※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
住まい

シングルマザーで3歳の息子がいます!現在実家で住まわせてもらっている…

シングルマザーで3歳の息子がいます!
現在実家で住まわせてもらっているんですが、アパートを借りて息子と2人で暮らそうか悩んでいます。
実家住みなので現在は母子手当などは貰ってません。
手取り17万円ほどなんですかやっていけるか心配です。

シングルマザーでお子さんとアパートなどで生活している方、差し支えなければ収入と家賃を教えてほしいです🙇‍♀️

あとアドバイスもいただけるとありがたいです!

コメント

el

【収入】
手取り 15-17万
養育費(慰謝料込)7万
母子扶養手当 4.2万

【家賃】
駐車場代.共益費込 4.9万で
2ヶ月に1回水道代が+なって
5.2万くらいでした🙆‍♀️

家賃って1番負担かかる所だと思うので私はとにかく安く✨と
ストレス感じて生活したくなかったので木造アパートの2Fとかは階下に気を使って生活しないといけないな💦と思った為、建物の造りはこだわり(?)ました。
RC造で、4F
エレベーターありましたが、ゴミ捨てにもエレベーターで下まで降りなくちゃいけないしエレベーターで住民と出会ったり💦
1Fとかだと防犯上どうかなーと思ったんですが、普通のアパートで1Fとかの方が良かったのかなぁ?と住み出してからは思いました。それでもここまで安くて広くて中は綺麗✨な(一応ギリ2LDK)所は無かったのでメリットデメリットありますが💦長々とすみません。

ママリ

「収入」
手取り16~17万円
養育費無し
補助金は全て子ども通帳へ貯金

「家賃、光熱費」
共益費込み2LDKで7万4千円
光熱費ザッと2万円弱

家へのこだわりが強く、築10年以内なのがよかったのと広さと作りにこだわってギリギリの生活ですがこの家です😂
食費1万円で抑えたり色々節約しまくってますが、それでも自分の美容にも少しは使えてるので自分貯金は出来てないですが子ども貯金は補助金でしてるからいっかなぁって感じで生活してます!

もうすぐ引っ越す予定ですが…

収入
手取り16万
養育費2.5万

家賃
4万(駐車場、共益費、ネット使用料など全部込み)

私はネット使用料不要にひかれて内見行ったら結構綺麗だったので決めました!あとは実家や会社から距離が離れないところですかね!

月々はぶっちゃけマイナスですが、養育費やボーナスが出るのでそれを使いながらやろうと思ってます💦

なっちゃん

17万で母子手当ももらえたら
なんとかなりますよ!