※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり、悩んでいます。飲む量は減っているが体重は変わらず、何か対策はありますか?

いつもお世話になっております(^^)
あと3日で生後7ヶ月になる女の子を育てています!

この4日間、ミルクを飲まなくなって嫌がってしまいます(>_<)
完全ミルクで育てています。
離乳食は2回です。

初めはいつもの半分くらい飲んで、口の中で遊んで終わりだったのですが、私ががんばって飲ませようとしたからなのか横抱きをすると嫌がってしまうようになりました泣

横抱きが嫌なのかと思い、授乳クッションに寝かせて飲ませようとしてみたり部屋を変えてみたり…
ミルクの時間を早めてみたり遅めてみたり…
嫌がったらすぐに気分転換させてみたり。

1日トータルで飲む量は減っていますが、体重は減っていないのであまり心配はないかなぁと思っているのですが、ミルクを飲むときに必ず嫌がるのが可哀想で(/ _ ; )

何か対策はありますでしょうか(>_<)?
アドバイスお願いします!!

コメント

莉愛mama♡*゜

離乳食の方が良くなってきているとかお腹いっぱいだったりで飲まなくなっているのかもしれません。
もしかしたらあと数日したら普通に飲むようになるかもしれませんよ。
うちの娘もそうです。
離乳食をシッカリ食べていて体重も減らないなら心配ないと医者に言われたので気にしてません。

• サク

サク

アドバイスありがとうございます(^^)!
    そうですよね(>_<)
    数日したら普通に戻ってくれるかもしれませんし、気負いし過ぎず見守ってみようと思います!!

• 11月7日
Kamishim

うちの子も今までに2回ほどそんな時期ありました。ぜーったいお腹空いてるのに踏ん反り返って飲まず、私がストレスでしんどかったです(笑)対策はうちの場合こんな感じでした。少しでも力になれれば!(o^^o)

☆乳首のサイズを大きくする。
たくさん出てしまう場合はきつめに締めて調節。
☆温度は少しぬるめ。
☆遊びたくてたまらなさそうな時は、テレビを見せながらダラダラ飲ませる。
☆体制がフィットしなくて暴れる時は、抱っこから降ろして下に寝かせたまま飲ませる。
☆離乳食の後は飲む量は気にしない。

• サク

サク

アドバイスありがとうございます✨

子どもがしんどいはずなのに、私まで結構しんどいです笑

なるほど!!
    試していないことをたくさん教えてくださったのでちょっと希望が見えてきました✨✨

下に寝かせたまま飲ますと、少し落ち着いて飲んでくれました(*^^*)
    親身になってくださって本当にありがとうございます!!!

• 11月7日
  • Kamishim

Kamishim

グッドアンサーありがとうございます!また暴れて泣かれるかなぁって心配しながらのミルクタイム、かなりしんどいですよね、、、( ; ; )お気持ちほんとに良く分かるので、お力になれて嬉しいです♡ 同じママとして応援してます(o^^o)

• 11月7日
ゆびわ

私も同じ悩みが4ヶ月のころからあります(>_<)
飲ませようとするとめちゃくちゃなき、全く飲まず^^;
時間をあけても、飲まず(>_<)
哺乳瓶を嫌がります…
その時は体重が減っていなかったのですが、最近測ったら200も減…

最近は気分がのったとき、ぐーっと飲むようになってきました(^^)

なるべく子どもの気持ちによりそってミルクをあげるようにしています。飲まないとイラっとくるときもありますが…
たくさん飲んだ時は褒めまくります笑
回答になっていませんが、お互いがんばりましょう!

• サク

サク

同じような経験を教えてくださって少し安心しました!!
    子どもの気持ちになるのが一番ですよね!!

体重が落ちるのは心配ですね(/ _ ; )
    私もいっぱい飲めたら全力で褒めてあげようと思います✨
    ゆびわさんの娘さんたちもいっぱい飲んでくれますように(*^^*)
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月7日
sss♡

7ヶ月の女の子を完ミで育てています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

うちの子もいっ時、ミルクを嫌がりそれが何ヶ月も続き私が発狂していた時の事を思い出しました。

ミルクの味や乳首を変えたり
飲む体制、時間や温度、飲ませる場所など私も隅から隅まで色々試しましたがどれもダメで最終的に辿り着いた場所がいないいないばあを見せながら飲ませるです💦笑

家にいる時は録画しておいたいないいないばあを見せながら飲ませています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

それからは飲むようになり今では周りから大きいねーと言われるおでぶちゃんです♡

• サク

サク

いないいないばあ!!!
    早速試してみました!!
    量はまだ少なめでしたが一番テレビに集中して、バタバタしなくなりました✨

私もいろいろと試して挫折しそうになって、発狂しかけてました笑

とってもいいアイディアを教えていただきありがとうございます♡

• 11月7日