※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

突然ですが、皆さん泣きたいときはどうしてますか?妊娠する前は何を言わ…

突然ですが、皆さん泣きたいときはどうしてますか?
妊娠する前は何を言われても一切泣いたことがありませんでした。
もちろん痛い事されてもです。
ですが、今は口喧嘩して興奮しただけで涙が出てきます。それにしばらく止まらないんです。
旦那にも旦那の家族にも不満があり、悩んでも、相談しても、話し合いしても何も解決しない状態です。私だけ孤立している気分になります。
今日の仕事中も思い出して涙が止まらず上司と同僚に話を聞いてもらい、さらに涙が出て仕事になりませんでした。
泣きつかれたのか仕事終わりに帰ったらすぐ寝てしまい、ふと起きたらまた旦那の事思い出して涙が出てきました。
いまは旦那もまだ帰ってきてないので一人で泣けますが、帰ってきたらどうしようって不安と焦りがあります。
泣いてるところ誰にも見せたくないんです。
女はすぐ泣く。泣けば良いと思ってる。女の武器だよね、ずるい。と言われた事もあり、特に旦那、旦那の家族には一滴も見せたくありません。

どうしたら泣きたいのを我慢できますか?
涙もろくなってしまったのをなおしたいです。

文章がめちゃくちゃですいません。

コメント

kanananana

私は元々涙もろくて、もらい泣きまでしてしまいます(^ω^;);););)

我慢してもウルウルしますが、人前で泣くのは嫌で、泣きそうになったらゆっくり深呼吸してます。それで少し落ち着きますよ。

でも、泣ける時は思いっきり泣きます。゚(゚´Д`゚)゚。
ぽんさん、くれぐれも無理しないでくださいね。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    人前ではやっぱり泣くの嫌ですよね。
    私は深呼吸をするたびに涙がエスカレートします。
    病気なんですかね…

    • 11月7日
  • kanananana

    kanananana

    私も妊娠、出産を経て、更に涙脆くなったと思います。妊娠、出産するとホルモンのバランスが崩れたり、情緒不安定になったりしますよ。

    たまには泣いたり吐き出したりしなきゃ、ストレスもたまってしまうし、精神的にも身体的にもよくないですよ。
    無理しないでお身体お大事に、、、

    • 11月7日
  • ぽん

    ぽん

    ホルモンバランスが崩れるとこんなにも大変なんですね…
    少しずつ誰かに相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月7日
くるみるく

こんばんは。
ぽんさんが思ってる以上に、身体も精神面もつらい状況であり、妊娠中ということでホルモンバランスも乱れているというダブルパンチからきてるんじゃないでしょうか...。
さすがに、旦那さんの「女はすぐ泣く。泣けばいいと思ってる。女の武器だよね、ずるい。」はひどいです。妊娠中でもそうでなくても言っていいこととダメなことの違いが分からないんでしょうか....。たとえそれが本心から言ってる言葉じゃないとしても。
女性からすれば、「威圧をかければ怯むと思ってる。働いてるから偉いと勘違いしてる。」など、男性に対して思ってることってありますよね💦
旦那さんと旦那さんの家族との間で何があったかはわかりませんが、ぽんさんがそこまで泣いてしまうということはよっぽどなにかあったのかと思います。
泣きたいのを我慢しても、余計つらくなるだけじゃないですか?精神面的に、よけいストレス溜まりませんか?涙もろくなってしまうのは仕方ないですよ...。一度、旦那さんとよく話し合ってみてはどうでしょう?
先に、泣きながらやから分かりづらいかもしれないけど...と軽く言っておき、それからぽんさんが思ってることとか旦那さんの反応見ながらすべてはなして吐き出すと少しは楽になるかもしれません(´-ι_-`)

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    心も体ももっと強くなりたいです。
    旦那には何度も私の気持ちを伝えましたが、理解してもらえないどころか、不機嫌になったり、怒鳴ったり、旦那家族と同居してたときの話を出してきたり、散々です。特に同居していた時の話は一番精神的にきます。思い出したくもないし顔もみたくないし、今後関わりたくないくらいです。
    本当は怖いです。何言われるかわからないし。でも、このまま毎日泣いて過ごすのも嫌です。なので、少しまた話してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月8日
@小さい恐竜のママ

妊娠して涙もろくなりましたー!
テレビとか見てても泣けます。。
妊娠ってこんなんだよ!ってつたえてみては?(^_^)

  • ぽん

    ぽん

    テレビ見ててもなんですね。
    予想してませんでした。
    そうですね、伝えてみます。
    めもめもさんの旦那さんは妊婦さんへの理解ってありますか?

