※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市東灘区で離婚後、来年4月の2歳児入所状況を知りたいです。今年や昨年の状況を教えていただけますか?

今年度中に離婚予定で、神戸市東灘区に転居予定です。
来年の4月の一斉入所で2歳児枠での入所を考えているのですが、例年4月の2歳児枠は空いているのでしょうか?
2歳児枠は激戦区だという事は知っているのですが、もう今は3月1日付けでの空き状況しか市のホームページでも閲覧出来ずにいます。

今年や昨年の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

どこもほぼ2歳児は厳しいと言われました。あとは園によりけり、(小規模ならまだ入りやすそうでした)急な空きがでるのを待つか…みたいな感じでしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!✨✨
    やっぱり1歳児クラスのうちに入れないと、難しいんですね…
    でも1歳さんも激戦区で、入れず
    2歳も入れず小規模に入れたとしても3歳児でまた転園難しいですよね😭😇

• 3月10日
マーちゃん

認可外なら入れるところがあるかもですが、私の住んでる地域もファミリー世代が増えていて、かなり枠がない状態が続いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!認可外にまず預けて空きを待つしか無さそうですねm(._.)m認可外すら空きがあるのか心配です…

• 3月15日
  • マーちゃん

マーちゃん

認可外から年齢的に出ないとになって、別のところに移るって感じが多いみたいです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣教えて頂きありがとうございます!認可と認可外、並行して申し込む事にします。ありがとうございます❗️

• 3月18日
  • マーちゃん

マーちゃん

下にお返事してしまいました。

• 3月18日
マーちゃん

区役所に問い合わせをしたら、公立のところだったら定員状況など教えてくれるので、聞いてみるのもありですよ!
私立の場合は直接、園に聞かないとわからないと言われるかと思います⑅◡̈*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    引越しまでもう少し時間がありますので、まずは市のHPで空きをチェックしておきます✨✨😳

• 3月18日