※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
住まい

引っ越し代金、ぼったくりだと思いますか?実父が急遽引っ越します。東京…

引っ越し代金、ぼったくりだと思いますか?

実父が急遽引っ越します。東京23区内に一軒家があり、それを売却して同じ区内のマンションを買い、そこに引っ越します。

これらが決まったのが2月末で、つい3日前に引っ越し先のマンションが決まりました。

そこから引っ越し屋の手配をしだし、不動産屋経由で紹介されたサカイが23万でした。ちなみに3月末に引っ越しです。

父は一人暮らしです。引っ越し先は3LDKです。

父は「ぼったくりだ!」と言い、兄もネットで見る相場よりも高い、年寄りだから甘く見られてると言い始めました。

私としては急遽の引っ越しで、引っ越し業社の繁忙期の中での手配は大変だと思いますし、23万かかっても仕方ないと思いました。

一般的に高いですか?

コメント

確かにちょっと高いかなと思いますが、もっと前から決まってたならともかく、今から今月中の引越しするって事なら許容範囲かなと思います😅おっしゃる通り1番の繁忙期ですしね…
でもぼったくりだと思ったままお金払うのは気持ち的によくないので、他の引越し会社も見積もり取ってみたらいいと思います。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。私としては計画性のない父が全て悪いと思っていますし、急な引っ越しとは違って前から計画的に引っ越しをしようとしていた方々とは値段が違うのはしょうがないと思っています。
    引っ越し日が決まらないと公共料金の手続きもできないので、仕方ないのかなと思ってます。。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?
おっしゃる通り繁忙期ですし、3LDKで荷物がどのくらいか分かりませんがそれなりに量があるとしたら。
引越し業者って結構値切ることも出来ますが直接依頼じゃなくて不動産屋経由だと紹介料も入ってるかもしれないし微妙ですね。
そんなに言うなら何社か見積もり出したり値切ってみては?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。そんなもんですよね。。繁忙期だし、父や兄が世間知らずなんだと思います。
    そんなに納得できないなら自分たちで手配したら?とも思います。
    上にも書きましたが引っ越し日が決まらないとその他の手続きが進まないので、文句を言わずお願いしたらどうかと思います。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😅本当にその通りですね。
    高いと思うなら他をあたるなり最悪自分で運んで大物だけ業者に頼むとかやりようは色々ありますよね。

• 3月10日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

3ヶ月前から契約していた人たちと3週前に決めた父だったら、引っ越し費用に差をつけるのは当たり前だと思うので…。
    自分の計画性のなさを自覚してほしいです。

• 3月10日
89

この時期普通だと思います。

私は学生の頃から9回引っ越ししてますが、3LDKなら3トントラックまたはそれ以上でしょうから、この時期むしろ割引き少しされてる?と思いました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。普通ですよね。。近い距離とはいえ、それなりに荷物はありますし、時期が迫っているので仕方ないと思います。
    むしろ割引されてるかもしれませんよね。

• 3月10日
ほのゆりか

ゴールデンウィークのホテル代が高くてボッタクリと言ってるのと同じですね

相場を知らないとそんな感じじゃ無いですか?

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!すごいしっくり来ました✨今度父や兄に言おうと思います🙏

• 3月11日
ダダ

繁忙期だからそんなもんでしょうね。
急な引っ越しでこの時期にトラックが空いていただけでも良いと思います。
私は1か月前に転勤決まるんですが、すぐに依頼してもトラックに空きがないと断られる業者もいくつもありました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。一番忙しい時期に見つかっただけでも良いですよね。

• 3月11日
めろぅ

サカイは確かに少しだけ高いかもしれませんが、技術や人でハズレを引いたと思った事は無いですよ。

皆さん仰るように繁忙期で急な依頼なら仕方ない値段だと思います。
ウチ、繁忙期以外で同じく3LDK、市内の引越しでしたが、17万でした。

不動産屋経由だと少し割引があるみたいですよ。
うちもありました。

安い知名度の無い引越し業者に頼んで不快な思いをした事もありますから…

結論は妥当かな?と思います(^^)
少しでもお父様のお気持ちが楽になれば幸いです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。みなさんのお話を聞いて、自分の感覚は正しかったと思えました。父や兄がブツブツ言ってましたが、かなり急な依頼ですし、見積もりで値段をガクッと下げるのはよくあることですよね。
    父にも言っておきます。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うち3月引っ越しで
アートで、最初の提示50万でした。8キロの距離。
あまりに高くて他で見積とる話したら、25万になりました。ハウスメーカーに話したら、あと10万は値切れたよって言われました。ですが、いまガソリンも高いので、微妙ですね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    アートは高いですよね。私も一度自分の引っ越しで見積もりしましたが、梱包材にお金がかかるようで高い印象でした。最初に高く提示するのはどこも常套手段ですよね。

• 3月11日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

繁忙期ではないのですが、2週間後の引越しで都内から都内(車で1時間ほど)
2LDKから3LDKのマンションに引越しをした時は、6万でした!
繁忙期でも23万はちょっとお高いなって感じがしますが、どうなんですかね😭
ちなみに、タワマンに引越しをした時は繁忙期ではないのですが、20万かかりました💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。引っ越す場所にもよるんですかね。。みなさんの話を聞くと23万くらいなら良い方かなと思います。わりと大きめなマンションに引っ越すので、その分上がってるのかもしれません。荷物運ぶ距離が増えますし…

• 3月11日
スポンジ

そんなもんだと思いますよ。
3月の引っ越しは普段の二、三倍かかって普通ですし、最近決めてすぐ引っ越しなので早割もないですよね。
しかも荷物それなりにありそうな感じですし😅
業者もこの時期ほんと忙しいので嫌なら他社でどうぞってかんじだとおもいます🤣

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。本当父や兄が世間知らずなんだと思います。なんだかんだ引っ越しに関しては私の方が回数多いですし、引っ越し代がどのくらいかかるのかはなんとなくわかります。
    いつまでも文句言ってそうですが、引越し屋さんには感謝するように言っときます。

• 3月11日