※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
ココロ・悩み

相談者は、自己肯定感が低く嫉妬深い性格で、母親との関係に悩んでいます。母親は普段は優しいが、ストレスで怒りっぽくなることがあり、自分の性格やADHDの影響か疑問を持っています。

私は、いつも人の顔色を伺ってしまったり、嫌われたりするのが極端に嫌です。自己肯定感もかなり低く、嫉妬深いです。

実母は、毒親ではないと思うんです。色々買ってくれるし、大学まで何不自由なく出させてもらいました。

でも、小さい頃一緒に遊んでもらったり、向き合ってもらったという記憶はあまりありません。
普段は優しいのですが、自分のペースを乱されたり余裕がなくなってきたりすると、別人のようにヒステリーにキレたり怒鳴ったり暴言を吐いてきます。

私の性格は、母の影響でしょうか?それとも、私はADHDなのでもともとこうゆう性格なんでしょうか?

コメント

チム

自分のペースを乱されたり余裕がなくなってきたりすると別人のようになるって、それはもう毒親のような🤔
私も毒親に育てられ、普段は見せないようにしてますが、自己肯定感低いし他人からの印象など気にします💦
親の影響って少なからずあると思います。
逆に主人はのびのび育てられ、私と真逆の考え方の持ち主で常にポジティブです😅

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    そうなんですよね、、実は毒親か?とも疑いました。
    でも金銭的には良い暮らしをさせてもらってきたから何とも言えず、、でも、、みたいな。

    本当は気になるのに普段見せないようにするの辛いですよね💦

    うちの主人も全く同じです😂やはり反対の人に惹かれるんですかね💖

    • 3月11日
  • チム

    チム

    私も金銭的には一般人並の暮らしでした😊
    見た目を気にするのでブランド服、学校は私立だったりです😅
    ですが、家の中では暴言、人の悪口、世間体を気にした発言、人と比べるような発言ばかりで、自分の決めたルールを守らないと外に追い出されたりしてたので絶えきれず家を出ました😅

    • 3月11日
  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    そうなんですね一緒です!😱
    金銭的にはとても感謝していますが、お金でたくさん物を買ってもらうことより、もっとたくさん遊んでもらいたかったですよね😢
    やはり物理的に距離を取るのが1番ですかね、、、。

    • 3月11日
たま

自分のことも母のことも私と全く同じです‼️
私のことかと思いました🤣

私も20代〜30代前半までは質問者さまのように日々悩んでモヤモヤしてました、、
アラフォーとなった今では、何か吹っ切れたというか、これが自分‼️みたいに割り切れるようになって、以前より気持ちが楽になりましたね💡
ADHDのことも私もそうかもって思っているのですが、日常生活がなんとかなってるのでまあいいや〜くらいに今は思えます。

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    同じような方が😭✨

    吹っ切り大事ですね❗️私もあまり昔に縛られずに吹っ切りたいです!!

    日常生活がなんとかなってるなら全然問題ないですね🥳私は家事が苦手すぎてやばいので、工夫しながらがんばろうと思います😅笑

    • 3月11日
KP-JY

分かります💦
私も似たような感情に物凄くなります。
その性格からか、パートに出るのが怖いです。。
人の為ならず顔色ばかり気にして、仕事に集中できないんじゃないかって(;_;)
なにせ、10年も仕事してないので、ブランクもあります。
子供は三人いるので、貯金もしてかなきゃならないのに、旦那の給料だけじゃ全然出来なくて、不安でいっぱいです😭
自分のこの性格はなんなんだ、自分の親がもう少しまともで、しっかりしていれば私もこんなんじゃなかったんじゃないかと思うことも多々あります💦

そんな風に考えてしまう自分は最低だって自己嫌悪にどんどん陥ってしまいます。。

  • きみえ🔰

    きみえ🔰

    めちゃくちゃわかります😭ブランクありでパートに出るの恐怖ですよね。。かといってお金ないし😭

    自己嫌悪陥らないでください👍私も全く同じ考え方します😂
    あんぱんまんさんは3人も宝物がいるし、自分が親にされて嫌だったことは子どもにはしないだろうし、きっと最高な親になれると思います!🌟

    お互いもっと生きやすくなれることを願っています😭

    • 3月11日