※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

幼稚園面接での息子の挨拶不安について悩んでいます。育て方が悪いと言われショックを受けています。アドバイスをお願いします。

昨日長男の満3歳児入園の幼稚園の面接にいきました。
息子は癇癪が酷く、恥ずかしがり屋さんでバイバイとかはできるんですが、挨拶ができません。言葉も一言一言、ママ、パパ、バーバ、弟の名前、ブーブ、寒い暑い、ジュース、を組み合わせてママ、ブーブ、行った。などなどこちらの質問は理解しているし、手を繋いで歩いたりも普通にできてます。

今日実の兄に昨日面接に行ったんだ〜だけど恥ずかしがって顔隠して私の後ろに隠れちゃったって話をしたら、それは親の育て方が悪いからそうなるんだよと言われとても悲しくなりました。そこに実母もいましたが何も言ってくれず、兄が自分の部屋に戻った後、私は息子が生まれてから毎日息子君おはよう、誰かに会う度に必ず挨拶こちらから、寝る前にも毎日欠かさず息子くん大好きだよおやすみ。をずっと続けているよ?それでも私の育て方が悪いの?独身で子育てもしたことのない兄になんでそんな事言われなきゃならないんだろ?と母に言いましたが、子育ての辛さなんて理解されないよね、ねれない辛さも一生懸命やってもさ、と言われ、私は兄にその事言われた時にそんな事ないよ娘なりに一生懸命やってるよと言って欲しかっただけかもしれませんが、なんだか自信をなくしました。

周りのお友達の子は保育園に行ってたり、兄妹もいたりで言葉も早かったり普通に話せていたり、常に周りに親以外の会話できる人がいたりで。

下の子が生まれる前も生まれてからも上の子優先でやってきているつもりですが、寝不足もあるしでメンタルやられてしまいました。

4月から満3歳入園で幼稚園行きますが、ジェスチャーでなんとか伝えようと本人も頑張ってるし優しく見守る事しかできませんが何度も息子くんは発達に問題あるのかな?でも本人のペースも性格もあるしと悩んでいる時に私の育て方が悪いと言われてしまった事にショックで。。

優しいアドバイスいただけませんか😢?

コメント

酷い😤
同じように育てても兄弟みんなそれぞれ違うんだから、育て方の問題と言い切る事ってできませんよね。
これくらいの歳で恥ずかしがるなんてよくある事ですし。
子育てろくにしたことない人ほど偉そうな事を簡単に言うんですよね!
気にしなくて良いです👍

でもお母さんも一言フォローしてくれたら良いのにって、私も同じ立場なら思います😭

• lala

lala

優しいアドバイスありがとうございます😭いつも気にならない事でもホルモンのせいなのか1番心配な事を言われてしまいネガティブになってしまいました。。本当兄に子育てしたこともないのに!!と言い返しそうになりました😞

• 3月10日
ママ乃

『子育てしたことないくせに良く言うわー』って言い返します。
『お兄ちゃんが人の気持ちも考えられないこと言うのはじゃあお母さんの育て方が悪いのかな?』って…

実母もフォローしてー!!