※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

娘が小学1年生になり、友達との遊びが心配。近所に友達がいないため、約束の遊び方や送り迎えについて不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が4月から小学生になります。
小学1年生というのは友達と遊ぶ約束して帰ってきますか?
うちは近所に同級生がいないので、約束しても子ども1人で行かせるわけにもいかず…
その場合は公園で待ち合わせして親が送り迎えになるんでしょうか?約束した相手の親御さんの事も知らないので連絡を取り合う事もできないだろうし、そもそも1年生で約束が成り立つのか…
放課後の過ごし方が色々と不安です。
皆さん、お子さんが1年生の時のお友達と遊ぶ時らこうしてたよ!とかこうすれば安心だよとか、何でもいいので教えて頂きたく思います。

コメント

うー

うちは小1の4月に下の子が生まれて私が一緒に外に行けなかったので早くから1人で公園に行ってました!!

でも周りのおうちはだいたいお母さんと一緒に公園に来ているみたいでしたよ⭐️

deleted user

公園で待ち合わせしてますね。
あんまり遊びに行かないですが、、(時期で帰宅時間が決まっていて、夏は17時までに。冬は16時までにとなっていて、学校から帰ってきて宿題終わらせて〜ってやっていたら遊ぶ時間もほとんどないです。他の子は遊んでから宿題って子が多いみたいですが、うちの子はやる事やってから遊びと決めてます)

にこにこぷん!

小学一年生の娘がいます🍀

まだ約束して帰ってきたことはありません💦
コロナ禍ということもあるのかあまり必要以上に人と会ったりしていません。

あとは、帰宅するのが15時頃。
そこから手洗いうがい、着替え、宿題、明日の支度…とやることがたくさん😂
遊びに行く時間がまだまだ取れそうもないこともあります💦

長期休みの時は、親同士が連絡を取れる方のみですが、遊んでいただいたことはあります😌✨

はじめてのママリ🔰

今1年生の娘が居ます。
最初の頃は約束をしても何時にどこで待ち合わせなのかなど詳細は決めて帰ってこないです💦
なので最初は親同士が連絡先交換してる子限定で遊ばせてます💦
最近は学童の子達が遊んでるような公園なら送迎だけしてますがそれ以外の公園は親もまだ同伴してます💦
今の小学生は習い事や宿題などやることが多いので中々のんびり放課後遊ぶって子が少ないです💦

3人ママ☆

小1息子がいますがコロナ多い県なのもあるのか、平日の帰りに約束してくるってことはこの1年で2回あったかな…?ぐらいでほぼ無いです😅
意外と宿題が多かったり、息子は英語教室の宿題していたり、お友達もスイミングやそろばん行ってたり学童だったりみんな色々あるようで😅
でも土曜に公園でサッカーしよ!何時待ち合わせで10分待ってこなかったら帰るよ!って謎の約束してきます😅その公園は駅前で徒歩2分の所なので1人で行かせることあります😃その公園限定です‼️

ゆっこ

1年生の間は近くに友達がいないのと宿題に手一杯で、放課後遊びに行くことはありませんでした😣

上の子は2年生になってから公園で待ち合わせして遊ぶようになり、3年生からは待ち合わせして家へお邪魔する事も出てきましたよ😊
(コロナ前の話ですが)