※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bu
家族・旦那

生後9ヶ月半の子供がいます。平日は基本ワンオペです。昨日夫から自分1…

生後9ヶ月半の子供がいます。
平日は基本ワンオペです。
昨日夫から自分1人の時間が欲しいと言われました。

平日夫は朝6時過ぎに家を出て夜21時-22時頃帰宅します。ただ職場には30-40分以上早く着き駐車場でスマホゲームやマンガを読んでいます。夜は本当に残業のときもあれば、たまにどこかに寄って時間を潰してから帰ってくることもあります。

子供は20時前には寝るのですが横で一緒に寝ていないと30分-1時間くらいで泣いてしまうため、寝かし付けたら急いで残っている家事を済ませて添い寝しに行ってます。
今の時期は夜泣きもあり、私がなかなか寝られず週末のみ夫に子供と寝てもらっていますが、その日は夜早く寝なければいけないため自分1人の時間がなくてストレスだと言われてしまいました。

先週は趣味の釣りにも行ってます、ただもっと釣りにも行きたいみたいです。平日は家を出てしまえば会社着くまでは1人の時間だし、夜帰ってきても子供も私も寝ているので1人の時間です。

あと子供といるときは極力スマホは触らず、ちゃんと子供と向き合って遊んだりして欲しいと言ったことにも不満があるみたいで…
ただ夫は好きなときに好きなことをしたいだけという言い分でした。

基本家事は私がほぼ100%、土日は一応子供は見てくれます。もう割り切るしかないんですかね…

長々と愚痴を言ってしまいすみません。

コメント

自分1人の時間が欲しいって...
こっちのが欲しいんですけど😥
それって、自分1人の時間じゃなくて
『もっと釣りしたい、もっと遊びたい』
って事じゃないですか😥

旦那さんに逆に聞いてみてください
『私の1人の時間ってあったっけ?』
って。

• Bu

Bu

そうなんです、もっと自由に遊びに行けたりする時間欲しいみたいです。ゲームもマンガも大好きなので、きっと誰にも邪魔されない時間も欲しいんです。
    前にわたしも1人の時間ほしいって言ったら子供が昼寝や夜寝てからは自由じゃんって言われました…添い寝してないと泣くから全然自由時間じゃないんですけどね😭

• 3月11日
ママ乃

いいよー。
あなたの1人の時間と同じだけ、あたしにもくれるんだよね??
子供任せてお出かけしていいし、夜の寝かしつけ任せて好きなことする日、作ってくれるんだよね??
あたしに時間作るために言ってくれるだよね??
って旦那に聞きたい。

• Bu

Bu

休みの日くらい寝かしつけ変わってくれればいいんですけどやってくれないですね💦
    前に言ったことあるんですけど完全にケンカになってそれからは言えてません😵

• 3月11日
  • ママ乃

ママ乃

ケンカしても良いと思います。
    ママばかりが我慢するのはおかしいです。
    子供は2人の子供です!

• 3月11日
みんと

全く同じすぎて、あれ?これ私の投稿かな?と思ってしまいました😂😂
うちの場合は土日もほぼ私1人です😭
私がやらなきゃこの子は死んじゃう..と、割り切って、もう旦那さんがやってくれるだろうと思うのは諦めました🙃

最近はつかまり立ち、ハイハイに成長は嬉しいですが、離乳食も3回になったりであっという間に1日がすぎて行きます🥺

生まれた時からもっと自分も出来ないと言うべきだったのかな?とか思います..
ストレス溜まりますよね..
寝れてるようで寝れて無いですよね😭
同じような境遇の方がいて何だか朝から仲間がいるんだ..と思い頑張ろうと思いました🥺

全然質問の答えになっていなくてすみません...

• Bu

Bu

土日もですかっ💦大丈夫ですか?大変ですよね…😫
    私より大変な境遇の方がいるのはわかってましたが、もう耐えられず愚痴ってしまいました。
    ほんと私がやらなきゃこの子は死んじゃうって思います、少しでも旦那さんに期待しちゃうのがダメなんですよね😵

もうつかまり立ちもするんですね、うちは成長ゆっくりさんなのでまだまだですが日々成長してく姿は見てて楽しいですよね😊

子供は可愛いけどやっぱり思うようにいかないことも沢山でストレス溜まっちゃいますよね、お互い少しでもゆっくりできる時間があるといいですね😅

• 3月11日

旦那さん親になれてないですよね。
甘いと思います。

じゃあBuさんの一人時間はいつ?って感じです。
Buさんへの思いやりはありますか?

土日に子供見てくれてBuさんの一人時間はありますか?

