです😣😣
    ますます都内が良いと思って来ました😵😵😵

• 3月14日

退会ユーザー

おそらく埼玉県の県立高校だと県民であれば受験できますが、市立の場合は隣接する市在住しかngとかもあるかと思いますー!
    千葉県はそうでした😭

その点、東京は区立や市立なく都立だけなので、都民であれば都立高校どこでも受験できます(^^)

私が都立高校出身で、子どもにも私立と都立で選ばせてあげたいなー思ってた時に永住する場所探していて、他県は県立と市立が混在すること知りました💦

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね😣💦
    そう言ったルールがあったんですね😓😓

都内の何処でも受験出来るのは魅力的だなと思います★

私も都立出身なので知らなかったです😓
    教えて下さりありがとうございます😊♪

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

府中に家を買えるなら地元に戻ります。
一生のことを考えると財政や子育ては府中の方が良いと思います。
地元が武蔵野ですが建売でも8000万からしかないの諦めました。

• ぴよ

ぴよ

戻りたいです😭😭😭
    そうですよね😣😣
    府中だと高いんですが各駅しか停まらない所なのでギリ5千万以内があるんですよね、、、!!!
    どう説得したら良いものか、、、

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

府中高いですよね……私も探しましたがローン通っても返済できる額ではないのでやめました。
    狛江に行った方が安いかも知れないですね!
    府中は学力も高いし、競馬場があるので市が潤っている以外ないですよね。。
    あとは、市にきた方が税金安いです‼︎

• 3月14日
  • ぴよ

ぴよ

今は都内何処も高いですよね🥲
    狛江も全然高かったです😣😣

その辺の土地も全く無いです😣
    市の方が税金安いんてすね!
    税金高いのも馬鹿馬鹿しいですよね😔😔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

世の中コロナで唐突に仕事がなくなり失業する方もでてます。
先行き不安な世の中なのでメンテナンス費用が無駄にかからない堅実な建物の方がいいのではと思ってしまいます。
旦那様のすばらしい年収的に安定したお仕事なんだとは思いますが、予算は極力抑えたいですよね

• ぴよ

ぴよ

そうですよね😣😣😣

確かにメンテナンス費用が掛からないのは魅力的ですよね✨
    ランニングコストが抑えられるのも、、、
    ただその分初期費用が高くてそもそも予算内に収まらないのでその辺どうなのかな、、、って思います😣😣😣

ありがたい事にコロナ禍でもリモートで何とかなってますが、
    最近昇格して、昇格したのに年収が下がってしまったので、、、
    何とも言えない心境です😓😓

私があと1000万くらい稼いでくるしか無いですかね😣😣

• 3月14日
パタパタママ

もしかして谷塚とかその辺りですかね💡
5年ぐらい前まで新田に住んでいましたが、草加市保育園なかなか入れないのと、総合病院が不便なので、夜間とか休日不便でした。
ご参考になれば。
アリオの辺り便利ですよね!
ロスガード、私も気になります。
ずっと一馬力ですか?

• ぴよ

ぴよ

伊勢崎線沿いだと一応竹の塚が最寄りです!と言っても徒歩24分、、、歩いてみましたがとおすぎます😓😓😓
    舎人ライナー沿いの最寄りでも20分でこれまた遠かったです😭😭😭
    総合病院が不便なんですね😣😣😣

アリオ自転車で10分くらいなので本当助かります!!!
    パートで働くのも小学校上がってからで考えてます!

• 3月20日
ままりん

アリオが西新井、亀有。として、
埼玉寄りになるとかなり不便です←舎人、花畑、水元あたりかな??
求める家がほしいからと八潮に建てた友達もいます。
埼玉近くに数年住みましたが、やはりアリオが、好きな私は、亀有にマンションを買いました。戸建てはうちは無理なのと、マンション希望でした。共働きです。
ポラスは草加に住む友人はイマイチのようでした。一条はいいと、ききましたが...💦
ちなみに床暖いらないかもです。
太陽光も、電気を買い取ってくれなくなったかと思いますが、自分の家ぶんなら...でしょうか💦
たしかに住めば都、、、でしたが、
やはりわたしは今の暮らしがいいです。 子供の学力も違いますよ。
中学の荒れ具合も駅から離れていくと悪くなりがちです。
駅近の学校の方が学力いいです。
先の先をみても、今の近くがよいのかな?と思いました。

• ままりん

ままりん

埼玉、千葉住まれてる方をどうこうでなく、今の環境を考えたら。という意味です。気分を悪くされたらごめんなさい💦
    ちなみに、都内は高校卒業まで医療費かからなくなります。いま、高校生がいて自費になったらそこそこかかります。←今は中学卒業したら3割になるので。
    世帯で1000万だとギリギリ学費等の負担を国と都がしてるのに、ひっかかるかわからないですが、、、

• 3月15日
  • ぴよ

ぴよ

まさに舎人です。
    それも駅から20分、、、歩いてみたけど遠過ぎて😣😣😣
    私は全然拘りなくてむしろ駅近利便性のある所なら今も車を持っていないのでカーシェアで充分と思ってるんですけどね、、、
    何を言っても建売は嫌みたいで😣😣
    ポラスはイマイチだったんですね😓どういった点がイマイチだったんでしょうか🤔🤔

私も旦那も最初はマンション派だったんですけどね、、、
    車を持ちたいという事で、一軒家になったんですが、
    一条の家は予算オーバーなのでそれなら3人目諦めると私が話したんですが今朝、車諦めてカーシェアにしよっか!と言われました🙄🙄
    いやいや、駅から遠くて周りにスーパーもないし車無くてどう生活しろと?
    もう話せば話す程アホみたいな意見が旦那の口から出てくるんですがどうしたらいいですか😭😭😭
    床暖はなぜいらないんでしょうか?
    私も今の暮らしが良くてこの辺なら車なくても我慢出来るんですけど、、、
    駅から20分で近くにスーパーもないのに車無くて子供3人ってどう生活するの?
    何かもう呆れます。

