※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

しつけのために叱るのは、何歳くらいからがいいのでしょうか?どのように叱っていましたか?

しつけのために叱るのは、何歳くらいからがいいのでしょうか?
どのように叱っていましたか?

コメント

妃★

2歳半以降ですかね。3歳からは叱ること(本人がわざと悪いことをすること)が出てきました。
声のトーンを低くして『〇〇してはいけません』と言う程度から始まり、あえてふざけて『あ〜!そんなことしたら、いけないだぁ(笑)』と言うようにしています。
今のところひどく悪いことをしない子に育っています。
あまりに聞かない時は『じゃぁママ、バイバイしなきゃいけないかも。〇〇がママの言うこと聞いてくれないなら、ママバイバイするね』と言うと『やるよぉ、バイバイしないよぉ』と言うくらいですんなりやるべきことをやってくれます。
必要以上に感情的に怒らないようにしているので子供も私をナメたりしてないです(笑)

• ドリ

ドリ

ご回答ありがとうございます!
    2歳半や3歳くらいが一般的なんですね💡
    1歳4ヶ月なので、大人の言っている事はまだ理解できてないだろうなとは思っているんですが、かと言って何でもアリにはしたくないので、どの程度叱ったらいいのか悩んでました…
    感情的にならないようにはしています。
    詳しくありがとうございます!😊

• 11月6日
  • 妃★

妃★

声のトーン、効きますよ。
    1歳くらいから叱る(良くない状況)声のトーンをママが統一しておけば、話が分かるようになった頃にきちんと効果が発揮されてるように思います。

• 11月6日
  • ドリ

ドリ

なるほど!
    大事なのは声のトーンですね💡💡
    ありがとうございます!
    注意してやってみます😀

• 11月6日
ももっぺ

おそらく親の言いたいことをしっかり分かってくれるのは3歳過ぎからだと思います。
私はカッとなって瞬間的に声を荒げてしまうこともありますが、基本的に叱るのは
・命に関わるような危険なことをした時
・周りの人に危害を与えた時
・公共のマナーに反する失礼なことをした時
というように心がけています。
それ以外のイタズラなどは叱るというより話して諭す、伝えるという感じで言い聞かせています。
そして「〜したら痛いよね、嫌だよね」とか、「〜したらお母さんも悲しいな」とか、気持ちも伝えると効果的かな、と思ってやっています(^_^)

• ドリ

ドリ

やはり3歳くらいからがいいんですね!
    私もももっぺさんと同じような時にはしっかりダメな事だと言うようにはしています。
    まだ1歳4ヶ月なので、言っても聞かなかった時はどこまで言ったらいいのか分からなくて…
    自分の気持ちも伝えるように私もやってみます!
    詳しくありがとうございます😊

• 11月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

その月齢なら言ったことを聞かなくても仕方ないというか、あまり厳しく言っても効果はないのかもしれませんね。
    厳しく言って言うことを聞かせても、叱られた原因が分かっておらず、「叱られたから言うことを聞く」という状態になってしまうので...
    そこまで厳しく言わなくてもとりあえず言い続けていれば子供もだんだん理解していくと思いますよ(^_^)

• 11月6日
  • ドリ

ドリ

なるほど!
    確かにそうですね💡💡
    厳しく怒った事もあるんですが、結局訳も分からず泣いてしまうって感じになったので、やはり効果はないですよね(^_^;)
    厳しくというより、しつこく言い聞かせるようにした方が理解してもらえそうですね!
    教えてくださり、ありがとうございます😀

• 11月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

私も自分の感情に任せて子供を怒ってしまうことがよくあります。いけないなと思いながら...(つД`)ノ
    今は下の子が産まれて赤ちゃん返り真っ只中で、また対応に悩んでいます(´ω`)
    いつまでも子育ては手探りで悩みが尽きませんが、お互い適度に力を抜いて子育てがんばりましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 11月6日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
躾というところまでではないですが、危ないこと、ダメなことは、1歳前くらいから言ってます。