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。

    • 11月8日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    理解というか、妊娠してから妊婦についての勉強などはまったくしてくれてません😅
    ですが、否定的だったりはないです(^_^)
    何かあるたびに、教えてます♪♪

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね。仲が良さそうで羨ましいです。

    • 11月8日
だんご

泣きたい時は思いっきり泣いてます!
旦那にバレたくない時はお腹痛いー!と言ってトイレに篭って泣いたりしてます(笑)
自分の心は辛くて泣きたいと言ってるから泣きたくなると思うのでその気持ちをしっかり受け止めて泣いてスッキリしてます\( •̀ω•́ )/

  • ぽん

    ぽん

    お腹痛いとか言うとトイレのそばで待たれてしまうので、他の理由見つけてどっかで思いっきり泣こうと思います。
    あえて受け止める。そうですよね。大事ですよね。

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。

    • 11月8日
ひまわり

もろくなります。
ホルモンバランスの関係で涙もろくなります。
産後はもーっとです。

わたしも気は強く涙なんて見せなかったけど、すぐ泣いちゃう。

それが本当の姿なんだと思います。
本当は涙流したかったんですよ。

泣いたらスッキリしますし!

イライラも多少は取れるから楽になるために涙出るんだと思います!
赤ちゃん生まれたらずーっとイライラしていられないからかなと!

はきだしちゃえ!無理はしなくていああんですよ?

  • ぽん

    ぽん

    産後今以上に涙もろくなってしまうんですね。そんなママだったらきっと赤ちゃんも嫌ですよね。
    確かに昨日大泣きしたときはスッキリしました。ちょっと泣きつかれましたが…
    そうですね。
    誰かに吐き出したいです。
    ひまわりさんはこういうとき誰に相談しますか?

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    涙もろくなることはいいと思いますよ?感情を押し殺してた自分から解放されるので涙をながすスッキリする笑顔になれる。

    赤ちゃんは敏感です。涙を堪えたり嘘の笑顔や無理してること感じ取れます!

    だから本当の笑顔を見るために頑張るんですよ!赤ちゃんわ!
    どんなお母さんでも大好きです。嫌いという文字なんてないですよ!


    吐き出せる方はいませんか?
    私はパートナーにいう。
    友達にいう。
    紙に書く。
    独り言のように口に出す。

    このどれかですね!わら

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    涙もろくなるのは良いことと言われたのははじめてでした。なんか心に余裕ができた気がします。

    嘘の笑顔がバレてしまうとは、流石赤ちゃんですね。
    その言葉で頑張れそうな気がします。
    ありがとうございます。
    吐き出せる人はなかなかいません。いつも爆発寸前に友達に言うときもありますが、仕事で忙しいので邪魔したくありません。母親にはたくさん迷惑をかけたのでもうここ最近は愚痴は一切言ってません。
    紙に書くの良いですね。私もしてみます。

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    なんだか溜め込んで人思いの方なんですね^o^
    辛いときはつらい!しんどいときにはしんどいと言えるようになると今後楽になれますよ🌟

    赤ちゃんはお母さんだいすきでなんとか笑顔にさせようと頑張ってますよ♪( ´▽`)

    産後はストレス溜まりやすくなるのでうまく発散できる方法を今のうちから見つけていくといいですよ(^^)

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。少しずつ言えるように努力してみます。
    赤ちゃんが頑張って私が頑張らないわけにはいかないですよね。赤ちゃんに負けないくらい元気な笑顔でがんばります。
    ストレス発散法も少しずつ見つけていきます。

    • 11月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    無理されがちな性格なので心配ですが、、
    ここで吐いてくださいね!
    もししんどければ何かしら意見はでると思います♪( ´▽`)

    少しでも楽になれたらと思います!

