※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
ココロ・悩み

1年前に1人目を出産した女性が、2人目を作るべきか悩んでいます。兄弟がいいと思う一方、子育てが大変で迷っています。他のママ友の第二子妊娠報告で迷っているそうです。

相談のような悩みを聞いていただきたいです。
1年前に1人目を出産しました。
単刀直入にいうと
2人目を作るべきなのか否かです。
息子のことを考えると将来的に兄弟いた方がいいよなぁ...と思う反面
子育てしんどすぎて一人でいいかなと思う自分もいて
同時期に出産してるママさんの第二子の妊娠報告受けて、作らなきゃかな!?と思ったり
どっちがいいのかわからないんですーーー(´;ω;`)

コメント

ママリ

年子や2歳差なんてほんと地獄だと思いますよ😭💦
今もうすでにしんどいならもうちょっと年離したほうがいいと思います💦

ちくわ

とーーーーってもよく分かります🥺‼︎
元々子供が好きで子供は3人産む!と結婚当初は意気込んでました💦
私は自分の年齢がもう30代半ばなので若いママじゃなくて子供に申し訳ないと思うのが1つ。
もう1つは、息子に全力を注ぎたいと思うようになった事です。
お金が本当に思ってる以上にかかりますよね😭
ただ、主さんと同じように他の方の第二子、第三子の報告を聞くと焦ると言うか使命感と言うか、欲しい気持ちもまだあるので揺らぎます🥲

ママリ

2人目産むのが確定なら、いつでも良いと思います😌

大変かどうかなんてきょうだいの相性にもよりますし、
知り合いは15歳差で出産してますが、新生児抱えて多感な上の子の相手はそれはそれでしんどかったと言ってます😅

何歳差でも大変な面と楽しい面が必ずあるので、
すぐ授かるとも限らないし、
産むと決めたのならいつでもいいと思います🤔

ぷーまま

SSSさんのご年齢にもよりますが…焦ってつくらず欲しくなったらがんばろうって感じでいいのでは?
今はしんどくても、もう少しお子さんが大きくなったら余裕が出てくるかもしれませんし😌

でも焦る気持ちもわかります💦
子どもが同じくらいの月齢なのに妊娠中だったり、支援センターでも歳が近そうな兄弟同士で遊んでるのを見るとなんか焦ります笑
が、うちは色々考えて4学年は離す予定です!

くんくん🐶

育てるのはSSSさんなので、周りの妊娠報告に焦って作るよりは、自分のキャパが許した時に迎え入れた方がいいんじゃないかなと思います😌✨

一人目で大変な思いをして二人目なんて怖くて考えられない!と言っていた友人も、上の子が3歳くらいになってある程度手が離れたら気持ちに余裕ができて二人目を迎えてましたよ!
そして二人目の育児が思いの外余裕があったみたいで、年子で三人目を迎えてました😊

そういうパターンもあるので、年齢的に大丈夫なら今は無理をせず、息子さんとの時間を思う存分楽しんだらいいと思います🌸