※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を買うために土地を探してますこうゆう時って売地を検索できるサイト…

家を買うために土地を探してます
こうゆう時って売地を検索できるサイトで住みたい地域の土地を探すのと、直接近所の不動産屋さん行くの
どちらがおすすめとかありますか?

ネットでお手軽に検索できるのでちょこちょこそうゆうサイト覗いてますが、実際不動産屋さんなどの店舗に行ってみると何か変わりはあるのでしょうか?

コメント

うさ

不動産屋さんと繋がっておくのがいいと思います!
いい土地はネットに載る前になくなると教わりました。
我が家も希望地域を伝えていたら、まだネットはもちろん土地にも売り出しの看板とか出す前にお話をいただき、決めました☺️ちなみにいくつかの不動産屋とつながってました。
本気度が伝わらないとなかなか不動産屋も動いてくれないかもですが…。うちが関わってた不動産屋の中には地域歩き回って空き土地探して、所有者に連絡とって売却する気はないか聞いてくれたりする熱心な不動産屋もいました☺️

ちょこぴ

ネットにあがっていても、見に行ったときには既に契約済みのことが多いです💦
ハウスメーカー決めていれば、そちらでも探してもらいつつ、直接、不動産屋さんに行かれるといいと思います😊
私は、直接不動産屋さんに行って、「いつまでに購入したい。いい土地が見つからなければ数年購入は諦める」と話していたからか、多分「このお客はきっと買ってくれる」と思ってもらえたからか分かりませんが、売りに出る前の、ほやほやの土地を教えてもらいました✨
結局、そこに決めましたよ😊

さら

HMが決まっていればHMに探してもらうのが良いと思います。HMと不動産屋の付き合いがあったり、不動産屋が扱わない個人の土地でも所有者を調べて売ってくれないかかけあってくれる場合もあります。
うちはHMにも探してもらいつつ、自分達でもハトマークサイトや希望エリアをうろついて売地看板が立っている土地を探したりしました😂
うちの契約したHMは希望エリアは管轄外のような感じで土地勘があまりない感じだったこともあって、結局自分達でネットで見つけたところに決めました😊買う前にHM担当者に土地をみてもらい日当たりなど問題がなかったのでトントンと進みました!