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。とても救われます。
    これからもがんばります。

    • 11月8日
yuimo0314

もともとすぐ泣く私ですが
妊娠中から余計ひどくなりました。
テレビで赤ちゃんの泣き声聞いただけで
泣いてましたよ(笑)
産後は喧嘩したら涙止まらず
うわぁーって子供みたいに
大声出して号泣したことが
一度だけあって旦那もびっくりしてました。
そこから育児が大変って
理解してくれた気がします。
その時はどんなにこらえようと思っても
自分の意志とは関係なく
叫ぶ様に泣いてしまって
産後うつかなって思いました。
妊娠中もですが
産後の方が私はきつかったです。
娘にはイライラなかったですが
ガルガル期もあって
旦那と義実家へのイライラが
溜まってしまってました。

泣きたいときは泣かないと
ぽんさんが壊れてしまいます。
ほんとは旦那さんに
受けとめて貰えればいいんですが。。。
女はすぐ泣くって言う人いますけど
泣くようなことするから
泣くんですけどね( º言º)
旦那さん帰ってきても
今日は寝たふりで通しましょ♪
泣ける映画見て
堂々とめっちゃ泣くのも
すっきりしますよ♡

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    赤ちゃんの何声でも泣いてしまうこともあるんですね。
    知りませんでした。
    旦那さん理解してくれてよかったですね。
    自分でもコントロールきかないときありました。産後うつになりたくないです。また義母から何言われるかわかりません。
    旦那含めあの家族は何を考えてるのか全くわかりません。わかりたくもありません。怖いです。人じゃないみたいって思ってしまうこともありました。
    旦那にだけでも理解してほしいです。
    昨日は旦那が帰ってきて仕事のはなしをされ、ベタベタとくっつかれ、ごめん、今日は体調よくないから先寝るねといったら不機嫌になってそのまま無視されました。朝になってけろっと機嫌はなおってましたが…
    私だって一人になりたいときもあります。おとなしくしていたいです。
    映画良いですね。泣ける作品探してみます。

    • 11月8日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    泣いてしまいますよ~。
    産後はやばいです。
    ホルモンバランスに
    思った以上にうまくいかない育児に
    眠れない休めないストレスで
    ほんと最初の1ヶ月は
    かなりメソメソしてました。

    私は仕事や友達の前では
    泣けないんですが
    旦那と実母の顔見るともう
    涙堪えられなくなります。
    多分甘えてるんだと思います。
    でも甘えられる場所って大事です。
    産前産後はとくに。

    赤ちゃんは泣いてるお母さん
    いやがらないですよ♡
    ただやっぱり笑ってる
    お母さんが好きで
    娘も一緒に笑います。
    でも無理した笑顔は
    娘にはわかるようで
    戸惑った顔します。
    赤ちゃんにとってお母さんは
    一番大事な人。
    そのまんまのぽんさんを
    赤ちゃんは愛してくれますよ♡

    でも今のままだと
    ほんとに産後が心配です。
    旦那さんと話し合って
    このままじゃストレスで
    赤ちゃんにも悪いから
    産前産後実家に帰らせてと
    言うのはだめですか??
    少しでも甘えられる環境で
    出産してほしいです。
    あんまりストレスためると
    産後おっぱい止まったりしますよ。

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    はじめてだと不安ですよね。私もそうなる気がします。
    一番近くの方に甘えられるのは良いと思います。
    そうなんですね。常に笑顔でいられるようにしたいです。
    旦那に相談して実家行くこと伝えてみようと思います。
    ストレスでも母乳出なくなってしまうんですね。気を付けます。

    • 11月8日
deleted user

私も元々かなり涙もろくて
泣き虫レベルですが私の性格上
かなり気が強くてかなりな強がりで
どんなに辛いことがあっても
もう嫌だと思うことがあっても
我慢するタイプで弱い姿を
見られるのも嫌だし弱い自分も嫌で
辛いことや苦しくて涙が出そうな時は
私も必ず誰も居ないところで
一人で泣いてます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
私の場合は一人になれる場所がトイレとか
洗面所なのでそうゆう場所で泣いてます!
あとは食器洗ってる時でも
涙流れてきたりして涙を拭いながら
声を押し殺してます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
彼とガチ喧嘩になった時はブチギレながら
涙も出てきてしまうのでその場合は
泣きながらブチギレてます(^ω^)(^ω^)

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    気が強くて強がりなところにているような気がします。
    喧嘩したとき泣いたら話し合いにならないと思っていましたが、次喧嘩になったときは泣きながらでも続行しようと思います。

    • 11月8日
いちご

妊娠されているのでマタブルーになってる感じですかね?
泣きたいときには我慢せず泣きたいものです。

私も義家族には不満がある一人です。
悩んだときに旦那さんに話をしても、自分の両親ばかりかばいだてするんですか?
うちも義実家で泊まるときには居心地悪いし子供が泣いてしまいます。

全然生まれや育ちが違い過ぎる相手となら、喧嘩もするし価値観が違い過ぎるので喧嘩でも平行線になりますからね。
うちはもう違い過ぎる家庭だから、今さら何を言っても分かるような相手ではないと割り切り、レベルに合わせてます😂

ぽんさんは気持ちの切り替えが難しいんだとは思いますが、実両親や友達なんかに愚痴ります。そしてちょっとは気が晴れます。

泣きたいのは我慢できないんだから責められるのがムカつきますね!

