※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
子育て・グッズ

卒園式のお返しについて相談です。持ち物が増えるので式当日に渡さず、後日公園で配る予定です。友達にもらったことがあるか教えてほしいとのことです。

幼稚園、保育園を卒園されたお子さんがいらっしゃる方
卒園式の日にクラスの子達に配るお菓子やハンカチなどちょっとしたものって用意しましたか?
ママ友に聞かれたのですがそういう文化があるかわからず。。
渡すとしても式当日はただでさえ荷物が増えるので持って行かないですが後日、自由参加で公園で遊ぶことになっています。
なのでその時に持って行く予定です。

コメント

mei🍒

用意してないです!他のお母さんも用意してた方はいなかったです🤔

  • ことり♪

    ことり♪


    そうですよね!安心しました😮‍💨

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

先生には準備していますが、クラスの子には準備していません☀️
が、去年卒園した1個上の子からはお菓子(クッキー2枚)とメッセージカード(まだ字が書けないので○をグルグル書いたやつ)を貰いました☺️

  • ことり♪

    ことり♪


    先生には準備されたんですね!
    うちは逆に先生にはクラスみんなで(主に役員さんですが)アルバムとプレゼントを渡すので個人的には渡さないでおこうと思っています💦
    去年もらったのは仲が良かったからって感じですかね?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、先生にはクラス全員からです💦個人的には渡さない予定です👐
    特に仲は良くないですー🤣会ったら話す程度で…みんなに準備して配ったみたいです!(小規模園なので)

    • 3月11日
  • ことり♪

    ことり♪


    そのお母様は全員に準備されたんですね😳
    それはそれですごいですね!!
    ふたりのかーちゃんさんは準備されないということなのでたぶんそういう方が多数派ですよね💦

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですよね😲!!
    こう言うの、本当に難しいですよね😅けど私は準備しませーん👌笑。

    • 3月11日
  • ことり♪

    ことり♪


    潔くて好きです❤️笑
    先ほど別のママ友に会って聞いてみたらそのママ友もしないと言ってました😂
    なので私も準備しません👍

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

保護者会で何かプレゼントをする風習は無しになりました。代わりにお手紙を渡したい方はお手紙をと、紙をもらいました。

  • ことり♪

    ことり♪


    最初からNGと決めてくれた方が楽ですよね🥺
    お手紙いいですね!!😆

    • 3月11日