※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

臨月で赤ちゃんの体重が増えず、切迫もある。医者は規定内と言い、助産師は母体の体重増加に注意を促す。低出生体重児への懸念も。明日の健診が心配です💦

お腹の赤ちゃんの成長について
初期の段階から標準値より小さいのですが、臨月に入ったあたりから体重が増えなくなってきています…
37wで2200㌘ってやっぱり小さいですよね?
切迫っていうのもあり、お腹の張りや痛みがあり、赤ちゃんおりてきてるねって言われています。
お医者さんにはギリギリ規定内に入ってるから大丈夫だよと言われ、助産師さんにはこれ以上母体の体重が増えるとお産が大変になると言われました。
あくまでも推定体重っていうのはわかっているのですが、低出生体重児はよろしくないのかなとも思ってしまいます。
明日の健診がどきどきです💦

コメント

tomona

うちの子もそれくらいでした(*^_^*)小さめでしたが40週ピッタリの日に予定帝王切開でした。
大きめの子宮筋腫があったため、赤ちゃんはこのサイズでいいと言われました。

40週2270gでしたが、かなり元気に産まれましたよ✨
保育器なども入ってないです。
最近はあまり大きめじゃない方がいいと言われてますし、規定内に入ってるから大丈夫と言ってもらってるなら大丈夫です!

代わりに、身体が小さかったので産まれてからのオムツのサイズや肌着のサイズが特注でした💦それだけ気をつけてくださいm(_ _)m
オムツはsssサイズっていうものだったと思います💦市販で売ってなくて、ネットで買ったので届くの遅かったし、もし低体重に近く産まれそうならご家族に頼んでおくのがいいかとおもいます!

  • いちご

    いちご

    低出生体重児でも保育器に入らない子もいるのですね✨
    なんか安心しました!
    ありがとうございます🙇
    そんなに小さいオムツがあるのですね💦
    調べてみます!

    • 3月10日
  • tomona

    tomona

    はい!グーンだけ、小さいのがありました(*^_^*)✨

    あと肌着も市販だとH&Mは小さめがあるのでおすすめです!
    全てブカブカで、準備しておけばよかったと後悔したので💦

    お母さんが安心しているのが1番ですし、たくさん声掛けしてあげてください♡

    • 3月10日
aomiyu

2人子供がいて、2人とも低出生体重児と超低出生体重児です。
1人目は36週0日で推定2300あるかないかと言われてて、
36週1日出産で2478gでした😀
出産してすぐから赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、排便ができなくて、黄疸が出てきて1ヶ月ほどNICUに入院になりました。
でも34週頃にはほぼ全ての臓器機能が成長してるので、いつ産まれても大丈夫と産科の先生には言われてました!
2人とも低出生体重児の子を出産しましたが、
低出生体重児の子はよくないということはないと思います😊