※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供は、少人数の学校か友達を選べる学校か、どちらが過ごしやすいと思いますか?診断前で通常級を考えています。

発達障害がある子供は人数のとても少ない学校(同じクラスに6人)が受入れられやすいと思いますか?それとも友達を選べる学校のほうが過ごしやすいと思いますか?

診断前でどうなるか分からないですが、理想は通常級を考えてます。

コメント

ママリ

少人数だと複式学級とかもあるかもですね。
やんちゃな子が集まって6年間同じだと、、、、、
そのクラス次第なとこありますよね。

うちも発達障害あって、小学校はひとクラスしかなくて30人、、、、、恵まれたクラスだといいですが、転校もありえるかなとか考えます、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、まさに複式学級の学校です。近所の同級生の子供はわんぱくで性格のきつい男の子です😟😟

転校を考えてらっしゃるとのことですが、ご自宅は持ち家以外ですか??

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

持ち家ですが、学区の境界に住んでいるので(選択区域)2校から選べます。
    本来の学校は30分くらいかかるので、家から10分ほどの近いとこへ行く予定です。

息子は、普通級と情緒級と迷ってます。発達の先生もどちらもあり得ると、、、、。もう少し成長みてから決めたいと思います。

複式学級だと支援級というのもないとも聞きますが。義妹の子の地域がそうみたいで。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い場所を選択出来るなら歩いていく子供にとってもプラスですね!引っ越しも必要ないならライフスタイルも変わらないですし☺️

来年年少さんですか?まだ成長を見守る時間はありますね🙂うちは来年の4月から小学生です。

複式学級ですが、支援級があるそうです。珍しいのでしょうか…うちも利用することになるかもしれないです。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

4月から年少です。
    日ごとに多動が増して😅小学校、座って授業受けれるのか想像ができません😅

支援級もあるなら手厚い学校だと思います。親としては普通級で過ごせるくらいに成長して欲しいですが、いざとなったら選べるのも心強いと思います。
    支援級希望しても外されることも多いみたいなので。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。周りの子が成長してくるので、余計に我が子に目が行ってしまいます😓

そうですね!支援級の子供も少ないし手厚く見てもらえると思うと安心です🥲ありがとうございます。

• 3月11日