※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんです。母乳とミルクで育てていますが、母乳が足りないか不安です。夜間の授乳がストレスで、ミルクを多めにすることを考えています。アドバイスをお願いします。

生後9日目を迎えました!
母乳、ミルクについて教えてください!

現在、混合で育てていますが、
母乳+足りない分ミルクにしています。
母乳は産院で言われた左右5分を2回(合計20分程度)、
ミルクは大体30〜40くらいです。

もともと母乳が出にくかったり、扁平乳頭や乳首の小ささから飲みにくさもあると言われましたが、母乳が少しずつ出るようになってきました。

やっぱり吸いにくく疲れるのか、母乳が足りないのか、
母乳をあげるとすぐ寝てまいまたすぐ欲しがります。
ミルクを足そうにもその前に寝てしまい…(´;ω;`)

昼間は頻繁でもできるだけ母乳をあげていますが、夜がどうしてもツラくストレスになってしまいました…。

寝る直前から朝まではミルクのみ、もしくは母乳の時間を減らしてミルク多めにしようかと思うのですが、良くないでしょうか??
母乳の出も心配です。

初めての子なのでわからないことだらけです。
よかったらアドバイスお願いします(*_ _)

コメント

りー

私も乳首が小さく短いから
娘はなかなか飲めていなくて
大変でした
なので搾乳したりしていました!
あとは、乳首につけるニップル
使っていました!ニップル付けると飲んでくれましたよ!
あと、おっぱいあげていれば
どんどん母乳も出てきますよ🐰
逆にあげなくなったりすると出が悪くなります😣

もし、足らなかったりしたときとか
ミルクで全然構わないと思います!
私も最初夜はミルク飲ませていましたので!

• りー

りー

ちなみにこれがニップルです!

• 11月7日
  • みみ@ot

みみ@ot

画像までありがとうございます!
    さっそく買ってきてもらい付けて授乳してみましたが、のどを鳴らしてごくごく飲めているのがわかり嬉しいかぎりです😭💓

出る時はできるだけ母乳にして、夜も少しミルク多めにしてみようかと!

• 11月7日
  • りー

りー

よかったです!!❤😄
    それでいいと思いますよ🎵

• 11月7日
  • みみ@ot

みみ@ot

詳しくありがとうございました😭💓
    これで乳首も救われます💓

• 11月7日
わらび

夜間の授乳は睡眠不足になり辛いですよねT^T
私も今授乳を終えて寝かしつけた所です‼︎
赤ちゃんが夜ぐっすり眠れるように、寝る前の授乳は日中よりも多めのミルクを足すといいって教わりました( ^ω^ )
私の産院では、とにかくお母さんが授乳のストレスを感じることが1番良くないから、慣れるまで最初のうちは、できる範囲でと言われましたよ♪
でも、夜間におっぱいをあげないと張ってきませんか??

• みみ@ot

みみ@ot

授乳1回分間隔が空く程度なら大丈夫ですが、それ以上だとやっぱり張りますね💦
    ストレスない程度にミルクに頼ってみようかと思います( ´∀`)

• 11月7日
ぶるぞん

出産お疲れ様でした(*´◒`*)❤
初めの頃の授乳ってお辛いてますよね💦
私も徹夜続きでクタクタでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

赤ちゃんの満足してる顔、わかりますか?
おっぱいを吸うことは赤ちゃんにとってはかなりの体力を使うらしくすぐ寝ちゃうみたいです!
満足してそうならミルクは足さなくていいと思います!もしかしたら母乳が増えて来てるのかもしれません✨

そして、今後何で育てていきたいかでやり方変えるのがいいと思います〜!
もし完母や完母よりの混合でいきたいなら毎晩夜ミルクにするのは良くないですよ😣母乳って夜が一番、今後の母乳を作る量を変えていく指標にされるので辛くても頑張ってみましょう💦吸わせないとその分母乳も出なくなります!ミルクにしたからって赤ちゃんが起きないわけでもないですし💦
そうは言ってもストレスになりすぎるのもよくないので、どうしても辛い時にだけミルクにしてみてはどうですか?(*´◒`*)

• みみ@ot

みみ@ot

ありがとうございます😊

母乳でもしっかり寝てくれる時と寝てくれない時があるので、満足感の違いなんですかね💦
    母乳は少しずつ増えてきてる気がするので頑張りたいです(*_ _)

今後も混合でできるだけ母乳がいいのですが、仕事のこともあるので哺乳瓶は使える程度でいてほしいです🍼✨

夜全部ミルクじゃなくて、どーしてもつらい時だけにしてみます!!

• 11月7日