※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

保育園の役員決めは、入園式の前に行うのがベストです。4月からの新学期に向けて、早めに手続きを進めると良いでしょう。

保育園の役員、いつするのがベストですか?
4月から3歳、0才クラスで子供を通わせます
入園式のときに、役員決めるみたいですが、いつやるのがベストですかね?

コメント

イリス

5歳クラスは卒園とか面倒っぽいので、3歳クラスの来年度に立候補しました。

今はコロナで集まりもないし…。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

私のパターンだと、今年したほうがいいですかね😂?

• 3月10日
  • イリス

イリス

私なら先に済ませちゃいます‼️
    保育園に不慣れなうちに❓「すみません‼️教えて下さい‼️」的なスタイルのほうが私はやりやすいです…。

• 3月10日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

確かに!
    不慣れだからこそ、、ってのはありかも😅
    ちなみにどの役員のポジションがまだやりやすいですか?

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

来年度の役員になりましたが、コロナ禍で行事がかなり少なくてラッキーです。
役員会自体も回数を減らしていて、保護者が園に立ち入る回数を極力減らすよう、会計処理もなるべく園側で済ますようです。

通常だと、うちの保育園は年長さんが行事やアルバム作りで大変と聞いているので、早いほうがラクかと思いました✨

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

私の場合だと、この4月に役員になるんがベストですかね😅?
    ちなみにどの役員にしましたか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく早く、出来れば来年度のほうがコロナ禍の恩恵(←💦)は受けられると思います。
    私が行った役員会では、なぜか役職は皆さんどんどん立候補されて決まっていって、私はただのヒラ役員です😅

あらかじめ保育園側から、会計さんは平日に銀行に行ける方じゃないと無理との話はありました。

• 3月10日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ですよね💧
    4月から入園でまだ園のこと分からないし、仕事復帰も4月からで頭がまわるかな、、と悩んでて😅
    どの役員がまだやりやすいですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事復帰と重なると大変かもしれませんね💦
    うちは役員会は夜で子連れ可なので良いですが、行事準備は平日の午後に行かないと行けなくて仕事の休暇必須です😓
    入園当初は慣らし保育や呼び出しでのお休みも多いので、やりくりが大変かな💦
    (それでも、コロナ禍で行事自体が夏の納涼祭までは中止決定でラッキーだなと思っています✌️)

うちの保育園の役員は全然たいしたことないみたいで(笑)、年長組はアルバム作りやキャンプや謝恩会準備と大変らしいですが、他の学年だと副会長でもヒラ役員と同じ+納涼祭か運動会で挨拶だけらしいです😅
    幼稚園ママさんの話だと、役員はもっと主体的にいろいろやらされると聞いていたので拍子抜けでした。

ちなみに、会計さんだけは、全園児分の会費を集計したり銀行で手続きしたりExcelで出納管理したり、会計報告と監査があったり…やや大変そうかなーと感じました😥

• 3月10日
まる

最初にやった方がいいと思います!
今コロナで行事が無くなってるし、負担が少なそう😂

あとママさん同士の繋がりができるので、この先の園生活で情報交換とかできていいかなと。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

私のパターンだと今年ですかね😅?
    まだ園のこと分からないし、4月から仕事復帰なので、役員できるか悩んでます

• 3月10日