※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしひさ
その他の疑問

ワンちゃんも一緒に暮らしながら子育てしている方に質問です!ワンちゃん…

ワンちゃんも一緒に暮らしながら子育てしている方に質問です!
ワンちゃんがすでに家族になっている状態で赤ちゃんが誕生した場合、ワンちゃんの反応はどうでしたか??
1歳9ヶ月のミックス犬(チワワ×ボストンテリア)を飼っていますが、甘えん坊なワガママワンコなので、かなりヤキモチをやくんじゃないかと心配です。チャイムの音にも吠えまくり、来客にもしばらく吠え続けます。しっぽはふっているので遊んで欲しくて吠えてるのだと思うのですが…。話に夢中になってると、かまえ!!と言わんばかりに吠えます。なめたり、じゃれついて甘噛みすることもあります。
しつけが悪いのは重々承知で、だいぶ甘噛みは減ったのですが…共存させてあげられるか心配です。経験談や工夫したことなどあれば教えていただきたいです!!!

コメント

にゃんにゃは

うちはトイプー飼ってます!
うちの子は最初から吠える子ではなかったのですが、赤ちゃんを見た時は興奮してました!
それからは構って欲しくていろんないたずらをしたりいろんな所にオシッコをしたり、、、

わんちゃんはご主人を取られたことにかなりヤキモチを焼くので、赤ちゃんはわんちゃんの手の届かないベビーベッドに寝かしたりしたほうがいいかもしれません!
それとわんちゃんはかなり寂しいと思うので赤ちゃんが寝た時など、出来るだけ構ってあげて下さい!

• よしひさ

よしひさ

回答ありがとうございます。
    今が私にべったりな分、やっぱりとられたと思っちゃいますよね😥様子を見ながら触れ合わせて、ワンコともたくさん遊んであげたいと思います!

• 11月6日
みっこ

うちは9歳になるコーギーとスピッツのミックス犬飼ってます。いま、生後三ヶ月半の男の子育ててますが、うちの場合は色々と我慢してるように見えます!初めは興味津々で近づいてましたが、段々と距離をある程度置くようになってました。しかし、泣いて私がそばにいなかったら呼びに来たりしてます。友達の子供が息子のおもちゃで遊ぼうとしたら、吠えて怒ってました(笑)そのワンちゃんの性格にもよるみたいですが、我が家では受け入れてくれてるみたいです。

• よしひさ

よしひさ

賢いわんちゃん!!!赤ちゃんが泣いてるのを教えてくれるって、憧れます〜😆

• 11月6日
ルカサ

うちは二匹いますが、両方とも興奮すると周りが見えなくなる上に片方がでっかい犬なので赤ちゃんがぶっ飛ばされたり踏まれたら困るので、広めに囲ってそこからは出られなくしています(;`・ω・´)
囲ってるだけで姿は見えるのでよく「わんわ!わんわ!」と手を出して触ったりしています(笑)

抜け毛もものすごいので囲いを外せるのはかわいそうですが子どもがなんでも口に入れるのを卒業してからになりそうです(´・ω・`)

• よしひさ

よしひさ

我が家も抜け毛問題もあるんです!!!😭
    モップとコロコロが常に側にあります。
    いよいよダメならサークルも検討ですよね…💦

• 11月6日
ゆんゆん

うちは、実家に3ヶ月お世話になったのですがその間ずっーと二人の愛犬(コーギー)と一緒でした😊
7才のコーギーは、とにかく甘えん坊で、かまってちゃん❤
14才のコーギーはのんびりマイペースちゃん❤
私もすごく心配でしたが、息子が私達の大切な人とわかったのかいつもより静かにしてたり、大人しかったです(*^^*)
息子が寝た後は、二人のコーギーをたくさんいい子いい子してあげたり、たくさん遊んであげたり二人も大切なんだよと言ったりしてました❤
今では、息子も二人の愛犬が大好きで実家に帰ると仲良く3人遊んでいます😁

• よしひさ

よしひさ

回答ありがとうございます。賢い二人を想像するとキュンとします💕しっかり愛情を示してあげるのってやっぱり大切なんですね〜😊

• 11月6日
まいくろ

うちはフレンチブルドッグを飼っています。
1歳3ヶ月の時に息子が産まれました(*^^*)

うちはしっかりと躾ていましたが、息子が産まれた途端に赤ちゃん返りしましたよ(笑)
トイレから何から何までしつけ直しでした。

うちも甘えん坊でヤンチャな♂なので、得体の知れないモノに自分のポジション奪われてヤキモチすごかったと思います。

ですが、赤ちゃん返りしてもしつけ直しがしっかりとできたのは、元々覚えていたことだからだと思います。

赤ちゃん産まれて我慢でストレスだらけで一からしつけるのは本当に大変だと思うので、トレーナーさんに頼んででも産まれる前に躾を済ましておくことをオススメします!

• よしひさ

よしひさ

ワンちゃんも赤ちゃん返りしちゃうんですね!!やっぱりしつけておかないとあとあと大変ですよね😭甘やかした分ワンコのストレスも大きくなると思って、今からでもできることをやっていきます😭

• 11月6日
mi1219

うちはダックス飼ってました!
赤ちゃん初めて見た時は興味津々で匂い嗅いだりしてました。笑
多少焼きもちも妬いてたと思いますが赤ちゃんにいたずらしたり噛んだりすることはなかったです( ´ ▽ ` )
多分飼い主がすごく大事にしてるものって感じ取ったのかな??
それからは近くで見守ったり隣で一緒に寝たりしてましたよ(o^^o)
赤ちゃんが手出してもジッとしてました!笑

• よしひさ

よしひさ

初めてのご対面、緊張します。笑
    赤ちゃんもワンちゃんも大事な宝物なんだよーって精一杯伝えてあげたいと思います😄

• 11月6日
ゆーたん3

私は里帰りしたので実家にラヴラドールがいました。
普段はヤンチャなのに赤ちゃんが来たら泣いてると自分のおもちゃを持ってきてあやそうとしてました。
やきもちもやかなかったので助かりました。

• よしひさ

よしひさ

ラブちゃんてやっぱり賢いですねー!!自分のおもちゃであやすなんて可愛すぎます💕

• 11月6日
えんま

うちの犬猫は生まれるまで毎日、赤ちゃん生まれるからねー、よろしくね💕と言っていたら良いお母さんになりました笑
今ではケンカしたりもしてますが笑

• よしひさ

よしひさ

ワンちゃんもニャンコもいるんですね〜😆にぎやかそう✨
    うちのワンコにもこれから毎日頼み込みます!!!

• 11月6日