そうですよね!
    埼玉はたしか15歳だったような、、、その辺ですもやはり都内の方が手厚いですよね!!!
    1000万だと奨学金なども借りれないので、、、😣😣😣
    学費3人分考えるとなると注文は夢のまた夢なのに一条で建てたいがために、、、

意見が合わな過ぎてこの先いつまで経ってもまとまらないかもしれないです😣😣😣

• 3月20日
  • ままりん

ままりん

舎人、、、ごめんなさい。不便です。何もないです。なら、まだ水元の方がいいような...💦←バスですぐの金町にタワマンとアリオみたいのができます。葛飾、墨田区なら駅から20分かかっても便利ですよね💦
    ライナーはいいですが、終点に島忠とOKがあるぐらいではないですか?💦車は必須です。←竹ノ塚にいましたが、それでも車はいりました。現在はカーシェアにしてます。
    ならばいっそ、川口の方がよいかもです... 高速鉄道で南北線で都内直通だし、浦和美園にはイオンあるし...
    子どもの数はどのような教育方針かによりますが、習い事でかなりお金はかかるようになります。塾に行き出すと最終学年は一年で軽く100万はでていきます😭上の子で思い知りました。
    男性は望みが強そうですね💦
    現実を伝えていく作戦でいくしかないでしょうか?💦
    ローカルネタですみません。
    花畑よりにいてそこらへんは知っているので、、、

• 3月20日
  • ぴよ

ぴよ

不便ですよね、、、何もなくて😔
    水元ですか!調べてみます!!
    旦那は一条で建てたいみたいでその分譲地が草加なんです、、、

島中もアリオ程遊べるって感じでも無いですし、、、
    とにかく家の近くにスーパーとか無いのが1番私的には不便です💦
    車必須ですよね!なのに車諦めてカーシェアってて本当に家の事しか考えてなくてその後の生活の事何も考えてないですよね🙄🙄
    一条信者みたいになってます😥

川口も調べてみたんですけど土地も高くて予算を遥かに超えます😩😩😩
    習い事も一応1人2つか3つ、塾も中3からと高3から辺りでライフプランは作ってみたんですが😩😩
    旦那はそんな塾なんか行かなくても勉強出来るっしょ😞みたいな考えで本当に何も考えてなくて私が無理矢理言ってライフプランに入れました。
    習い事もです!
    私が小さい頃やりたい事も出来なかったのでやらせてあげたい!と言ったらやるとしても1つくらいでしょ。とか言われて😑😑
    無理矢理2、3個入れました。

現実伝えても中々考えが変わってくれなくて、、、旦那的にはどうやらランニングコストやメンテナンスコストが掛かるのが嫌みたいで🙄
    予算オーバー、予算上げないと誰も家なんて買えないよ!
    とか言われたんですけど、、、
    何その考え?って感じでした、、、

そんなに一条で家建てたいなら3人目諦めるしか無いし、
    産まれたとしてもやりたい事もやらせてあげられなかったり、これからカツカツな生活したりして、子供に我慢させるようなら私は2人で充分です。

本当は3人欲しかったんですけどね😢

車を持たないのであれば
    舎人から20分の草加に一条の家を建てるより、
    都内の駅近マンションが良いです。
    お互い最初はマンション派だったのでもう一度話してみます😣😣

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

草加はちょい田舎ですよねぇ。
草加の隣越谷(越谷駅・南越谷駅・レイクタウン駅)は駅周辺は色々あるので生活はできますよ。
お子さんを都内の学校に行かせたいとなると私立になってしまいそうですけどねぇ。
でもやっぱり駅から離れると車ないと厳しいです💧

千葉だと柏・船橋あたりは人気だと思います。
最近は流山も栄えてきてます。

• ぴよ

ぴよ

田舎ですね、、、
    もう少し早くから家探してたらもう少し予算も上がってたんですけどね😣😣
    遅過ぎました😓😓😓
    最初はその辺でも検討してたんですが中々良い土地予算内に合う土地が出て来なくて😔
    旦那なんか任せっきりで土地探しなんか全くしてないです😑😑😑
    やはり駅から離れると車ないと厳しいですよね、、、
    なのに今朝車諦めてカーシェアにしようか!と言われました😑😑😑
    は?何言ってんの?ってなりました😑😑😑
    ただでさえ田舎に行って、さらに駅から20分も遠いのに車持たないと?
    持たないで子供3人?
    近くにスーパーもないのにどう生活しろと??!
    本当に考え方がアホ過ぎて着いていけません🙄🙄🙄

柏や船橋も土地高くて、、、
    おおたかの森でしたっけ?
    気になってたんですがそこも土地高かったです😣
    そもそも子供3人に車、家ってなるとこの年収じゃ全部は無理!何かを諦めなきゃ行けないのに、、、
    何度言っても分かってくれなくて私以外の誰かが言わないと分からないんですかね、、、😩😩😩
    本当に呆れます😓😓😓

• 3月20日
ななれもん

草加市と足立区比べるとやっぱり足立区の方が子育てにはいいと思います。
住民税などもやっぱり東京都の方が安い気がします。

• ぴよ

ぴよ

やはりそうですよね🥲🥲🥲
    私も出来れば足立区に残りたいんですよね、、、都内に残りたいんですが旦那は一条一択で、、、
    もう1人で住んだら?って思います😣😣😣

• 3月20日