※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

思いがけないタイミングで卒乳してしまい、寂しさを感じている方の相談です。最後の授乳をもう一度したい気持ちと、娘の頑張りを尊重したい気持ちが交錯しています。明日の夜、再度授乳を提案することが、娘の頑張りを無にすることになるでしょうか。

思いがけないタイミングで卒乳してしまった という方いませんか?😢
次女は一昨日まで夜だけ添い乳でおっぱいを飲んでいたのですが、一昨日最近見つかった虫歯の治療で…。終始泣かずに頑張って治療してもらい、最後私のその場の思いつきで先生に質問させたんです。
「夜おっぱい飲んでたからむしばきんまん来たの?」って。先生は、そうだねぇ、来るねぇ😢と。
来年度幼稚園入園したら、おっぱいバイバイしようねとは話していて、母親から言われるより先生から言われた方が説得力があって、卒乳に向けていいかなと思ったのですが、その日の夜から時々「おっぱい飲みたい…」とたまに呟きながらも、一度も飲んでないんです。
こんなこと言ったら、なんて自分勝手なんだと自分でも思うんですが、寂しくて…😭💦せっかく娘が我慢しようとしていて、いいきっかけになってるというのはよくよく分かっているつもりなのですが、最後の授乳のときの動画撮りたかったとか、もっと授乳の時間の幸せをかみしめておけばよかった…とか。
なんだろう、なんだかもう泣けてきて。
明日の夜歯磨きする前に、「ねぇねぇ〇〇ちゃん、おっぱいに最後飲んでバイバイしない?」と提案するのは、やっぱりこの2日間の娘の頑張りを台無しにして、振り出しにしてしまうでしょうか〜😭😭💦
私の自己満足でしかなくて、ひどいと自分でも思うのですが…もう一度だけ…と思ってしまう気持ちも正直あります…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が9ヶ月の時におっぱいを噛まれ、いったぁ…💥と言ったのが怖かったのかギャン泣き→それ以降飲まなくなり、母乳ストライキかと思って様子を見ていましたがそのまま卒乳でした!
当時は本当に寂しくて申し訳なくて2週間ほど本気で落ち込みましたが、いまとなっては本人から拒否したことだし、それ以降おっぱいを見せても笑って飲もうとしないし、いやいや卒乳させるよりもあっさりと終わって良かったかなと開き直りました💡
せっかく頑張って我慢しているところですでに2日間飲んでいないのであれば、親の自己満足で飲ませるのはちょっと可哀想な気がします💦

はじめてのママリ

ここまで娘さんが頑張っているのを親の都合でまた引き戻すのは違うかなと思いますし娘さんが可哀想だと思います😅