※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園のコロナ対応について疑問があります。保護者への情報提供や感染拡大の防止策について、他の保護者の保育園の対応も知りたいです。

保育園の対応について。これは客観的にどう思いますか?
長くなります。すみません。

保育園で初めてコロナ陽性者が出ました。
日曜に陽性とわかったみたいでそのクラスの親御さんには日曜の夜担任の先生から電話で連絡があったそうです。
他のクラスには一切連絡なし。
月曜の朝仕事に行くために子どもを保育園に預けようと保育園に行ったらコロナが出たと張り紙が貼ってあっただけでした。
怖いな…と思いながらももう保育園に子どもを連れてきてるし仕事に行かなければいけないので預けました。
ここで、保育園の対応について疑問を持ちました。
日曜日の時点でわかっていたら月曜は登園させなかったのに。と…
そのクラスでコロナが出たらそのクラスの親にしか知らせないのは普通ですか?
息子は早朝、延長保育を利用していて早朝、延長の時間は0歳児クラスを除く全クラスの子どもが同じ部屋にいます。

そして息子は火曜に発熱し、PCR検査の結果陽性でした…
病院でどこの保育園に通っていますか?と聞かれて答えました。他のクラスでコロナが出ています。と伝えたら「あー○○保育園さんね、そのクラス(息子のクラスです)でもコロナ出てますよ!」と言われてそこで初めて息子のクラスでもコロナが出ていることを知りました…
朝息子が発熱して休むことを伝えるために保育園に連絡したのに息子のクラスでコロナが出ていることを教えてくれませんでした。

不信感だらけです。
コロナじゃなくても他の感染症が流行っても保育園は情報を教えてくれません。
同じ市の保育園では入園時にメール登録があって何か感染症が流行っていたりするとすぐにメールが届くようです。
コロナも1つのクラスで出たら全クラスの親にメールが届くようです。

保育園のこの対応は普通ですか?
皆さんのお子様が通われている保育園はどのような対応ですか?

コメント

愛

うちの園では園長先生が(奥様とお子さんがコロナで)濃厚接触者になってしまったらしく、1週間ほど休園していました。

その期間中に私家族がコロナになってしまったんですけど,休園中だったので他の園児に感染者は出ていませんでした😌

園の対応は、保護者にアプリで通知がいきますが,どこの組かは教えていないみたいです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    アプリなんてあるんですね😳
    どこの組かは教えなくても園でコロナが出たことは園に行かなくてもわかるってことですよね😣

• 3月11日
AKKO

その対応は不信感ありますね💦
うちの保育園も入園時にメール登録して、何か連絡がある時はメールが来ますよ📱
コロナ関係の連絡も逐一メールくれるので、自主的に保育士お休みさせたりしてます🙌

• AKKO

AKKO

すみません💦「保育園」です😱

• 3月11日
  • ままりん

ままりん

やはり今どきメールがありますよね💦
    息子は今保育園を休んでいて本当に何も情報がないので今日電話して今の状況を確認しました😓
    結局今は落ち着いていて(一時は先生含め38人感染でクラスターだったのにそれも情報なし)今週は感染者0のようでしたがそれもお便りがある訳でもなく何も情報がないと同じ園のお母さんが教えてくれました💦
    こちらが電話すれば教えてくれますがそっちからは何もないの?って感じです😓

• 3月11日
ぽぽ

娘は幼稚園に通ってますが、先月陽性者でました。どこのクラスかは知らされませんでしたが、祭日で園はお休みでしたが電話連絡が来ましたよ。
他の感染症が流行っていても、知らせることはありません。

保育園に一時保育で通ってた時は、掲示板にクラス名は公表しないものの、病名は出されてましたね。流行ってますのでお気をつけください、みたいな…

このご時世、陽性者出たら連絡のある園がほとんどなのではないかな??と思います💦💦周りの幼稚園はどこも連絡は定期的に来るようです。
…知らせてほしいですよね🥲

• ままりん

ままりん

どこのクラスかは教えててくれなくても陽性者が出たなら普通は連絡くれますよね💦
    ましてや保育園、ずっとマスクしてられるわけでもない子ども達、至近距離で遊んだりしますし全クラスが同じ部屋にいたのに…

うちの園では掲示板もありません💦
    何が流行っているかもわかりません😓
    このご時世、この対応はちょっとおかしいなって思いました😞

• 3月11日