※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安産祈願の初穂料は6千円からで、授与品は神社により異なります。初穂料はご祝儀袋に新札で入れるのが一般的です。神社は沼袋氷川神社です。戌の日には夫を連れて行くのが良いとされています。

戌の日の安産祈願で初穂料はいくら包みましたか?

行く予定の神社では
6千円・1万円・2万円・3万円以上
と書かれておりまして、
通常のご祈祷だと5千円があるようなのですが
安産祈願は6千円からとなっていたため
授与いただけるものとの兼ね合いから
5千円に近い金額では足りないかな?とも思っています。
ママリで検索したら5千円の方が多くて少し悩んでしまいました💦

ちなみに授与品は
安産神札
安産御守
神社印入り安産腹帯
安産絵馬
鬼門守
撤下饌
と記載がありました。

神社は東京の中野区にある沼袋氷川神社です。

みなさんならいくら包まれますでしょうか。

また、初穂料はご祝儀袋に新札で入れれば良いという認識であってますか?

このほか、少し関係ないですが
戌の日にやってよかったこととかあれば教えてください✨
(夫を連れて行ってよかった、可愛い服着て行ってよかったなど)

コメント

すず

5000円でした!
夫と、夫の両親と行きました!今思えば、私たちは子供が生まれる、義両親には孫が生まれる実感が湧いた日だった気がします🌟

らすかる

うちが毎回行っている神社は安産祈願は7000円です😊
べつに祝儀袋に新札入れなくても社務所?で受付する際に財布から直接出して収めてます。
場所によれば祝儀袋不可とかありますしね🥲

りこママ

5,000円~となっているので5,000円にするつもりです💡
一人目は確か7,000円か8,000円にした覚えがありますが😂

はじめてのママリ🔰

神社によって決まっていて
私のところは6千8千1万で
内容は特に同じだったので6千円包みました🙆🏻‍♀️

かめ🐢

6000円~という表記のところだったので、6000円包みました🙆‍♀️
特に新札など気にせずに包みましたよ~!周りには直接財布から渡している方もいらっしゃいました🤭

待ち時間を除けば以外にあっさりと終わった印象だったので、体調が良ければちょっといいランチにするなど思い出作りした方がいいかも~と思いました♡

ママリ

五千、一万、二万とあったので、間を取って一万包みました!
一応、新札を簡単な祝儀袋に入れて渡しました!
旦那さんと一緒に行きましたが、こんな御時世なので一緒に中に入ることは出来ず。写真撮影もNGなところでした。周りを散策出来たので、一緒に行ってよかったとは思いますが!

Huis

1万包みました😊
初穂料の取り扱いはそれでOKです!うちは旦那も行きました👍ひと家族ごとに透明なパーティションで区切られていたり、本来一人一人鈴を鳴らすのがありましたが無くなっていて、感染症対策してあったので連れて行って良かったです✨

チュンチュン🔰

五千円でした😀
金額は初めから決まっているみたいでした。
事前に百貨店で買った妊婦帯(ガードルタイプ)を包んでもらい、母と一緒に義実家へ行って仏壇にお参りさせてもらってから、母と一緒に実家近くの神社へお参りに行きました。

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!安定期を迎えたものの、なんだか具合があまり良くなく…まとめてで失礼します💦
やはりみなさん5千円が多いみたいですね。ご祝儀袋に入れるパターンと入れないパターンもあるようで、、。一応ご祝儀袋は用意したので、新札にするかはわかりませんが袋には包んでいこうと思います✨
また、コロナ禍でも対策されてご自身以外とも行かれてるとのこと、参考になりました♫
義両親がどう思うかわからないのですが、平日だからということも理由にして夫と二人で行きたいと思います!タイミングよく結婚記念日でもあるので美味しいものでも食べて帰ります😍
たくさんのコメントありがとうございました✨

ぺい

宮城県ですが、8000円~でした🤭!知らずに5000円包んでいったら足りなくて足しました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!そんなに上に設定されてたんですね😳笑
    それくらいの金額なら迷わず8千円を包みそうです😂6千円って微妙で…。でもきっとみなさんが回答してくださったので6千円にすると思います✨
    神社によって違うのはなんだか辛いものがありますね😭気にするような行事じゃないのはわかってるけど幅がありすぎてびっくりです😂

• 3月14日
ゆい♡

私は8千円のみでした☻
特別安産祈願は2万6千円でした☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別安産祈願!!ひと組だけでやってくれるとかなんですかね?😳金額が全然違くてびっくりです😳
    8千円のみとか、限定してくれると気持ちが楽ですよね😂うちもそうしてくれたらいいのにって思っちゃいました💦

• 3月15日