※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ぅみん
その他の疑問

子供が保育園で濃厚接触者に該当し、来週から木曜まで保育園にいけませ…

子供が保育園で濃厚接触者に該当し、来週から木曜まで保育園にいけません💦兄弟がいて、弟(1歳2ヶ月です)は濃厚接触者にはなっていないなで、保育園には行けると聞いております。
木曜までは在宅勤務をしようかと思っているので、弟がいるといないとでは全く違うので、できれざ預けたいのですが…登園させてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

濃厚接触者の家族は通勤や通学の制限はないとなっているので症状なければ行けますが、園によるかもしれませんね💦

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

園からも兄弟は一応制限はないので登園OKと言われましたが、すごい低いトーンでした。でも行けるなら預けようと思います‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月11日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園側がOKと言ってくれれば預けらますよ。
ウチはクラス閉鎖になり、クラス閉鎖になったクラスの兄弟児は登園不可でした。

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

兄弟は登園OKとのことだったので、預けられますが…園側はすごい嫌そうな感じだったのでした。でも、預けられそうなので、仕事もあるので預けたいと思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月11日

保育園が行けるよと言ってると言うことですか?濃厚接触者が陰性でその家族なら何にも該当しないので行動に制限はないですし保育園がオッケーなら問題ないと思いますが家族が濃厚接触者とリスク高いので嫌がる保育園も多いと思います💦うちの子たちの園はだめです。夫婦共に在宅ワークなら送り迎えが可能かもしれませんが濃厚接触者の子供を外に連れて行けないのでなかなか登園も現実的ではないなぁとは思いました🙄

• ゆ〜ぅみん

ゆ〜ぅみん

園側は兄弟の登園はOKですが、濃厚接触者じゃない子を登園させるともしかしたら感染者を増やしてしまう可能性があることに気付きました😱

• 3月11日

退会ユーザー

大人が濃厚接触者になり部屋、食事など完全に接触なしで生活ができる、マスク・手袋使用できるとかならリスクは下がるかもしれませんが子供でマスクずっとしてることが難しかったり近づいて遊んだりすることもあるなど接触なしが難しい状況であれば登園を控えてほしいというのが園の本音ではあるかもしれません😣濃厚接触者の家族ってなると何にも該当しないのが現実なので園も強く言えない部分もあるかもしれないです。濃厚接触者も症状がないなら検査なしが普通になり始めてて陰性確認できるだけでも違うのになかなか難しい状況ですから判断に困りますよね。どこで誰がなってもおかしくない世の中ですが自分ちのせいで広がってしまったらなど色々なことを考えられるからこそ難しいですよね。
    保育園がいいよって快くオッケーしてくれているのであれば送迎時に濃厚接触者のお子さんと自宅で留守番してくれる人がいるなら登園でもいいかもしれませんね😊
    子供見ながら在宅ワークほんと難しいですよね😂

• 3月11日