※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地の袋小路みたいになっているところ購入した方いますか?どん詰…

新興住宅地の袋小路みたいになっているところ購入した方いますか?

どん詰まりではなくて、くるっと回れる6m幅の公道で、道路周りに15区画、道路真ん中に4区画あります。出入り口はひとつです。分かりにくいですが↓のような感じです。
○-I

旦那は、どん詰まりではないので袋小路ではない、こんなところで子供が道路で遊ばない、住民しか通らないから安心、近所付き合いも最低限挨拶だけしとけばいい、年寄りばかりのところより良いと言い切ります。

選んでいるのは出入り口とちょうど反対側の奥の区画で、隣は空いていて反対隣はうちと上下ともに同じくらいの歳の子供でした。たぶん同性です。

私は道路族出てきそうな場所だし、袋小路だとみんなの家の前を通らないと出ていけないし、親子ともほぼ同年齢でこの先ずっと袋小路の場所だと何かあったときしんどい気がして💦子供もずっと近所の子と仲良ければいいけどそうもいかないでしょうし。
旦那は土地も広いので乗り気だけど、私は近所付き合いなど考えると憂鬱です。

私はどちらかというとお年寄りもある程度いるなかで可愛がってもらいながら、同年代ともほどほどに付き合いたいと思っていて。
親子とも同年代の新興住宅地ってしんどくないですか?
この袋小路状の土地どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

道幅が広くてあまり車の出入りがなければ道路族はどうしても出てきてしまいますね💦

新興住宅地に住んでいますが、住民付き合いはあっさりで楽ですよ😊
かと言って、助け合いがないというわけではなくこれぐらいの距離感が楽だよなぁといった感じです。
みなさん同年代くらいなのでわきまえてると言った表現が正しいかもしれません。

あとは自治会長さん次第かもしれませんが😖
むしろお年寄りもある程度いるようなところになると、その地域特有の人付き合いだったり、地域ルールなどがあって面倒かなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃家の前の道路で遊んでいたので、そうなるような気がします💦

新興住宅地と調べると良いことほとんど書いてなくて💦不安が大きくて😣
    お年寄りもお年寄りで大変なんですね🌀

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは自治会長さんやご近所の方次第かもです😖
    でも新興住宅地でもそのような考えの方がいれば結局は同じなんですが😰

自治会など盛んなところは本当にめんどくさいなぁと感じます💦
    義実家のところはご近所で庭木の手入れなど同じ業者に来てもらうなど謎なルールがあります😓

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の方みんないい人ってことはないと思うので不安です💦それはどこでも同じかもですが。

庭木のルール、そんなものがあるんですね💦その自治会は大変そうですね😅

• 3月11日
ままり

究極の選択ですよねー笑
私は新興住宅地にしました!今のアパートの近くが古い土地なんですけど、新しく家が建って、散歩の時にそこの奥さんが近所のおばあちゃんに「今帰り?大変ね、今から保育園お迎え?」って聞かれてるの見て、めんどくさそうって思って😇😇

自分自身田舎育ちで、自治会とかがめんどくさかったりしたのもあって、新興住宅地を選びました。
道路族不安ですが、警察に相談したら対処してくれるらしいので、なんとかなるかなと思ってます😇

あと、小学校がちょっと遠いので、同年齢の子供たちがたくさんいるので通学のとき1人じゃないから長い通学路退屈にならないかなー?と、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は新興住宅地育ちで、同じ学校の年が近い子たちの家の前を通って帰らないといけないのが結構嫌だったので😅

実家は今では老人ばかりの住
    宅地なのですが、子供を連れて帰って散歩すると可愛い可愛いとみんな声かけてお菓子やおもちゃくれます😂
    そういう温かい感じがいいなと子供生まれて思うのですが、自治会が大変なところもあるのですね💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

それぞれ、苦になる、苦にならない、とはっきりしてるのであれば、ママリさんの中では答えは出てるかんじですかね?🤔

私はお菓子とかおもちゃもらっても困っちゃいます(潔癖)😇
    あと古い土地は家も古いので、防火基準とか耐震性が今の住宅よりひくく、巻き込まれる確率が高そうな気もしたので💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、価値観は人それぞれですもんね😌私はもらって単純に嬉しいタイプです😂

もし住むなら親世代くらいの旧新興住宅地が古すぎずいいかなと思ってました✨
    どっちに行っても、何かあればあっちにすれば良かった〜とか思いそうです😭

• 3月11日