※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子がおさがりを受け入れる年齢や嫌がりだす時期はありますか?経験者の意見を教えてください。

【姉妹間の👗おさがりについて】

現在、2差0歳の女の子がいます。

0歳の子には、下着は新しいものを買い、

服は 上の子が着なかった新しい服と、上の子のおさがりを着せています。

今後も、服やあまりすり減ってない靴、おもちゃなどはおさがりに回そうと思いますが、

下の子は何歳ぐらいまでおさがりを受け入れてくれますか?


おさがりを嫌がりだす年齢とかはありますか?

ご自身の経験(妹の立場の人)もあったら、教えてください。


コメント

はじめてのママリ🔰

2つ上に姉がいて、常にお下がりでした😂
だけど、姉とお揃いの服を着ることもあったので、
全部が全部、お下がり、というわけではなかったですが、
2年後にまた同じ服(姉が着ていた服)を自分は着る、みたいな感じでしたね。
靴のお下がりはなかったです。
小さいときは、あったかもですが…
小学生とかになったら、さすがに廃れますよね😂
お下がりを受け入れたのは、小学生まででだったかなー
という感じです😂
イヤだな、と思うこともしばしばありましたよ~。
やはり、姉ばっかり新品で羨ましくて😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊小学生に近くなったら、様子をみながらお下がりなるべくしないようにしたいと思いました^^;

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人が気に入ってる服なら、
    着せていいと思いますよー😁
    お姉ちゃんのあの服着たい!も
    逆にありましたので😁

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうこともあるんですね😆それは気づかなかった視点です、参考になります🙏😄

    • 3月11日
ままり

靴は新しい方がいいかなと思いました

上の子は2歳くらいからお下がりを頂いたのにあれはいやだとか言い始めました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴はさすがにやめておいた方がいいのですね😂
    2歳から😇😇😇!?早い子もいるんですね🤣気をつけて様子みます❣️

    • 3月10日
moony mama

次女です。
姉とわたしの間に従姉妹がいて、ほぼ三女の扱い。
小学生になると、ちょっと嫌でしたね。着せられてましてけど😅 下手すると小学生の時の写真、ずっと同じ服着てるみたいになってます。(お揃いの服をお下がりされたので)

靴は、出来ればお下がりやめてあげた方が良いんですよ。歩き方の癖とかついてるので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    写真におさがりだった思い出?残すの、なるべく避けてあげようと思います🥺

    • 3月10日