※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✩mama
お仕事

年度末に結婚休暇を10日間とる担任はどう思いますか?保護者目線、保育士目線で教えてください!

年度末に結婚休暇を10日間とる担任はどう思いますか?
保護者目線、保育士目線で教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者の立場からおこたえします!

休暇はとってもいいんじゃないでしょうか!
一度しかないイベントだしその後の2人のイベントがあったりとなにかとあるのかもしれないし、むしろおめでとうございます!と言葉をおくります! 

コジコジ

育休中の保育士です!

わたしは代休の日でさえも何度も時計を見ては今頃なにしてるかな、今日はどんなことしてるかな、大丈夫かなと考えてしまっていました。

お休みの理由を保護者に伝える園ではなかったので保護者がどう思ってるか考えたことはなかったのですが、いま保護者の立場になり担任が結婚休暇を取ることを知ったなら「おめでとうございます!楽しんできてくださいね☺️」と声をかけます。

休むときはなにがあっても対応できるように全保育士にクラスのことを共有していました。

はじめてのママリ🔰

保護者から立場で、単純におめでとうございます!楽しんで来てくださいね😊位ですね。
他の先生がフォローするだろうし、仕事の事ばかりでプライベートを犠牲にした所で何の意味も無いと思うので☺️

R.mama

元保育士でしたが自分も年末の忙しい時期に1週間休みましたし、同じクラスの後輩も年度末(今時期)に1週間休みましたよ☺︎

それは園や同僚の協力もあってこそですし、自分もやるべき事はやって休みを貰いました。

おめでたいことですし、保護者の方からもありがたいお言葉をいただきましたよ!

R✩mama

お返事ありがとうございます!

様々な立場からのご意見をお聞きして、私の心の狭さを実感しました…😭

私は保育士で加配の立場なのですが、担任の先生が10日間ほど結婚休暇でいない間に、連日の行事や早番遅番、年度末と年度始めの準備、個人的な仕事…と全てが重なってしまい、いっぱいいっぱいになっていました😭

やはり、結婚はおめでたいことですもんね!
担任の先生が戻ってきたら心からおめでとうと言えるよう、子ども達と待っていたいと思います!

みん

保護者目線でおめでとうございます!です❣️

卒園するクラスの担任だけど卒園式出られない!レベルじゃなきゃ全然いいです!

むしろ休暇も取れない保育園だと先生たちのメンタルも心配ですし、休暇が取れる保育園の方が安心します!