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    マタニティーブルーの基準がわからないのと、こんなことが始めてで理解できてないところがあります。
    旦那はいつも家族の見方です。明らかに常識では考えられないことを義家族がしてもそっちの見方です。旦那本人は私と家族平等に見てると言い張ってますが。
    私が居候してるとき義家族からいじめを受けていてもなにもしてくれませんでした。今でもねに持っています。
    確かに価値観の違いは目に見えています。向こうのレベルに合わせるのは少し抵抗がありますが少しやってみようかと思います。
    そうですね。少し誰かに話を聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月8日
  • いちご

    いちご

    マタブルーって旦那さんとの関係でのストレス、妊娠中の不安だとかがあるみたいです。

    妻なのに旦那さんは助け船を出してくれないわけですか。うちも同じです。

    ぽんさんと同じレベルの人間ではないと考え自分が低くして対応したらいいと思います。

    話をしたくなければ距離を置くだとか一番かなと…妊娠中はちょっとしたことで涙もろくなりやすいそうです。

    ストレス発散は誰かに打ち明けることで気持ちが少しでも楽になると思います。
    今一番大事に考えてくれてる方に話をしてみてください。

    一人で抱え込まないで!赤ちゃんにも影響しちゃうんで楽しいことをしたり、楽しいことを考えたりしてみてください。

    • 11月8日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね、何も知りませんでした。
    お互いに大変ですね。
    少し一人の時間を作ってみようと思います。余裕が出てきたら誰かに相談してみたりして助けを求めます。
    趣味を見つけてみようと思います。

    • 11月8日
みさ

私も妊娠してから、めちゃくちゃ涙もろくなりました💦💦
結婚して、一緒に暮らすようになってから泣く事も増えたのですが、妊娠して更にパワーアップ(笑)
旦那のちょっとした一言(悪気はない)で、すぐポロポロ(笑)
ホルモンの関係でこうなっちゃうとは何回も伝えてあります。
お恥ずかしながら、外出先や車の中でも軽くポロポロしたことあります(^^;)←めっちゃ我慢はするのですが💦
泣いちゃダメと思ってもツーっと涙が出てきちゃいます😓💦
旦那も泣くと、え💦泣いてる💦とオロオロし、泣いてなくても目が潤んでいると、え、何かした⁉︎💦とオロオロします😂

ホルモンバランスが1番大きいと思いますが、泣きたい時はもう思い切り泣きます!
お布団の中で泣くと声も気にならないし、泣いた後は何かスッキリします。

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    そうなんですね。
    私も最近すぐ泣いてしまいます。
    布団の中で泣くの良いですね。
    また泣きたくなったら布団で泣いてスッキリさせます。

    • 11月8日
りっちん

妊娠中や産後は私もかなり涙もろくなりました。
普段なら泣くことなんてないのに…という些細なことでも涙が出たりしました。
泣いているところを見られたくないのもわかります‼︎同じでした。
テレビとかで泣いてしまうのも何だか恥ずかしくなってしまって。
恥ずかしくなんてないんですけどねf^_^;)
涙は女の武器なんかではありません。男だって泣く人いますし。
そう言われると意地でも泣くか!と思ってしまいます。

でも、私は1人になった時にわーっと泣いていました。
お風呂に入ったときとか。タイミング的に1人のときに色々考えるからっていうのもあるんですが、そのようなときに泣いてふぅ〜っとスッキリしていました笑。
あとは、旦那と口論になって泣きたくなったらもうそこは我慢しないで泣いていましたね!
涙もろくなって堪えるのも堪えられなくなってしまったのでその場合は泣いていました。
泣きそうになったら一度その場を離れるということもしましたよ!

  • ぽん

    ぽん

    お返事遅くなりすいません。
    同じ方がいて安心します。
    そうですよね。男性でも良くなく人いますよね。
    お風呂で泣くの良いですね。鳴き声とかひびきそうだなと思ってたんですが、その方が物事を落ち着いて考えられそうです。
    話し合い中にどこか行くと余計悪化するので、諦めてたくさん泣きながら話し合いしたいと思います。

    • 11月8日