※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう方へ。上の子と下の子の関係に悩んでいる方。どのように接していますか?

上の子に対してイライラしてしまってる方いまっしゃいますか?私は上の子が2才で下の子は5ヶ月になるところです。私を下の子に取られていると思うのか、それともイヤイヤ期、反抗期なのか、例えばりんごあるよー「いらない」わかったよ「いる!!」と怒って反対のことを言ってみたり、食事中テーブルに足を何度もあげて怒られたり、車がたくさんあるところでふざけて走り出してみたり、鳴き真似したりします。↑この対応をしてる最中も下の子は泣いたりぐずったりしているので、穏やかに上の子に対応してる気にもなれず、イライラしてきて怒鳴ってしまいます。
上の子は保育所に通っているので帰ってきてからやっと母親に甘えられるのに下の子に取られてなかなか甘えられないなどでいじけてしまっている部分もあるのかな、、とかも思うんですがうまく行きません。下の子が夜中まとまって寝るように保育所から帰ってきたあとはおんぶなどはせず抱っこをしてるんですが、それも上の子を見れない原因・・・ですかね?!

みなさんどのようにおこさんと接していますか?

コメント

ままり

やはり下の子優先になってしまいます😭
上の子は私以外の大人がいると甘えられると思って旦那や実母がくると大騒ぎ 絶叫です😧

基本下の子を抱っこしてるので 上の子にはたくさん話しかけるようにしたりしますが、すぐイライラして怒鳴っちゃいます😬💦

はじめてのママリ🔰

上の子3歳女の子です👧🏻
来月から幼稚園で今はワンオペで3人で過ごしてます✨
上の子は言ってる言葉も理解できるし
自分の気持ちもはっきり言えるので
そこが違うんだと思いますが…

何をするんでも上の子中心の生活です👍🏼
なので下の子はほぼほったらかしです。
朝から夜まで家の中で抱っこしてることはほぼないです😮‍💨

ミルクあげるのも上の子に許可もらってあげます🍼

お風呂も
お風呂も入ってくるね、待っててくれる??
と言って入ります♨️

買い物する時は下の子はずっと抱っこなので
カートに乗せたりするのが大変なので
歩いてくれる??(お菓子買ってあげるから!)
っ聞きます👂🏼

何の効果があるかわからないけど
なんとなくそうしてます。笑

上の子、ずっと自分だけに注がれてきた愛情が
下の子に取られてしまう。
又はその愛情が半分になってしまう。
自分の地位が危うい。
という不安があるみたいですね!
だから私は寝る前に必ず
ぎゅーして、大好きだよ
ってことを伝えてます☺️💓

下の子も構ってあげたいですが
空いた瞬間とか見てない時とかにチュッチュしたり
ニコって笑ったりそういうちょっとしたチャンス狙ってます。笑

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

分かります!私も上の子が2歳で下が2ヶ月ですが、上の子はイヤイヤ期で何言っても拒否されます💦
保育園から帰ってきてすぐは私も心に余裕があるのですが、旦那が夜遅いからほぼワンオペなので徐々にイライラしてきて怒ってしまいます。
下の子も夕方からグズグズになるのでキャパオーバーでお手上げです🤷🏼‍♀️
なので、賛否両論ありますが私は夜ご飯前でもお菓子あげたりジュースあげたりYouTubeみせたり上の子がやりたいようにやらせてます。
まだ言葉で言い聞かせても理解出来てないからなかなか難しいですよね。
ダメだと分かってても私の心が持ちません😓
全然解決方法じゃなくて申し訳ないです💦