※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🐷✨
子育て・グッズ

3歳の息子が数字やお絵描きに興味を持たず、親との遊びが足りない状況。数字やお絵描きの興味を引く方法に悩んでいます。

3歳の息子なんですが
数字が1から10までもちゃんと言えません

お絵描きもやりたいって言う割には
全然集中しないし、ママ描いてみてって永遠に言われるだけで
自分で何かを書こうとしたり塗ろうとしたり全くしません

園には行ってません

どう数字を覚えさせたりしたらいいのか
お絵描きのやる気を出させたらいいのか
全く分かりません

最近は私が鬱気味なのもあって、子供たちと全然
遊んであげられてなく兄妹でずっと遊んでる感じです

コメント

km

その時期はこどもちゃれんじのDVDから覚えていました🙆

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    こどもちゃれんじ検討考えてるので参考になりました✨ありがとうございます!

    • 3月11日
あくるの

数字はお風呂であったまる時に10数えてたら自然に覚えてました!
お絵かきはある日いきなり開花しました。
それまではずっと書かされてましたよ〜、

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    いきなり開花されたんですね😀
    お絵描きしたい〜って言われるから
    用意しても私ばっか書かされるだけで時間ない時にそれ始まるのが
    イラッとしてしまって、、🥲

    • 3月11日
りーこ*

幼稚園に通えばお友達がやってるの見て自然にできる様になるから大丈夫です!

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    そうなんですね✨
    それなら安心です。。

    • 3月11日
deleted user

数字はお風呂などで後10秒でおしまいね!と一緒に数えて覚えました☺️
お絵描きや塗り絵ですが、特に長男は全く興味がなく、年長になってようやく…でした。
焦らなくてもいいのかな、と思って現在3歳の次男に対してもそんな感じです💦

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    私と一緒に数えると言えるんですが
    じゃあ1人で言ってみて!って言うと
    全く言えなくなってしまって…😔
    言ってる数字と手で表す数も間違ってて、変に覚えてしまってるのか、、

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

数字を覚えさせることと
お絵描きを出来る様にすることは
何かにおいて必須項目なのでしょうか?
数なんていつかは数えられるようになるし、今できなくてもおかしなことではないですよ〜
お絵描きも好き・嫌いがあるかもしれませんし。

  • 2児のママ🐷✨

    2児のママ🐷✨

    特に必須項目では無いです!
    ただ園にも行ってなくて3歳の子達って何がどのくらいできるのかも正直わからないので…
    息子が何に対しても関心がないのかと不安でした🥲
    お絵描きに好き嫌いがあるんですね!

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは下の子が3歳5ヶ月です!
    数は数えられますが、上の子の影響もあるかなと思っています。
    上の子が年少で入園した時に既に平仮名を書ける子もいましたし、年中になっても難しい子もいます。
    いろんな面で個人差は絶対あるりますし、全ていつか出来る様になることなので無理強いしなくていいのでは?と個人的には思いますよ!
    逆に今は妹と遊んでくれているんですよね?
    そういう面で思いやりを学んだりするので私はそっちの方が大事だなと思いました^ ^

    • 3月11日
deleted user

数字なんて興味なければ覚えないですよ😅
お風呂で10数えたりしてだんだん興味を持ったりしてきた感じなので今出来なくても問題ないですよ😄
お絵描きはうちも「描いて!」が多いですよ😊
集中力もまだそんなにないのでちょっと描いて終わり〜って感じです😂
その子その子で興味を持つタイミングややる気の出るタイミングが違うので無理にやらせなくてもいいんじゃないかと思いますよ😊
幼稚園や保育園に通うようになればまた周りに影響されたり、活動時間に制作したりして興味が出れば集中してやるようになるかもしれません😄苦手なら苦手でそれは仕方ないですしね💦

はじめてのままり

うちもまだまだです〜😅

1,2,3、、、までや、
1,6,3、、、など謎の順番になったり
10までは到底言えない💦💦
来月から幼稚園なので、園にお任せしようと思います!😊

ママリ

今3歳2ヶ月で、園には行っていない子がいます。

うちも数字はお風呂でカウントしていました。
あとは、エレベーターに乗る時とか数字と合わせて1階2階〜みたいに数えたり、
今は物の個数を一緒に数えたりしています。

お絵描きに関しては興味というか、本人の好みじゃないでしょうか?
この前まで○もろくに書けませんでしたが、ここ最近ブームで毎日何度もお絵描きしたい!とかくようになってから、丸の中に目や口を描くようになりました。
上の子はそこまでお絵描きしない子だったので、保育園に行ってから徐々にです。