二人の子供なので二人で育児するべきです。

うちの場合は子供を常に優先だし、もちろん家事もしてくれますよ💦

• Bu

Bu

結局土日も平日に出来なかった家事や離乳食ストック作ったりで1人時間はほとんどありません💦
    夫は土日は子供見てはくれるのですが、スマホ片手に録画したドラマ観ながらただ子供と一緒にリビングにいるだけです😵
    あまり子供には良くないような気がするのでスマホ辞めてって注意すると不機嫌になるんです、困っちゃいます。
    平日一緒にいられないから土日くらい子供と一緒に遊んでくれたらいいんですけどね…
    あんまり言うと機嫌悪くなるんで言わないようにしてます。
    はじめてのママリさんのような家庭は本当にうらやましいです😊

• 3月11日
も

私の旦那のことかなって思いました🤣
2人平日土日関係なく朝から晩までワンオペです。
それに加えて旦那からはあれやってこれやって要求が凄くて腹立ちます(笑)1人の時間が欲しいだ、俺は仕事で疲れてるんだとかまあよー言ってます。口だけはベラベラベラベラ、、、
期待するだけ無駄だと分かったので育児に関しては存在無視で、お金だけ十分に稼いできてって感じです😌

• Bu

Bu

わかりますっ、土日子供見てくれますがそれ意外は何もやりません😵子供が2人いる感じですね。
    うちもよく仕事で疲れてストレス溜まってるとか言ってます💦だから1人の自由な時間が欲しいらしいです。
    ホント期待するだけ無駄ですよね…なんでこうなっちゃうのかなぁーと悲しくなります💦

• 3月11日
ゆい

同じ境遇すぎてびっくりしました😂

私はもう割り切ってます、期待するとガッカリするので、

3回食のワンオペって本当1日あっという間に終わりますよね、娘のご飯に自分のご飯に夜ご飯に掃除洗濯洗い物、夜中だっていつ起きるかわかんない、昼間だっていつまで家事できるかわかんない状況でケータイいじってる間だってこうやって考えてるのは娘のことで
ごめんなさい、アドバイスとかじゃなくて、

私は昨日旦那が家事を手伝ってくれて、仕事で疲れてるしいいよって言ったら、後追いで娘の泣き声聞く方がストレスだからやるって言われて、複雑すぎました。
泣き声ストレスってわかるけど、ストレスとか言うのやめて、

私がトイレ行ってる間も抱っこしてたら多分そんなに泣かないんですけど、まし、になるんですけど、どうせ抱っこしたって泣くから、無駄、って

私まで愚痴ってすみません。

• Bu

Bu

やっぱり割り切るしかないですよね💦うちは今日も釣りに行くと言って楽しそうに準備してます…
    私もスマホいじるのは子供を抱っこして寝てるときくらいで、いつも子供のことばかり検索しまくってます😅毎日毎日同じことの繰り返しですけど、初めての育児だからいつイレギュラーなことが起こるか分からない状況で常に気張っちゃいます💦もっと楽に育児が出来れば良いんですけどね🤣

泣き声がストレスって言われても赤ちゃんは泣くことは当たり前だし、抱っこすれば泣きが少し治るなら抱っこしてて欲しいのかなとか私は思っちゃいます…決してムダな行為じゃないと思います、嫌がられるまでいっぱいギュッてしちゃいます🤣

毎日大変ですけどゆいさんもストレス溜めすぎないようにわたしみたいに愚痴ったりして下さい😊

• 3月12日
y.j.n.mik

・・・最悪😩
人の旦那さんですけど、、

ちょっと?かなり!ひどいですよ😭

こっちが1人の時間欲しいですよね😫

充分過ぎるくらい既にあるのに…
旦那さんが子供のようですね😰

話し合っても、理解してもらえなさそうですね…

私なら切れちゃいますよ…
誰の子だよって。

百歩譲って、こっちは仕事してないから…と思っても
旦那さんの要求は、違うと思いますけどね(怒)

自分も1人の時間が欲しいこととか
2人の子だし、、
とか思ってる事は、やんわりでも伝えて無理なら
無視してワンオペ辛くても意地でやっちゃうかもなー
泣きながら😔

いつの日か、子どもにそっぽ向かれそうですけどね…

あまりにも見ないなら、居る意味あんのか、金稼ぐだけの子育て戦力外なんて切なくて
サヨナラしてしまいそう⤵︎

そうなる前に改善、改心して欲しいですね😢

ワンオペ、私は辛くて無理なので尊敬します🥺💦

勝手言いましたけど
身体も心も無理しすぎずで😭!
お疲れ様です🍀

• Bu

Bu

最悪ですよね😅
    子供は好きなはずなんですけど、とりあえず自分優先な人なんで泣いてても、遊んでーって子供から寄っていってもスマホいじってます😒子供のこと見てるようで見てない感じです💦
    前にわたしも耐えられずキレたら逆ギレされちゃって、この人には言ってもムダだなと思ってそれからは言わないようにしてます🤣

• 3月16日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

・・・切ない

しかも、大人になって逆ギレとか
    子どもだな…

諦めるのが凄いとか偉いとか言っちゃうと余計に切ないので、、
    なかなか他人が口にだして言い難いですけど😢

色んな気持ちとか出来事を抱えながらも子どもの事を大切に思てるの、凄いです😭

世の中には孤育てから虐待に発展した事件とかも有ったから…

抱え込み過ぎず、こういうところででも沢山愚痴って😂少しでも前向いていけたら、同じ母として嬉しい限りです😊😌

こらから、色んなこと、時期が訪れますけど
    子どもの笑顔に支えられながらお互い力入れ過ぎずに頑張りましょー😁

• 3月16日
働きたくないマン

旦那の家事とか全部放棄して寝る時間つくればいいんじゃないでしょうか?

