※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お金・保険

出産手当金は、1回限りの支給ですか、それとも育休中に何回かもらえるのでしょうか?教えてください。

出産手当金について質問なのですが、
出産手当金って育休中に何回か頂けるものなのですか🤔?
それとも、1回限りの支給ですか🤔?

どなたか教えてください(>_<)՞ ՞

コメント

ママリ

基本的には1回です。
ですが、産前と産後に分けて申請することも出来るので、その場合は2回に分けて振り込まれます。

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    産後、職場から出産手当金の申請書が届いたので、まとめて1回ということですかね( ˘꒳​˘)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

それならまとめて1回の申請だと思いますね☺️

• 3月10日
moon

出産手当は産前、産後にわければ2度もらえますが、基本的には産後に産前産後の分をまとめた一回になります😊

産前6週+産後8週=98日(予定日超過や速かった場合日数は変わります)が、産休。
それ以降が育休となり、出産手当金は産休にあたる部分に対し
健康保険組合からでる手当です。

育休手当は産休後から毎月又は2月に一度、雇用保険から出る手当です。

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    産後に職場から出産手当金の申請書が届いたので、1回支給されるということですかね( ˘꒳​˘)!

出産手当金の申請が確認できているか、いくら頂けるのか、協会けんぽに問い合わせても大丈夫なのでしょうか…?(>_<)՞ ՞

• 3月10日