※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY’sママ
子育て・グッズ

寝室の配置について悩んでいます。2人目出産予定で、寝不足から少しでも離れたい。セミダブルベッドを検討中。同室で寝たい気持ちもあるが、別室で下の子と寝るべきか迷っています。他の方の寝室事情を聞きたいです。

寝室についての質問です!

5月に2人目出産予定なのですが、
今はシングルベット2つをくっつけて
旦那と私と上の子(2歳10ヵ月)で寝ています😶
旦那と上の子が寝相悪すぎて壁際に上の子
真ん中に私その隣に旦那という風に寝て
います。真ん中に寝ている私はおかげさまで
日々寝不足です😂💦←それは置いといて

私は今アパート暮らしをしていて上の子の
洋服タンスとかしか置いてないお座敷が
あるのですが、2人目はベビーベッドを
買っていて、寝室とは別のそのお座敷で
しばらく私と下の子だけで寝るか、
寝相が悪い上の子と寝るのに少しでも
ストレス解消するため
寝室のベッドを1つセミダブルにして
セミダブルに私と上の子シングルに旦那
そしてベビーベッドに下の子という
感じで寝るかで迷っています💦

みんなで同じ部屋で寝たいなという
気持ちもあるし(私が寂しがり屋なので💦)
ただでさえ寝不足な
環境から少しでも離れたいなら
別の部屋で下の子と寝るしかないのかな
とも思ったり、、、
上の子が赤ん坊の時はよく寝る子
だったので夜泣きで起こされる事は
なかったのですが、下の子は産まれて
みないとどうなのかわからないし、
夜泣きするとなると一緒に寝ると上の子
も起こしちゃうかなとか色々考えてます😣
ちなみに旦那は寝ると起きない人なので
夜泣きしようが起こしちゃうという
心配は一切してません。笑

これから2人目産まれる方や2人育児してる
方の寝室事情をお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2カ月までは私と下の子は別室で寝てました。(完ミで泣いてもすぐに授乳ができなかったので)
現在はありがたいことに夜は寝てくれるもしくは起きてもミルクを飲んだらすぐに寝るのでセミダブル2つくっつけたベッドに壁側上の子、次に私、その次に下の子、最後に主人の順番で寝ています。
下の子が泣いても意外と上の子は爆睡しています笑

  • BOY’sママ

    BOY’sママ

    コメントありがとうござい
    ます!!2ヵ月までは別室で
    寝ていたんですね😌
    上の子の時完ミでよく寝る子
    &床に布団敷いて寝てたので
    過ごしやすかったのですが
    今はベッドだし2人目なので
    また完ミになるかもわからず
    どうしようかなって感じです💦
    同じ部屋で寝て下の子泣いても
    上の子が起きない感じであれば
    一緒にベッドで寝てもいいかな
    とは思ってます😶

    • 3月11日
てるてる坊主

   ヘッドボード
____________ べ
ま | 1 2 3 4 び
 | 2 |
  | 3 べ
ど | 4 っ
  ハンガーラック と


暇なんで図みたいにしました笑

生まれてから3ヶ月位は
横並びの1234という感じで寝てました🙋‍♀️

長男 私 次男 旦那

旦那 長男 私 次男

長男 旦那 次男 私

など次男は長男と並ばないようにして寝てました🤣

我が家の長男もベットから落ちるくらいド派手に夜中動くので😭

この時は添い乳なので毎日同じ向きがしんどくて毎日違う向きになるよう工夫してました😂


最近は縦の1234でベットの向き無視して窓を頭にして寝てます!

1は、長男

2、3は
私と次男が授乳のたびに入れ替わってます笑

4は旦那

長男が真ん中に寄ってくればくるほど旦那がハンガーラックに追いやられてほぼ落ちた状態になりますwww

最近はベビーベットはリビングへ移動して日中の寝床となりました😊

  • BOY’sママ

    BOY’sママ

    コメントありがとうござい
    ます!!わざわざ図にしてくだ
    さりありがたいです🙏✨
    子供同士は並ばせない方が
    いいですよね😂
    でも旦那も寝相悪いので旦那の
    隣に上の子寝かせるのも
    ちょっとなぁーって感じで
    して😂💦上の子つぶされちゃ
    うんじゃないかと、、、笑笑
    まあ上の子も寝相悪いので
    旦那とどっこいどっこいなんで
    すけど😂

    ベッドの向き無視して
    横並びも考えたんですけど、
    寝相悪い人たちが動くと布団
    ズレちゃうかなとか考えちゃ
    って😩下の子が落ち着くまで
    は違う部屋で私と下の子だけで
    寝るのもいいのかなとか色々
    考えてます😣

    • 3月11日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    どちらも寝相が悪いとなると困ったもんですね😂

    我が家はキングサイズのベットにこんな風に寝てるので狭いです🤣笑

    長男も寝相今も悪いですけど、泣いたり寝返りできたりするようになったので多少安心してます😊

    この前は寝てる次男の顔に長男の腕が降ってきてギャン泣きでした😂
    逆にやられたら仕返しかの如く夜起きた隙に兄の髪の毛引っ張ったりパジャマ食べたりしてますけどね🤣笑

    寝相のこと気にして、ただでさえ寝不足なのに睡眠削ること考えたら2人で別室を使って寝るのがベストかと🥺

    ただ、長男のケア面考えるとそうもいかないですよね😵

    • 3月11日
  • BOY’sママ

    BOY’sママ

    子供が増えるとその分何を
    どうするかって考える事が
    増えますね🙄

    下の子落ち着くまで別の部屋
    で寝た方がより寝不足になる
    心配はなさそうですよね😂
    今まで上の子は私の隣で寝て
    たので違う部屋で私が寝ても
    大丈夫そうならいいんです
    けど、、💦

    • 3月11日