好きなことやるのはいいよー!
遊びにも行っておいでー!
自分のことは自分でやってねー!
子供が大きくなって私が自分の時間を旦那と同じくらい取れるようになるまでは大人のことは各自で!
その時働いてなかったら仕事として家事もやることにするね!
仕事を持ったらまたその時話し合いましょう!

って育児全部になっていいんじゃないでしょうか?

2人の子供だと思うからムカつくんですよ。
自分の産んだこだと思えば🤗

今の生活のことは子供が大きくなってどうだった?って聞かれたらありのまま話すよーって言っておけば😃

家族より自分が大事な人は家に居場所がなくなって初めて気づくんじゃないでしょうか?

2人の子供と思うには旦那様幼すぎると思います。
我が家の同居人もそんな感じでしたが…笑

• Bu

Bu

旦那は何もやらない人なので旦那の家事とか放置したら大変なことになったので私がやってます😓
    ほんと幼すぎて困ります💦そういう環境で育ってきたみたいなのでしょうがないですけどね😅もう少し大人になってほしいです…

• 3月16日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

それか、土日は家にいてもらって、平日の朝中にして良いって時間にすればどうでしょう?

我が家はジムに行くのに夜行くと子供との時間がないので、朝1時間半早く起きて毎日行ってます!

なので22時ごろ寝ちゃいますが😅

旦那の分の洗濯物だけやらないとか、皿洗えないならラップ引いて使わせるとかご飯は買ってきてー作った時だけ連絡するね!とか焼肉焼いて1週間分冷凍して毎日同じの出すとかそんなんで良いと思いますよ😄

• 3月16日
ままりん

状況が似てて我が家の話かと思いました😂
どっちの味方でもないですが、ご主人は拘束時間も長いしお仕事大変そうですね。うちの夫も仕事で疲れて、さっさと寝たらいいのに深夜にだらだらお酒飲んだりゲームしたり漫画読んでます。
こっちは平日ワンオペじゃー!育児に休みなんか無いんじゃー!😡って思ってイラッとしてしまいますが、夜中に仕事終わりで疲れて動けない…とリビングで横になってる夫を見ると、相手の状況も受け入れなきゃなぁと思ったところです。(さっき)
しかもうちも釣りやるのでそこもわかるのですが、釣りってシーズンは毎日でも行きたいみたいなんですよね。うちは我慢してもらって月に1,2回しか行けておらず、その我慢がまたストレスみたいです。
解決策とかうちも同じ沼にいるので言えないのですが、理想はお互いの状況・苦労を労い合って、子供が手を離れてしまった時にあんな事もあったね、あの時は辛かったよね、今思えば大した事なかったねって思えるように今踏ん張って乗り切ることかと…
偉そうにすみません、お互い頑張りましょう😣

• Bu

Bu

うちも釣りに行けないのがストレスみたいで…でも子供が大きくなればまた行けるわけなので今は我慢して欲しいと言ったんですけどイヤみたいです😭
    今はきっとお互いにストレス溜まっててよくない状況なんだろうなとは思ってます…

• 3月16日
なななな

似たような事言われて、「私は24時間休みない!!!」って言ったら…「自分だけ大変だと思うなよ」って逆ギレされました😇

でもそういうの、7ヶ月の娘でもよく見てるものですね。
父親だと認識してないようで、他人と同じように周りにいると落ち着かない存在みたいです。
寝かし付けは成功した事ないし、ミルクも飲みません。
私には娘がいるから良いやと思うようにしました😌

• Bu

Bu

うちも逆ギレされましたっ笑
    確かにたまーに夫が寝かしつけようとしてもギャン泣きしてて全然寝ないです😅
    常に私しかいないので最近は子供もわたしにベッタリになってきてますます可愛さが増してます😊

• 3月16日
ゆ🧸(23)

私の旦那も同じこと言った時は、正直「は?」って思いました笑

私も最近は旦那がやらないなら1人でやっても変わらないんじゃね?って思っちゃいます笑

• Bu

Bu

そーなんです、今じゃ私1人でほとんど出来るので旦那がいないからって困ることはあまりないですね😅でももう少し育児に参加して欲しいなとは思います😭

• 3月16日
  • ゆ🧸(23)

ゆ🧸(23)

本音を言うならば手伝って欲しいけど、気持ち的には1人で出来ちゃうって言うのすごく分かります(´;ω;`)

• 3月26日