感情的に怒るのではなく、これはダメ!やったらダメ!と真面目な顔で言ってます。

何でも自由にしていいよ!とはしたくないので、ある程度の線引きはしています。

• ドリ

ドリ

お子さん同じくらいですね💡
    私も何でもアリにはしたくなくて、ダメな事はダメとしっかり伝えるようにしてましたが、それでも治らない時は、もっと強く言うべきなのか、仕方ないとするべきなのか迷います…😅

• 11月6日
  • まーたママ

まーたママ

どこまで言うか悩みますよね。

最近、少しイヤイヤ期のような感じになってきて、ダメ!と言われると、無理矢理にやろうとしたり、反り返って泣き出して、手がつけられなくなることがあります。

そこでこちらが諦めて折れてしまうと、意味がないような気がするので、最後までダメ!と貫き通していますが、途中からは本人も何で泣いているのか、わからなくなっている感じもしてます。

なんだか意地の張り合いみたいにも思えてきて、これでいいのか、、、と思います。

オヤツでごまかすのも嫌なので、娘の好きなおもちゃで遊ぼうとしたり、好きな歌やダンスをして、気分を変えるようにしてます。

• 11月6日
  • ドリ

ドリ

まさに私も同じ状態です!
    嫌がって泣いた時、こっちが折れると意味がないと思い、貫くようにしてるんですが、本人は訳も分からず泣いてしまうだけで、これでいいのかなって思います…
    ほんと意地の張り合いって感じで、伝わってないなら意味ないんじゃないかなぁって…
    結局どうしようもなくなって抱っこしたりしてしまいます…
    難しいですよね(>_<)
    少し気が楽になりました!

• 11月6日
  • まーたママ

まーたママ

同じ気持ちの方がいて、私だけじゃないんだ!とホッとしました☆

こんなに泣かせてしまった、、、と、私も悲しくなってきます。

大泣きする娘を抱っこして、そうだね!やりたかったね!頑張ったね!と、娘の気持ちも認めてあげるようにはしています。

ダメ!ということは理解しているので、どうしてダメなのか、もう少し成長を待つしかないのかな、、、と思ってます。

• 11月6日
りんご

物を投げる(オモチャなどがガラスに当たって割れたら危ないから)や、テーブルに乗る(落ちたら危ない、人の家やファミレスでやってはいけないのと同じ)などしたらですね。
わざといけないことしてるときなども。
お友達を叩く、引っ張るなども。
1歳前半からしつけしてます。
目を見て怖い顔である程度大きな声で。

• りんご

りんご

うちは2歳の誕生日ですでに大人顔負けの会話してるので、理解してるのを確認しながらしつけてます。

• 11月6日
  • ドリ

ドリ

2歳でしっかり会話できるってすごいですね!✨
    うちはまだ理解できてないなぁって感じなので、言い聞かせてもダメな時はどこまで言ったらいいのか迷います…
    私も目を見て、怖い顔で怒ってるって分かりやすいようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
えんま

やめようねなどは1歳前後くらいからしつけていました。
3歳くらいからは反抗してくるので、迷惑にならないように無理矢理抱っこして、外でなんでダメなのか、どうしたらいいのかを教えています。
なかなかですが…(。•́•̀。)💦

• ドリ

ドリ

3歳になると反抗もしてくるんですね💡
    なるべく言い聞かせるようにしていても、いまいち伝わってなくて難しいです…
    ダメな理由や、どうするべきなのか私も言うようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
skt☻

1歳前からですかね。
危ないこと(物を投げたり人を叩いたり)や、
テーブルに乗る、食べ物で遊ぶなどは
声低くして注意します。
1歳半くらいだとこちらの言うことも
ほぼ理解しています。
一度、同じことをしないように注意して
それでも続けたら取り上げる、片付ける。
他の人から見たら細かいことでも
もしかしたら注意しているかもしれませんが
3歳くらいから注意したって
聞いてくれないと思っているので
私は早くから行儀はうるさく
しつこく言ってますよー\( ˆoˆ )/

• ドリ

ドリ

結構早くからされているんですね💡
    確かに2歳や3歳になってから叱っても聞かないかもしれないですよね…
    早くから言い聞かせるに越した事ないのかもしれませんね!
    私もしつこく言うようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日